« フィット3・13G、リコール作業完了。 | トップページ | 一息。 »

2016年5月 8日 (日)

さよならSH-04A、スマホXPERIA・Z5へ。

GW最大のお楽しみ。スマホを買ってしまいました。

それまで使っていたガラケー、まだ使えたのですがね・・、携帯電話としては。

今回終了したのはドコモのSH-04Aです。プロシリーズとか言ったか。

さよなら~。今までありがとうね。

1m1


タッチパネルの最初の方ですよね。スマホがまだ出たての頃だったか。

このブログの「身のまわりのモノ達」カテゴリーの最初の方に登場します。09年の春に購入だそうで、7年間使いましたか!

お世話になったよ。かなり役には立ったなあ、私の持ち物の中では。

なんでこのモデルを選んだかというと、当時は二つ折の携帯が真っ盛りだったのですが、あれ電話する時には倍の長さになるじゃないですか?それが嫌で、電話する時もコンパクトなままが良い、と思って調べたらSH-04Aはこのサイズのまま電話出来るんですね。それが気に入った。

そしてこれ。キーボードが出てくる!ボタンになっているんだよ。

1m2


これは自分の中ではヒットだったよなあ。メールが凄く打ちやすかったのです。このキー配列じゃないとダメなんですよ。ボタンにバックライトがついているし。

これでメール打っているとゲームやっているように見えるけどね。

ここ数年、見なくなってね、これを取り出すと「うわー懐かしい、これ友達が持っていたよ」「私使ったことある~」とかそんな言われよう。結構知っている人は多かった。けど操作性は他の携帯と全く違っていたようで、ドコモショップのおねいさんも戸惑うくらいだ。

で、ここ数年はこのタッチパネルを操作していると「ずいぶん小さなスマホですね?」って言われるように・・。

1m3


「いや、これガラケーで」となかなか言い出せなくてね・・。

指でピッピってスライドさせる当時は先進の操作系だったタッチパネルなんだけど、タッチの感度が最悪でレスポンスが悪い。電話番号ミスタッチしまくりです。

それなんで、タッチパネルのスマホの導入に躊躇していましたが、いやはや今のタッチパネルは別物ですよ。今回購入のはサクサク動くもんね。

ただ、当時としては大画面の液晶です。iモード上でネットも出来るんだけど、恐ろしくパケット代が掛かるんだよ。

メールと電話としては普通にまだイけたんだけどね。ネットはPCでやってるし・・。

ところがだ・・。

職場が異動になって、新たに職員連絡網に接続しようとしたところ。

え?繋がらない?

1m4


SSL通信が無効ですって。なんだかドコモが昨年の夏頃から暗号通信のやり方を変えたようで。対策を調べたんだが、このSH-04Aは対応していない機種とのことで。端末の機種を変えないと接続できないという。

困った・・。

またガラケーを買うかなあ?と思ったが、いつまでもFOMAあるのかな?いっそスマホかな?

電話ってあまり使わないんだけど、ネットなら使うよ。今は天気予報を見るにもいちいちPCを立ちあげているのも面倒だし。外出先での情報やら、旅先でブログのアップも出来るかなあ・・。と気持ちはスマホへ。

買っちゃいました。

はあ?手帳っすか?

1m5


いや、もうあまりにも大きくってね、これポケットに入らないし、バックに入れるしかない。けど傷つきそうだし、もう携帯不可能ならそのものをバック化しては?と思ってね。

専用ケースを一緒に買って、カウンターのドコモおねいさんにケースに入れてもらったら、もう外れなくって(笑)。おねいさんどうやって入れたのよ?

ドコモの XPERIA/Z5 SO-01H、ソニーのスマホです。

1m6

グラファイトブラックって色。地味にしてみたよ。

本当はこれの02コンパクトっていう、最近出て来た小さ目のモデルにしようと思って商談していたんだけど、ドコモおねいさんと話しているうちにデカイ方になってしまった!

これ完全に板チョコサイズだよ。折れるよこれ。なのでしっかりと板がついてるケースに入れてみました。

SH-04Aとサイズ比較。

1m7


でかっ!

携帯はやっぱ不可能だな。夏場はポーチかヒップバックが必要だな。冬場はコートのポケットなら入る。

結局、サイズが大きくなったのは、電話よりネットの方を選んだってことです。

けどね、薄いんですよ。SH-04Aとの比較。まああちらはキーボードがついていますけど。

1m8


もうほんと、板チョコサイズ・・。コンパクトモデルよりかなり薄いので握れますけどね。

SH-04Aからのデータ移動と初期設定はドコモおねいさんにやってもらったけど、自分で他の設定をやっていた、もたもたと。

あ、そういえば、職場のメール配信システム登録しなくちゃ、と思ったら、あれ?ダメ?

・・・うそ、何のためにスマホを買ったのだ、頼む。

あ・・・、登録のIDとパスの有効期限が前日で切れていました・・・・。

しまったーっ!もたもたし過ぎ!

どうなるんだいったい?

1m9


この板チョコ、まだ全然使い方がわかりませんけど・・。

だって取説無いし・・。調べながらやっています。

ぼちぼちと長い目で使っていこうと思っています。

詳細などは、もうチョット使い込んでからね。

さあ、GWが終わった。また怒涛の日々が始まるのか・・・。

|

« フィット3・13G、リコール作業完了。 | トップページ | 一息。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事