« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

おっさんスマホ購入記・その2。

以前、ドコモショップに行ってスマホの購入を検討、店内で詳しい説明を頂いて機種を決定したところまで書きましたが。その続き。

店内にて、長い待ち時間の間に検討した結果購入を決定した機種は、

ソニー・XPERIA・Z5のコンパクトモデルSO-02Hです。

1g2


やっと購入の順番が来て、カウンターに座ります。制服姿のおねいさんの前には、これのブラックが既にスタンバイ。

うーん、コンパクトで使いやすそう・・。

電話するなら、このくらいの小ささじゃないと使いにくいだろうと思ったわけで。

けど、おねいさんと契約プランの話をしているうちに、

私って殆ど携帯を電話として使っていないわけで。携帯のプランの通話料金をいつも大幅に余らせていたわけです。

やっぱメールが主体なのです。そしてスマホに期待するのはネット環境。

おねいさんは言いました。

「ネットをメインにお使いならば大画面の方が良いかと。動画とか見やすいですよ。私なら絶対大画面です」

ええーーー!そうなのお?

まあ、おねいさんの言うことには素直に従うタイプの私。制服姿なら、もう服従です。

まあ、大きいほうが、メールを打つ時に画面に出でてくるキーボードのボタンが大きくて押しやすいのかな?と。

うーん、検討している時には板チョコみたいで、でかすぎる、胸ポケットからはみ出る、と却下していたZ5・SO-01H。

変更!

1g3


無難な黒に。

少し値段も上がってしまいましたが・・。

大きいけど、初めてのスマホだから、スマホらしく使ってやろうと大画面をチョイス。

契約プランは、大雑把に言えば2つしか選べません・・。

電話主体なのかネット主体なのかの2プラン。

私はネットメインで行きます。携帯の時よりかなり毎月の値段が上がってしまったよ・・。

設定はもう、おねいさんが全部やってくれました。ありがとう!ドコモショップで買ってよかったよ。全然わからないもの・・。

いろいろ何とか補償だの、何とかプランだの入っちゃったけどさ、おねいさんがセットで入った方が得だっていうから・・。要らなくなったら解約を個々にしようか。

携帯の時に入っていたプランはみんな解約してくれました。

過去のデータもみんな移動できたし。携帯の時に設定したパスワードは忘れちゃだめだよ。データ移動にはパスが必要ですから。

これで私のスマホは使えるようになりました。

全ての購入価格や契約プランについてはまた後日書くつもり。

さて、同時に購入したオプションの数々。

1g5

家電量販店で探した方が安いと思いますが、もうここまでの商談でヘロヘロに疲れて、もうおねいさんにお任せです。金に糸目は付けないから、全部揃えてくれい!

おねいさんがお奨めの物を購入します。向こうはプロだから使えるものも知っているだろうし・・。

購入した画面フィルムは画像に無いのは貼ったから。保護フィルム、やっぱあった方が良いでしょうってことで。売り場にでっかく「保護フィルムはご自分で貼ってください」て書いてあったけど。

私そういうの不器用だから・・。て言ったら、おねいさんは「契約までお時間がかかってしまったので、サービスで保護フィルムは貼らせていただきます」と、おねいさんがフィルムを貼ってくれたよ!生の指で、制服姿で!

むう、ピッタリ貼ってありますから。

アダプターはこんなの。コードが巻けるタイプがコンパクトで良いでしょう。この機種はスタンドがついていいないしね。


1g6

ピンクと水色からしか選べなかったのでこの色・・。

ここに挿入する。ジャックに蓋が無いけど防水なんだからすごいよね。


1g7

それとアンドロイドの強みで、マイクロSDカードに外部記憶が出来ます。

これも量販店の方が安いけど、本体にどうやって挿入するかもわからないので、おねいさんに挿入してもらおうと同時購入。

おねいさんは、本体記憶容量と同じ容量のSDカードがおすすめですって言っていたけど、バックアップはクラウドとか出来るんじゃあ?最初はPCとの連絡用に使おうと小さ目でいいやと16GBを。

おねいさんに、そ、挿入してもらう・・。あああ!そこでそれを装着してから挿入するんだ。こりゃわからなかったわい。おねいさんに手で導いて挿入してもらってよかったよ、制服姿で。

あとケース。

これポケットにも入らないし。なんか巾着袋にでも入れてバックに入れようかな?とか考えていたんだけど。さっと使いたいし。本体をケースで覆ってそのものをバック化するって考えで、ごついケースを購入。

革製でお洒落。カードケースも装備。背面はハード仕様です。これも、おねいさんが「挿入てもいいですか?」というのでハメてもらいます。

おねいさんは結構これが硬くて、挿入るのがキツそうで大変そうでしたが、最後は真上からぐっと力で押し込みました。


1g8

その後、このケースを私が外そうとしてもキツくて本体が折れそうなんで、もうずっとこのまま使うしかありません。

いろいろと、おねいさんにサービスしてもらってうれしかったです。ドコモショップはやっぱいいですね。

まあ、オプションだけでも1万円近く掛かってしまいましたが・・。けど、ドコモポイントなるものが結構貯まっていまして安くなりましたよ。

さらに、なんかもらった景品。


1g9

来店するともらえる奴、契約するともらえる奴、なんかのプランに入るともらえる奴とかで、こんなに・・。

で、その後スマホをおっさんは使っているわけですが。

その、使い心地やら、何をやっているやらはまた後日。

|

2016年6月26日 (日)

N-ONEの無限が欲しい件。

ヘロヘロな日々に刺激を与えるため、新車購入を検討していましたが・・。

前回書いたように、ヴェゼルHVは、やっぱ高い、身分不相応、必要ない、フィット下取り暴落・・、などを考慮しもう諦め模様です。

そもそも、なんでまだ2年目のフィットを買い替えなのよ?

