« おっさんにベビーメタルを。 | トップページ | 近況。 »

2016年5月22日 (日)

フィット3・折り畳み自転車2台搭載。

いい天気ですね~。

久しぶりに自転車に乗ろう。夏が近いのにまた体が大きくなっちゃったしな・・。

1年ぶりに、部屋から埃をかぶっていた自転車を出して整備。気軽に乗れる折り畳み車を2台。

まずはブロンプトン。

1k1

英国製の16インチ。

畳むとこんなに小さくなります。

展開すると、まあ普通な自転車に。

1k2

折りたたみ方はかなり簡単、だけど久しぶりなんで、あれ?って感じで、完成。

内装3段ギヤだけどギヤ比が高いので結構高速で走れます。

もう1台。

プジョーのパシフィック18。

所謂BD-1のOEM車。


1k3

18インチの外装8段だけど、もうちょっとギヤ比は上げたいところ。

展開するとスポーティー。

1k4

複雑な折りたたみ方で、かなり悩んでようやく完成。

結構前傾姿勢でやる気な感じ。サスペンション付きで乗り心地も良好。

両車ともタイヤの空気は抜けているのでパツンパツンに入れてやる。

けど、バルブが違うので空気入れも2台・・。


1k5

ブロンプトンは米式、プジョー・パシフィックは仏式。

完成。これで乗れます。


1k6

駐車場でこんな作業をやっていましたので、んー?2台ともフィットに入るかな?と実験。

以前は後部座席を畳んだ状態で、展開した自転車を収納していましたが。

今回は畳んだ自転車を2台、カーゴルーム、トランクに入るかやってみます。

車格にしては結構広いフィット3の荷室。


1k7

まずはプジョーを入れてみる。


1k8

余裕で入っています。

さらにブロンプトンを入れてみる。

は、入るの?2つも入らないよおお・・。

は、挿入ったああ・・。


1k9

この向きで入れるのがベストでした。

これでバックドアも閉まります。

横から見ても、ばっちり収納できています。


1k10

後部座席とバックドアの間に挟まって安定感もばっちり。

フィット3の荷室に後部座席を畳まずに、折りたたんだブロンプトンとBD-1の両方が入りました。

って、この2台を両方所有するようなマニアックな人でフィットオーナなんて私以外に何人いるのだろうか?参考にならないっすね、こんな事・・。

この状態で妻と出掛けて景色の良い処で二人サイクリング、というのも不仲な夫婦なんで夢ですし・・。

これで走行するとフレーム同士が擦れたり車の内張りに擦れたりしそうなので、専用の袋に入れてみました。

1k11

これでもばっちり入りますね。

他の荷物は後部座席に置くとして。

この状態で一人旅にでも出かけて、好きな方の自転車を下してサイクリングですかね?贅沢~。か?

この後、プジョーで軽く近所を走ってみましたが、気持ち良いです~。

梅雨入り前に遠くまで走ってみたいですね。

|

« おっさんにベビーメタルを。 | トップページ | 近況。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事