« フィット3・13G、残クレで新車買替えは可能か?その2、ヴェゼル見積もり編。 | トップページ | 今季初フライ釣り・地元の川で癒しヤマメ。 »

2016年5月 2日 (月)

湘聚楼(ショウジュロウ・高崎)・本格四川料理&よだれ鶏旨し。

GW期間中に誕生日を迎える私。当日は夫婦揃ってヘロヘロに疲れていたため、後日食事に行きました。私のリクエストで地元の中華料理屋さんへ。

高崎市八千代町・本格四川料理の「湘聚楼(しょうじゅろう)」さんです。

1r1


この店、数年前に出来て、ずっと気になっていましたが、案外地元だとなかなか行く機会が無くて初めての訪問です。

店の前に駐車場有リ。立派な建物ですよ。

1r2


私たちがこの街に引っ越してきた時、ここは確か焼肉屋さんだった気がしますが。一昨年辺り、この店になったのかな。

店内は綺麗。広いです。四人掛けのテーブル3席と、座敷に3席かな?

奥のテーブル席へ。

メニューを見ますと。このお店はご夫婦で中国の重慶から来日して、東京辺りでしか味わえない本格的な四川料理を高崎で味わってもらいたいとのこと。あまり日本式にアレンジしていない本格四川料理ですよ。

これは、辛いかな~(笑)。

妻もこの店の評判は知っていて、特に「よだれ鶏」が評判が良いとのこと。

なんだそれ~?興味あります。なんだか、この料理を思い出すと思わずよだれが出るほど旨いのだとか。四川の代表的な料理らしい。

そしてこの湘聚楼さんのイチオシ名物らしいので、まずは「よだれ鶏」を頼みます。前菜的な位置づけらしいし。

私は誕生祝の生ビールを!

来ました!これがよだれ鶏だ!

1r3


画像がぶれていてスンマセン。ニコンのデジカメにしてから暗い所が苦手です・・。

こ、これは、赤い・・・。き、期待してしまおう!

鶏を香辛料で漬けてあるのかな?

1r4


これは!旨いっ!

確かに辛いですけど、私には辛過ぎない。むしろスパイシー。辛さの奥に複雑な素材の旨みが。凄くコクのあるソースに鶏が馴染んで美味しい!

これだけでご飯3杯いけます。

いや、私はこれで生ビール2杯行っちゃいましたから~。

1r5


これ、ビールのアテに最高ですよ。辛みとしゅわしゅわ感で。特に暑い夏なんて最高じゃないか?もし飲みにこの店に来れるなら、この組み合わせ一度やってみてくださいよ!

いや~素晴らしい。凄い先制パンチをもらったような。ここに来たら必ず頼んで欲しい「よだれ鶏」。特に辛いの好きな人は癖になるよ。私、思い出して本当によだれが出て来てます今。また食べたい・・。

ここだけの話、お皿を下げられる前にこのタレを小皿に取っておくと良いですよ・・。

さあ、次です。

本格的ホイコーロー。

私、ホイコーローが中華では一番好きですが、普段食べている回鍋肉の甘辛いミソ風味のキャベツと肉の炒め物は日本式で本物ではないとこの店のメニューにあります。

1r6


ではでは。本格的回鍋肉が来た!

1r7


うん、確かに違う。キャベツが本当に入っていない。これが本物か。

うん、美味しい。これも辛いが、いける。玉ねぎシャキシャキ。

バラ肉に辛いお味が良く付いていて、これはこれでアリですね。

1r8


これも生ビールが進んでしまうよ・・。

中華に来たら餃子は頼んでしまうよね。本格的には水餃子や蒸し餃子なんでしょうが、これだけは日本式に焼き餃子を頂く。

1r9


おっと、中はジューシー系ですね。ビールをぐびぐび。

ここで、さっきの「よだれ鶏」の取っておいたタレを餃子のタレに混ぜまして・・。

くっはああー!辛旨ああ!

もう四川の辛みがクセになっていますよ、私。

ここで飲んでいない妻は炭水化物をご所望。

うーん、もっと飲みたいのに・・。

チャーハンか迷ったが、妻が好きな五目あんかけ焼きそばを頼みます。

来た。これは具沢山。プリっぷりのエビが大きい。

1r10


我が家でも妻がたまにあんかけ焼きそばを作ってくれますが、譲れないのが麺のコゲです。しっかり焦げるまで油で焼いていないと満足できません。

おお、いい感じの焦げ目。

1r11

旨いっすね。コクのある塩味です。

もう口の中が辛みでいっぱいなんで、ビールから甘いお酒にチェンジ。

あんずのお酒杏露酒(しんるちゅう)のロックです。

1r12


この酒の甘さと焼きそばの塩ッけで口の中がさっぱりと中和。それでもよだれ鶏のスパイシーさは残りますが・・・。

やっぱ四川と言ったらば麻婆豆腐でしょう!食べたいがもうお腹がいっぱいです・・。ここの麻婆豆腐はかなり本格的な味が期待できそうなので、また来て食べようと夫婦で決意。

最後はデザートで杏仁豆腐を頼んで。

いや~飲んだ食べた。良い誕生食事会だ。かなりメニューは豊富ですから、もっと食べたかったがお腹がいっぱいです。

お店の方も明るくいい感じで、まだ日本に来て日が浅い感じなので、これだけ日本式に染まっていない本格的な四川料理が出せるのでしょう。味に中国大陸を感じてしまった、中国行ったことないけど、雰囲気で。

まあ、回鍋肉は個人的には日本式が好きですが(笑)、この店のが本物で、本格的な味を知りたければ、是非この店で四川料理を体感してほしい。

またここで飲みたい・・。ランチがセットでお得なので昼間っから行って飲んじゃうか?

1~2名だったらランチがお得。4人いれば夜の飲みもたくさん食べられて満足できると思うよ。宴会もあって、凄いゴージャスな宴会料理が用意されているので、一度来てメニューを見てみて。飲み放題プランもあってお得だと思うよ。

お店のホームページはこちら。

うう、火曜日は生ビールが半額かあ。一人で飲んじゃおうかなあ。

辛いの好きな人ならお奨め。辛くないメニューもあるよ。ただ、休前日に行こう。スパイシーな余韻が口や体内にしばらく宿っていますから(笑)。

よだれ鶏がまた食べたい・・。クセになる味です。ああ、思い出すと口の中がじわっと。

湘聚楼さん、地元なんでもっと早く行けばよかった。また行きますよ。

|

« フィット3・13G、残クレで新車買替えは可能か?その2、ヴェゼル見積もり編。 | トップページ | 今季初フライ釣り・地元の川で癒しヤマメ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事