ホンダの残クレで購入したので、今後は車を買い取らない限り、5年返却後ホンダ車連鎖が永遠に続くのですよ・・。

いや、そうじゃなく、

そうか、釣り車か。

渓流釣りのため、コンパクトな4WDで河原近くまで行くってやつね。

むう、ヴェゼルは山奥じゃあでかいしなあ、もう自分の中では釣りシーズン終わってるしなあ・・。

けどね、割と渓流エリアに行くとコンパクトな車の方がちょっとしたスペースに駐車しやすいのは確かです。川沿いに駐車している釣り車の軽自動車率高し。

そこで気になるのが、N-ONE。

こういう車。

1c1


見た目小さいが、背は高めで中は広め。デザインも可愛いし。これなら山奥でも目立たなそうだし、こいつのターボのツアラーってやつの四駆なら結構走りそうだし、通勤&釣り車としてどうよ?

もう女の子を乗せてデートドライブっていうことも人生の中でありえない状況だし、自分しか乗らないしな・・。

値段もサイズもホンダの軽の中じゃお手ごろだし。

今時のスタンバイ四駆は保険レベルだけど、無いよりかは安心だし、四駆を過信もしないだろうし。

大昔に仕事でホンダのアクティバンに乗って山奥まで走っていたが(どんな仕事よ?)、あの悪名高きホンダのリアルタイム4WDでも、山火事後の林道やら、雨で崩壊しかけた林道でも踏ん張って走ったから、道の上ならスタンバイ四駆でも結構いけるもんです。

道じゃないところはラダーフレームに直結四駆じゃないといかんでしょうが、一応道だし。

N-ONE、出た当時は可愛くておしゃれだと思ったが、こう見ると、横からの姿は結構のっぺりして平凡だなあ。軽は幅の制約が大きいから横姿は皆のっぺりしているんだけどね。

うーん、もうちょっと格好良くならんかなあ・・。

と思ったらこんなの見つけた!

無限仕様。

1c2


ぬおおお、かっちょおいい。

この赤ストライプ。何とも良い。ハッキリ言って古臭い(笑)。だがそれがいい。

私の世代だと「サーキットの狼」のイメージか?昭和なセンスが、おっさん的に似合いそう。

このメッキグリルもいいなあ。開口部が広くてインタークーラー入ってますって感じで。

そう、今の軽ターボってエアインテークもないし、ターボとも書いていないし、昔のやんちゃなイメージからすると物足りない。

このストライプを入れると昔の軽ターボのイメージ復活だ。TURBOって書いてあるともっと懐かしいけどな(笑)。

無限ってのはホンダのレーシングパーツやってるとこだけど、これはパワーアップしているわけじゃないからね、ご予算控えめでできそう。

TRDみたいにコンプリートカーがあると欲しくなっちゃうんだけどね。

このメッキグリルとストライプと後ろの無限バッチくらいでいいか、付けるの。

おお、このマフラーもかっこいい。

1c3


速くはならんが、ボーイズレーサーの雰囲気。

まあ、値段高いし、底擦りそうなんで釣り車にはいらんか・・。

ホワイトはおっさん的にはちょっと若いかなあ?

ならばこの色はどうだ?シルバーならおっさんにいいかも。

1c4


ぐっと落ち着いたな。このホイールも高くて買えないけど。タイヤは標準の小さいのもかっこいいしな。

エアロは擦るから装着しないとして、室内マットも無限の赤いのにして予算プラス9万円くらいか?プレミアムより無限仕様の方がよさそう・・。

シルバーならカラーオプション料金掛からないし。

1c5


うう、このマフラーもやっぱ装着したいい。

フィアット500のアバルトみたいだね、アレも見た目昔っぽいんだね、考えるとストライプってのが最早昭和の感性なのかな・・。

むうう、見積もりもらって来るかなあ?

けど、来年の夏かな。

車検費用をケチって、車検3年後に先延ばし計画で(笑)。

その頃には、こいつのモデルチェンジが近いんじゃないのかな?

やっぱやめるか・・。

|

2016年6月25日 (土)

岡崎体育。

これ、もう観ました?

面白いよね。ミュージックビデオのあるあるネタ満載の曲、

その名もMUSIC VIDEOっていうミュージックビデオね。

元気があっていいし、かっこいいよ。

パーカーに書いてある「BASIN TECHNO」ってのは盆地のテクノってことで京都盆地で活動しているってことか。このパーカーも売れるかもな。

この人の過去からのアマチュアの動画を観たけど凄いよ。

ライブは元気があるし、曲の引き出しが多い。テクノ系の音だけど、ラップも上手いし、メロも懐かしい感じのもあるし。ライブでやっている即興曲なんてよく出来るなあ。

インディーズでやってきて、今回ソニーミュージックからメジャーデビューできたわけで、頑張ってきたんだなあ。

自作のミュージックビデオがユーチューブに沢山あるから見てみて。楽曲から演奏、画像もと才能あるねえ。

この曲真面目にやっていてすごくいいよ。かっこいい。

スペツナズ。

このドラムのタイミングも気持ちよいね。素敵なアレンジです。ビジュアル的にはあれだけど。この小太りなところが憎めないのかもね。この曲はメジャーデビューアルバムにも入っているそうだから、CD買うかな。

才能あるから応援しちゃおう。ライブも元気があって面白いから、フェスで人気出るんじゃないかな。

これからの活躍が楽しみです。頑張って。

|

2016年6月19日 (日)

ヴェゼルHV商談・残クレで価格差縮まるがフィット下取り価格がああ・・・。

うーん、ホンダ・ヴェゼルが欲しいかもしれない・・。

こういうコンパクトSUVです。

1e1


特にコンパクトではないけど、SUVとしてはコンパクトなんだそうだ。

GWの頃から商談を繰り返していますが・・。最初はフィット3・13Gが買ってまだ2年だし必要無いと思っていましたが、うーん、釣り車としてアリかなあ、なんて思って来たりしまして。

このオプションカラーの白で見積もりを出してもらっています。

1e2


ハイブリッドがメインの車ですが、前回この記事で書きましたが

より車両価格のお安いガソリン車で見積もりをもらいました。

けど待てよと。

試乗したハイブリッドの速さに結構やられてしまった・・。あれは速いよ。

さらに、私は5年の残価ローンで買う。残クレってやつで、5年後の売却価格分安くローンを組んで車は返してしまうという作戦。

これって人気車程5年後の売却価格は高くなるわけで、それを利用すれば、ガソリン車とハイブリッド車との価格差はかなりと縮まるんじゃないかと予想。

ヴェゼルハイブリッド、真ん中グレードのXの4WDで見積もりをもらいます。純正カーナビ&ETC付き。最新の安全装備ホンダセンシング(アイサイトみたいなやつ)が装備されています。

営業レディーさんが出してきた見積もり。

車両価格。

1e3


もう夢のスーパーカーの価格ですな(笑)。

車っていつ頃からこんなに高くなったんだろう?

我が家の家計からは1円も出ない、すべて私の少ないお小遣いから支出しなければなりませんので、この値段では手も足も出ません・・。

ちなみに前回のヴェゼル・ガソリン車のX 4WDとの車両価格の価格差は、

約33万7千円です。

この価格差は、ガソリンの燃費では十数年乗らないと元が取れないそうなので、経済性では得しませんけど、あのパワーアップ分と考えます。

さて、実際支払うとなると、まずはフィット3・13GSパッケージの下取りが気になります。

1か月前の商談では、2年2万3千キロほど乗った我がフィット、110万円の下取りでした。割といいなアと。これなら検討できるか?なんて思ったほど予想より良かった下取り。

さらには。けどスタッドレスタイヤもう1年履けるし、とゴネたら、フィットのスタッドレスを5万円で買い取ってくれるという。

これは嬉しい。

その時のノリで1か月後のこの商談。

下取り価格が・・・、

1e4


はいいいい?

営業レディーさんは、すまなそうに言いました。

「すいません、フィット下取り価格、大暴落中です・・・」

うぎゃああああーーーーっ!

何じゃあ、そりゃああ。

一月で10万も下がってしまうとは・・。

とほほほほ。

フィットの人気に陰りが出たということでしょうか?くうう・・。

「ですから急がないともっと下がるかもしれません・・」

えええい、そんな手にのれますかあ。

かなり萎えてしまった。下がっているならもう少しフィットに乗るかなあ?

しかし、フィットのローンの残債をローン会社に署名してきちんと計算してもらったら、今回のボーナス払いを支払ったことにして、16万円ほど少なくなっていた。

あれ?スタッドレスタイヤ5万円買取の件がうやむやになっとる・・。

とりあえず値引きを入れずに残クレで5年ローンを組んでもらうと。

頭金40万円のボーナス月15万円です。

1e5


月々2万円を超えてしまった・・。高いなあ。そうか、支払月の関係でボーナス払いが1回減っている。これが月々の支払額を押し上げたか。

そして気になる残クレのヴェゼルHV車、5年後下取り価格は。

100万円と。

ガソリン車に比べると約21万円アップしている。

金利とか置いといて単純計算すると、車両本体価格差は33万円差から実質12万円差まで縮まったのです。

これが残クレ効果?。この価格差ならハイブリッドですかね。

けど、ガソリン車とは月々8100円支払いが高いよ。

いよいよ値引き。これは、残念ながらガソリン車より少なくなってしまいました・・。店の利益率が違うのかね?

値引き額は内緒ですが、最終見積もりは。

1e6


と、なりました。

うーん。

うーん。

ガソリン車と比較して月の支払いは5100円のアップ。ボーナス払いが1回減ったのも大きいなあ。まあ思ったより差は小さい感じもしますが・・。

やっぱ、金利が高いよね。3・5%なんてこの低金利の時代にどうよ?

ホンダの会社自体が強気なのかな・・。

もうすぐトヨタからかっこいいコンパクトSUVが出ますよね。あれが売れるだろうから、そうすれば金利を下げるなりホンダも対策をしてくるだろうな・・。

ボーナス払いがもう1回増えるタイミングで買うのがいいだろうな。

正直、今は仕事が大変で、精神的に車を買うことを考える余裕が無いんです。手続きも面倒くさいし、肉体的にも新車に慣れるの面倒くさいし。

新車を今買っても楽しめそうもありません・・。

秋に、スタッドレスタイヤもセットで購入して一緒にローンに入れちゃう作戦はどう?一カ月ノーマルタイヤで楽しんで初回点検時にスタッドレスタイヤに交換するというのは。

もしくは、やっぱ3月決算に大幅値引きを期待して春から新車という作戦。その頃なら仕事も慣れて落ち着いているかもしれないし。

フィットの下取りはさらに下がると思いますが、その辺は下げ止まりを期待してバランスでね。

いろいろ考えて、

心にゆとりが出たらまた検討します。と、商談はまた保留となりました。

営業レディーさん、ごめんなさい。カルピス2杯も、美味しかったです・・。

|

2016年6月18日 (土)

だから定価でって。

私の好きなウィスキー。

ニッカの竹鶴17年です。

1f1


なかなかお高いウィスキーです。以前の定価はこのクラスとしては非常にお得なお値段だったのですが、どーんと値上げしてしまってね・・。

それでも17年物のモルトウィスキーとしてはお得だと感じます。旨いっす。

ニッカの誇る余市蒸留所と宮城峡蒸留所のモルトをブレンドしたブレンデッドモルトウィスキーです。ブレンデッドウィスキーじゃありません、グレーンは入っていません。この辺り間違えないように。単一蒸留所のモルトで作るシングルモルトに対しての複数蒸留所のモルトをブレンドして作るブレンデッドモルトです。

国際的ウィスキーコンテストWWAのブレンデッドモルト部門で竹鶴シリーズは7回世界最高賞を受賞しているそうだが(竹鶴17年は3回、21年は4回)、そもそもブレンデッドモルトってそんなに世界中に数が無いのでは・・・?穴場部門?

良くわかりませんが、旨いよこれ。

しかし、こいつも最近入手困難になってきました・・。例の原酒枯渇問題でしょうか。

確かニッカは、竹鶴の生産を保つために、余市や宮城峡の年数表示物の生産をやめたのでは?

なかなか需要に生産が追い付いていないのかもしれません。

ネット通販ではすでにプレミアム価格で、11000円前後で販売されている・・。

そりゃもう手が出ないよ・・。

それなのに先日、ちびちびと飲んでいた以前定価で通販購入したこのボトル、仕事の疲れからぐびぐびっと飲んでしまい、あと残りわずかになったよ。

しまったあ!

1f2


ううう、最近はお求めやすい価格のウィスキーを飲んでいたが、つい辛いことがあると旨いウィスキーに手を出してしまう。

次のボトルは買えるのか?

しかし、前回の山崎12年のように探せば定価で買えるのだあ!

例の近所の酒屋で山崎12年を定価購入した時、竹鶴17年の棚はあったが商品は無かったな・・。

ならば、あそこじゃ。

駅前の高級デパート!

父の日ギフトやお中元で仕入れているはず。メーカーに対して力があるんだよデパートは。安売りをしないからな。

安くは売らないが、高くも売らない。いつでも定価、それが高級デパートだ!

我が町の駅前へ。

あった。

1f3


地下の酒売り場で何本も定価で並んでいた。

レジに持っていくと、普通贈り物ですか?と聞かれそうだが、ご自宅用ですか?と聞かれたのでハイと・・。

いかにも自分で飲みそうに見えたのかな?

高級な箱に入っているね。

1f4


ゴージャスだね。こういうの贈られたらうれしいよねえ・・。

1f5


自分で飲むから箱はいらないけどね。

竹鶴17年、定価でゲットです。1時間分の無料駐車券も出るしガソリンも1リットル使わない距離だし、買えてよかった。

潤沢にある酒ならネット通販で最安値を探すけど、プレミアム価格がついてしまった酒なら高級デパートを覗いてみるのも手です。安売り目当ての人は行かない場所だからな・・。

ちなみにこのデパートでは本日、あの入手困難な日本酒も2割モノ3割モノがぞろぞろ在庫があった。信じられないような光景であったが、アレ最近増産できるようになったのかな?結構通販でも見かける。日本酒は以前より比べると飲んでいないので買わなかったけどね、あのクラスになると定価でも高いしアレ・・。

サントリーのウィスキーは相変わらず供給が不安定でNAしかなく、予約も不可と書いてあったよ。

これでストックが出来ました。

1f6


また楽しめますが、チビチビと飲みましょう・・。

|

2016年6月12日 (日)

おっさん・ドコモショップでスマホ購入記・その1。

もう私、おっさんになって以来、最近のデジタル機器には全く置いていかれています。興味も薄れています。

20代の頃に、某社で最先端の電子機器を扱う仕事をしていたのがウソのようです・・。

なので今回、以前書いた理由によってそれ程必要じゃないかなー?って思っていたスマートフォンを購入するにあたって、もう訳が分からないので一応勉強してみました。

私と同じようなおっさん達がスマホを買う時の参考にチョットはなるかな?と思って購入記を書いてみます。

恥ずかしながら、こんな本を読んでしまいました・・。

1g1


NHKのEテレ趣味講座のテキスト。妻が何故か2冊買ってあったのを借りて読みました。

妻はこのところEテレの講座番組にハマっており、勉強しないのに英語講座や中国語講座をダラダラ観ていたり、料理講座や俳句などをテキストを買って真剣に観ていたり、うちのテレビはEテレ率が非常に高い。

このスマホ講座も、妻はいまだに携帯ユーザーだが、将来を考えて観ていたようです。芸能人がいろいろスマホの設定やら使い方を覚えていく番組。

基本的なことはこれで良くわかりました。

スマホには、iPhoneとアンドロイドの2種類があるらしい、ってそこからかよ!

iPhoneがアップルので良く知っているが、アンドロイドは全く分からん。ギャラクシーが作ったOSだと思っていたがグーグルが作っていたのね(笑)。

この2種類からどちらかを選ぶ所から始めます。

実際いじってみて、店の人に話を聞こうじゃないか!

1)まず、スマホの通信会社を選ぶ。

私の携帯はドコモで、もう15年ほど継続中。違う会社のスマホにすると、電話番号は継続されますが、メールアドレスが変わってしまう。それって知人に通知するのも面倒なので、ドコモのスマホにすることに決定。継続の割引もあるようだし。ドコモは通信費とか値段が高いイメージがあるが、おっさんなので面倒くさいことは移行のスムーズさを優先。

この辺は、買う人の事情や好き好きでしょう。値段で決めていく人は念入りに調べれば良し。

ドコモは携帯当時から、山奥とか人里離れたところでも通話できるっていうエリアの広さが売りだったが今はどうなんでしょうね?

おっさんは、電電公社世代なんで、その後NTTになってからのドコモにしておけば安心っていうのもありますよね・・。

あの学生時代に7~8万円で買った固定電話の権利って何処へ行っちゃったんでしょうかね?今の自宅の電話がそうなのかなあ?もうわからない昔のこと。学生の自分がその金をどう工面したかも思い出せないなあ。暑かった真夏のアパートへ工事に来た人にサイダーを出したことを憶えているよ・・。

2)販売店を選ぶ。

家電量販店とかでも売っているが、じっくり時間をかけて説明してもらいたいし、初期設定までお願いしたいので、親切なサービスを期待してドコモショップに出かけました。

ただ、窓口で待たされるので、予約ができるらしい。私は急に買うことにしたので飛び込みで行きましたが・・。

3)ドコモショップの例、入店すると。

携帯でお付き合いが長く、ショップからメールも届く実家のある町のドコモショップに行きました。日曜日の昼で客は7~8人。

窓口は5か所くらい?

入り口を入ると、銀行みたいに案内役のスタッフさんがいます。若いお兄さんですが売り場を仕切っています。「本日はどのようなご用件で」と聞いてくるので、「ス、ススス、スマホを買おうかなあああ、ななななんて・・・」

「機種変更ですか?」「いや、ドコモの携帯をスススススマホに替えたいんですうう!」

ではとお兄さんはこれも銀行のような整理券を発券機から出して渡してくれます。窓口は新規購入と機種変更やプラン変更と故障修理に対応が分かれているようです。

発券番号は数人の後でしたが、ここからが長かった。1時間以上待たされましたよ・・。待てない人は予約しましょう。

けど、この待ち時間にいろいろな機種を触れたので良かった。

商品棚はやはりiPhoneとアンドロイドに分かれている。いろいろ触ってみる。モックアップと実際に電源が入っているのがある。

あのお兄さんが近づいてきて「もう機種はお決まりですか?」と聞いてくるので、まだ何もと答える。

4)iPhoneとアンドロイドの違い。

まずは、iPhoneとアンドロイドのどちらが良いかお兄さんに聞いてみる。

*iPhoneはスマホの元祖、アプリが豊富、動きが良い。

*アンドロイドはiPhoneに後れを取っていたが最近作動スピードでは追い付いて遜色はない。

とのこと。あとはお好みの問題です・・。ただし、操作方法は両者で異なるので、どちらかを継続して使った方が楽。初心者はこの辺最初に買うので問題なし。

iPhoneはアップルのおしゃれなイメージがあります。

アンドロイドはiPhoneに無い機能が豊富です。

iPhoneに無くてアンドロイドにある機能として、

*防水・防塵機能。

*TVがワンセグやフルセグで見られる。

*マイクロSDカードにデータを記憶出来る(iPhoneは内部記憶なので、記憶容量の違うモデルがある)。

*お財布ケータイが出来る。

初心者のおっさんが気になるのはこの辺でしょうかね・・。PCとの連動とかは気にならないし。アプリも入れる気はないし。

お財布携帯は使わないが、私が一番気に入ったのは防水機能。釣りに持っていくので必須です。TVも観られないより観られた方がいいか。PCとの連動はSDカードが馴染んでいるし。

これだけでもうアンドロイドに決定かな?

あとね、昔ipodを使っていたことがあってね。あの時、修理は店で出来なくてアップルに送る、電池交換もできないアップルに送る。その際再生品が帰って来るという・・。そんなアップル商法をえ?って思いましたが、店のお兄さんに聞いたら現在でも修理や電池交換はショップではできなくてアップルに送るという。

それってなんか嫌。アップルのイメージは好きだが、アップル商法はおっさんの気分的に馴染めません。

よってアンドロイドに決定。

5)機種選び。

ドコモのスマホ機種、メーカーって意外に少ないのね。

ソニーのXperia、シャープのAQUOS、富士通のarrows。あと韓国メーカー。

おっさんは日本好きなので、国内メーカーの3社から選ぶことに。あとは大きいか小さいかですかね(笑)。

arrowsが持った感じしっくりきたな。サイズ感がちょうどよい。Xperiaは大きいのは大き過ぎ、小さいのは小さすぎな感じがしますが・・。AQUOSは携帯で使っていたので馴染みがあるが、今回は別メーカーにしたい。

んー、この店で一番売れているのはXperiaだそうで人気があるという。ソニーは私ウオークマン世代だし、VAIOを何台も使って来たしイメージが良い。音楽プレーヤーの音も期待できそう・・。指紋認証も出来るという。

なんとなく・・・、Xperiaに決定。

値段はすっごく高いです!普段使っているDELLのパソコンより高いよ・・。分割払いで買えそうな感じになっているけどね。

6)大きさ選び。

でかい。スマホデカイ!こんなに大きいとは思わなかった。

人気1位のXperia Z5 SO-01Hはかなりデカイ。明治の板チョコかと思ったよ・・。

1g3

店のお兄さん曰く、スマホは元はこのサイズなんです。最近ようやくコンパクトなサイズが出て来たのだという。うーむこんなでかいの電話しにくいじゃろ?

胸ポケットに入らないよなあ。なんか薄いし折れそうだし。

ならばコンパクトモデル。SO-02H

1g2

これは小さい。これなら電話しやすい。片手でメールも打てそうだし。持ち歩き出来そう。

あ、メールで思い出した。ガラケーはシャープのキーボードがカチャっと出てくるモデルを愛用。あれはメールを打つとき非常に便利でした。これが便利でガラケーを手放せなかったのだが、スマホにも期待する文字入力。

お兄さんに実演してもらったが、ちゃんと画面にキーボードが出て来てローマ字入力ができる。これで安心。タッチパネルが敏感でサクサク打てる。敏感過ぎてミスタッチでまくりですが・・。

親切なお兄さんのおかげで機種選びが出来ました。家電量販店だとメーカーのヘルパーさんがいて特定のメーカーを押し付けてくる場合もあるしね、おっさんドコモショップで良かったよ。

ここでようやく順番が来ました・・。

案内された窓口には制服のおねいさんが・・。カウンターにはお兄さんに告げていた決定モデル「XperiaZ5 compactSO-02H・黒色」が既に置いてあります!

なかなか良い店の連携ですね。なんか無線でやり取りしていたようです。

おねいさんとお話していくと、ま、まさかの購入機種の変更となりました・・。

そしておっさんに最適なプランは?

続きは、後日・・。いつ書くんだろう?

|

2016年6月11日 (土)

藍色好きさ。

私の好きなバンド、indigo la Endの新譜が出ました。

ゲスでお馴染みになってしまった彼、の作る音としてはゲスよりこちらのバンドの方が好きです。新譜には以前お伝えした良い曲も入っているし、新曲も。

ちょっと以前に公式でアップされたこのPV。

彼女に対するストレートな思いなんでしょうか?直球過ぎるような・・。

藍色好きさ。

以前はスピッツ入ってるなと思ったが、この曲はなんか小田和正入っている感じ?

彼女はこの新曲聴いていないらしいけどな・・。

君が好きだあ!って曲は私も若い頃よく作っては多重録音してカセット(!)に入れて好きな女子に無理矢理プレゼントしてコクっていましたが・・。

まさか、プロがやるとは(笑)。

いいよいいよ~。好きなだけやって。彼女は気持ちが離れたって言っているようだが、男女のことはよくわからないからねえ・・。

批判する人も多い。円楽さんじゃないが、もう止まらないんだよ。男と女は。こればっかりは経験しないとわからない。誰かが傷ついてしまうのが悲しいけど。

「君が好きだってこと以外は この際どうだっていい」って歌詞はいかん、いろいろとどうでもよくなくなっているぞ。

この新譜が売れればいいよね。いつかは結論を出すのだろう。今言っても報われないから、いつか迎えに行くから待ってろよ、って歌っているし。

時間を掛けると、女のコは待っていないパターンが多いけどね・・。

バンドの音もいいよね。今時のバンドってギターがハムバッカーのパワーコードが鳴っている音が多いけど、このバンドのギターはシングルコイルの繊細な音で、派手なソロではないが、ボーカルの後ろで凝ったフレーズがきれいに鳴っているよ。さりげなく上手い。

キーボードも効果的だけどエンディングのローズはどうだろうね?

先日出た2曲目。

愛の逆流。

ガラッと今までと雰囲気を変えてきたモノクロ映像。

この歌詞はわからん。彼女からの視点?

このバンドそろそろ売れるかな?このままの立ち位置がいいんだろうけどね。

|

2016年6月 6日 (月)

ヴェゼルHVに試乗・最終御見積りを・・。

これはGW後半のことですが、ヴェゼルに試乗しました。

ホンダのコンパクトSUVね。今人気らしい・・。

1h1


コンパクトっつっても、コンパクト車好きな私には十分大きいね・・。

このちょっと以前に見積もりを頂き、フィット3・13Gの下取りも2年乗った割には良かった。残価クレジットの処理も、まあ40数万円損をするが乗り換えだしそんなもんかなあと・・。

何気に買い替え気分が盛り上がっています。

リコール部品交換のついでに試乗しちゃいました。

釣り車として河原近くの道に突っ込むため、4WDで地上高が高い車ということで、この車が気になっていますが。

ウリのハイブリットはガソリン車よりもどのグレードでもきっちり38万円高い。燃費で元は取れないので、より安いガソリン車のAWDが本命ですが。

試乗車はハイブリッドしかない。最上級のハイブリッドZのFFに試乗しました。

展示車も同じ車。乗り込んでみる。

1h2


うん見晴らしがよいね。目の前のピラーも三角窓が無いので、フィット3よりもはるかに視界がよろしい。珍しくボンネットフードが見えるのですよ。内装もこのグレードは高級ですね。

さて試乗開始。

隣には営業レディーさんを乗せています。

ハイブリッドなんでモーターでするすると発進。やや渋滞中の幹線道路。

うん低速でスムーズですね。7速のツインクラッチミッションも違和感が無いし、音も静か。何処でエンジンが始動したのかわからない程。うーむ、CVTよりも自然な感じだなア・・。

前が空いたので、アクセルを踏み込んでみると。うおっ、良い加速だ!結構ぐううっとトルク感を感じますよ。これは力強い。1500CCの加速ではない。体感2リットルクラスの加速。

ベースエンジンは直噴の132PS。このエンジンだけでも昔の1・5リッターより遥かにパワフル。フィットRSと同じエンジン。

それにモーターを組み合わせてシステム出力は152PSだったかな?フィットのハイブリッドはエンジンが私の13Gと同じアトキンソンサイクルエンジンを1・5リッターに上げたやつなんで、システム出力は137PSだっけな。ヴェゼルHVは燃費よりもパワー重視のエンジンなのです。

モーターは一気に立ち上がるから低速からの加速は素晴らしいです。これがハイブリッドの威力か・・。

燃費では元が取れないが、パワーアップしている点でハイブリッドは興味があります。こ、これはいい。

ちょっとフィットより車幅は感じた。途中4車線が凄く狭い所があって、営業レディさんはビビッていましたが、左ぎりぎりで通してしまった・・。幅広いねこれ。

乗り心地は結構固め。ガタガタまではいかないけど、縦揺れはあるし、引き締まっている。マイナーチェンジ前はもっとすごく乗り心地が悪かったらしく、後席からは特にクレーム続出だったらしい。それで今回このグレードは改良したと。他のグレードは知らないが・・。

回頭性も良いしスムーズに曲がります。ハンドリングは良いね。全体にフィットと横幅以外ほぼ同じ感覚で乗れました。いいんじゃないの~。

試乗終了。パワーのあるハイブリッドに興味が湧いたが、まずはガソリンXの四駆でお見積りを。

いつのまにやら商談開始です!

今回思うところがありまして、純正メーカーカーナビ仕様で検討です。フィット購入の際はメーカー純正カーナビは高いのでディーラオプションのナビにしましたが・・。

メーカーのカーナビはETCが付属しているし、いろいろ通信して自分で更新するらしい。燃費やら渋滞やらの情報もインプットされるし。

純正ナビの方が、残価ローンだと最終支払い額(買い取り額)が上がって月払い額が下がるんじゃないかと。

そう、残価ローンは人気グレードの方が車両価格は上がるが月払いは下がるのだあ。

見積書はこんなケースに入っている。

 1h3


車検前に残価ローンは買い替えたほうがお得ですよ、という悪魔の囁きが書いてあります。維持費も車検費用も掛かる前に乗り換えですよ、早く売った方が買い取り価格も高いですよ、という誘惑。

ヴェゼル・Xガソリン 4WD メーカーナビの車両価格は。

1h4


天文学的な数字が並んでおります・・。このままでは当然私のおこずかいでは買えませんが・・。

手持ちのフィット3・13G・Sパッケージの下取りが結構よろしい。

1h5

しかし、残価ローンの支払っていない金額がそれを上回ってありまして・・。

476915円がさっきの車両価格に追加されます!

あああ・・。さらに手が届かない状況に。

頭金を40万円入れまして、ボーナス時15万円の60回残価ローン!

1h6

うーん、毎月のお小遣いではぎりぎりか・・。

ここまでで、前回のディーラナビとの差を見ると。

メーカー純正ナビ仕様の方が車両価格が58500円高い。

けど、残価ローンの最終支払い額が56100円高くなっています。つまり買い取り価格が高いということです。

まあ、ディーラーナビと価格的にはほぼ同じになると。だったら純正ナビの方が燃費計算とかETC金額表示とか連動もあるし、よいのかなあと。

けどやっぱ高いよ。

だってフィットまだ2年ですよ。スタッドレスタイヤだってブリザックを買って2シーズン、あと1シーズンは履けますよ。とゴネる・・。

するとちょっと待ってくださいと営業レディーさんは店長のもとへ。

「わかりました、ならばスタッドレスタイヤ購入補助っていうことで、フィットのスタッドレスタイヤを5万円で買い取りますよ!」なんと、下取り価格5万円アップ。

1h7


そして、値引きが・・。

これはもう、内緒の値引き額なんで、誰にも言ってはだめですよ!

うんうん言わない。じゃあ、値引き後の支払額がどうなったかだけ書くね。

1h8

おおおおお・・。

月々12000円の支払い。これならば、酒代をちょっと抑えれば、私のお小遣いで買えちゃう・・。ボーナスはもう、自転車もギターも買わないから。釣竿だけ買わせてもらえればいいから、支払えそう。

フィットが月々9600円の5年でボーナス月10万円だから(って頭金40万円入れているし、ボーナス月は5万円アップしているけど)きっと毎月引き落とされても気が付かないはずだよ・・。こんなの誤差の範疇さ!

行っちゃうか?

けどさあ、疲れているんだよね、毎日ヘロヘロ・・。

とても新車の登録作業やら、新しい車に慣れるのが面倒くさい状況・・。

6月になったら一つ仕事が片付くから、その頃になったら次回商談しましょう。

と言い残して店を後に。

もう、生活が落ち着けば買う気満々状態でした。

そして一か月後。一昨日、またディラーに行って商談再開!

ちゃんと残価ローンの残高も調べてもらって、完璧な見積もりを作ってもらいました。

しかも、ハイブリッドに変更です。気が大きくなっています。

ハイブリッドXの4WDの純正ナビ車がターゲットです。

よっしゃー、買うかあっ!

あー、見積もりね、ん?ええええええーーーーーっ!?

まさかの、フィット3が買い取り額があああーーー!

大暴落・・。

続きはまた後日いつか書きます・・・。

|

2016年6月 5日 (日)

定価で探す。

酒・・、さけを・・。

酒持って来んかああーーーいイっ!

はあはあ、もうお酒が無いとやってられません。毎夜浴びるように飲んでおります・・。

お酒が無いと、このヘロヘロ感が取れなくなってしまったのです。

前回、国産のお求めやすいウィスキーを飲んでいると書きましたが、あれはちょっとピリピリ刺激が強くて、もっぱらハイボールでがぶ飲みし、酔っぱらう目的で飲んでおります。

今夜は酔いよりも癒しが欲しい、まったりとストレートやロックで飲みたいという時は、もうちょっとウィスキーのグレードを上げたい。国産ウィスキーが大好きなんで探しておりますが、国産の中級クラスのウィスキーが市場に無い・・。

国内各ウィスキーメーカーでは、国産ウィスキーブームと十数年前のウィスキー不人気時代の減産で、熟成12年~17年辺りのウィスキーを作るための原酒が枯渇状態に陥っているのです。

人気の山崎12年なんて、ネット通販ではプレミアム価格で手が出ません。楽天では定価の3000~5000円高くなっていますよ・・。これでは買えない・・。

これじゃなっきゃダメってわけでもないけど、割と好きな山崎12年。飲みたいなア・・。

日曜日、何にもやる気がしないので、ふらふらと近所の酒屋へ。ここはワインや日本酒に力が入っていますがウィスキーは本気じゃないのね。

けどありました。さすがは老舗。メーカーとの関係が深いのね。

山崎12年、定価でゲットだぜ。

1i1

棚にあった最後の1本でした。ラッキー。

少し前に楽天で良心的な店が定価で売っていた1本もこれで飲み切り。ストックが出来て良かったです。

1i2

くうう、やっぱ沁みるねえ・・。

1i3


けど、段々と味が落ちている気もするかなあ・・。こんなにピリピリしたっけ?もっと香りが強かったような。

まあ、癒されます。

さらにスーパーでもっと普段飲みようにって贅沢だけど、そうでもしなきゃやっていられないこの頃、山崎NAを買ってきました。

1i4


山崎NAは12年に比べるとやはり若さゆえの荒っぽさがあって、ストレートだとビリッときちゃう。けどね、これロックだと旨いんですよ!甘いんです。甘やかで飲みやすく心地よいんです。山崎NAはロックがおすすめ。

サントリーのブレンダーは、価格帯で飲み手を想定して飲み方を予測して商品を作っているのかも?

バーボン好きな人ってロック派が多いと思わない?そうするとこの価格くらいまではロックで飲まれるのでは?

12年はスコッチシングルモルト飲みを想定してストレートでうまいように作ってあるとか想像。

ちなみにNAとはノンエイジ。12年とか原酒の熟成年数を未表記のもの。一番若い原酒の熟成年数を表記するんだけど、あまり若い年代を表記してもプレミアム感は無いし、むしろ未表記の方が今後の原酒状況でマイナーチェンジもしやすいのだろう・・。ブレンダーさんは違う年代の原酒を組み合わせても似たような味を作れるのだろなあ。

なので最近はNA表示のウィスキーが世界中で増えています。

自分のウィスキー棚、手前を山崎シリーズにしてみた。

1i5

右側の良く見えない2本。

お中元シーズンにギフト専用限定の山崎リミテッドエディション・シリーズ。

昨年の山崎リミテッド2015はもったいなくてまだ開けられない・・。

1i6

今年の2016は発売時期を逃してしまい、後から探すことに。結局楽天で4000円ほどプレミア価格付きで買ったが、楽天ポイントが4000ポイントいつの間にか溜まっていたので相殺。気持的には定価でゲットしました・・。

これね、ラベルじゃなくて刻印なんです。瓶の裏に絵が描いてあるんだけど、これは液体を透かして表から観る仕様なんだね。2016で分かったよ。

1i7


樽の絵が裏にあるんだけど、樽に書いてある文字が表からYAMAZAKIって読める。裏には鏡文字で刻印されていて、表から透かして見るんだね。

20年以上熟成させたシェリー樽などの山崎モルトに若いアメリカンオーク樽の原酒を組み合わせ味を調えたという。だからNA表記なんです。

はあはあ、飲みたい・・。

うーん、これは心の疲れがすっかり取れて、気持ちが晴れ晴れとした頃になったら飲みましょうね・・。

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »