« 近況。 | トップページ | ヴェゼルHVに試乗・最終御見積りを・・。 »

2016年6月 5日 (日)

定価で探す。

酒・・、さけを・・。

酒持って来んかああーーーいイっ!

はあはあ、もうお酒が無いとやってられません。毎夜浴びるように飲んでおります・・。

お酒が無いと、このヘロヘロ感が取れなくなってしまったのです。

前回、国産のお求めやすいウィスキーを飲んでいると書きましたが、あれはちょっとピリピリ刺激が強くて、もっぱらハイボールでがぶ飲みし、酔っぱらう目的で飲んでおります。

今夜は酔いよりも癒しが欲しい、まったりとストレートやロックで飲みたいという時は、もうちょっとウィスキーのグレードを上げたい。国産ウィスキーが大好きなんで探しておりますが、国産の中級クラスのウィスキーが市場に無い・・。

国内各ウィスキーメーカーでは、国産ウィスキーブームと十数年前のウィスキー不人気時代の減産で、熟成12年~17年辺りのウィスキーを作るための原酒が枯渇状態に陥っているのです。

人気の山崎12年なんて、ネット通販ではプレミアム価格で手が出ません。楽天では定価の3000~5000円高くなっていますよ・・。これでは買えない・・。

これじゃなっきゃダメってわけでもないけど、割と好きな山崎12年。飲みたいなア・・。

日曜日、何にもやる気がしないので、ふらふらと近所の酒屋へ。ここはワインや日本酒に力が入っていますがウィスキーは本気じゃないのね。

けどありました。さすがは老舗。メーカーとの関係が深いのね。

山崎12年、定価でゲットだぜ。

1i1

棚にあった最後の1本でした。ラッキー。

少し前に楽天で良心的な店が定価で売っていた1本もこれで飲み切り。ストックが出来て良かったです。

1i2

くうう、やっぱ沁みるねえ・・。

1i3


けど、段々と味が落ちている気もするかなあ・・。こんなにピリピリしたっけ?もっと香りが強かったような。

まあ、癒されます。

さらにスーパーでもっと普段飲みようにって贅沢だけど、そうでもしなきゃやっていられないこの頃、山崎NAを買ってきました。

1i4


山崎NAは12年に比べるとやはり若さゆえの荒っぽさがあって、ストレートだとビリッときちゃう。けどね、これロックだと旨いんですよ!甘いんです。甘やかで飲みやすく心地よいんです。山崎NAはロックがおすすめ。

サントリーのブレンダーは、価格帯で飲み手を想定して飲み方を予測して商品を作っているのかも?

バーボン好きな人ってロック派が多いと思わない?そうするとこの価格くらいまではロックで飲まれるのでは?

12年はスコッチシングルモルト飲みを想定してストレートでうまいように作ってあるとか想像。

ちなみにNAとはノンエイジ。12年とか原酒の熟成年数を未表記のもの。一番若い原酒の熟成年数を表記するんだけど、あまり若い年代を表記してもプレミアム感は無いし、むしろ未表記の方が今後の原酒状況でマイナーチェンジもしやすいのだろう・・。ブレンダーさんは違う年代の原酒を組み合わせても似たような味を作れるのだろなあ。

なので最近はNA表示のウィスキーが世界中で増えています。

自分のウィスキー棚、手前を山崎シリーズにしてみた。

1i5

右側の良く見えない2本。

お中元シーズンにギフト専用限定の山崎リミテッドエディション・シリーズ。

昨年の山崎リミテッド2015はもったいなくてまだ開けられない・・。

1i6

今年の2016は発売時期を逃してしまい、後から探すことに。結局楽天で4000円ほどプレミア価格付きで買ったが、楽天ポイントが4000ポイントいつの間にか溜まっていたので相殺。気持的には定価でゲットしました・・。

これね、ラベルじゃなくて刻印なんです。瓶の裏に絵が描いてあるんだけど、これは液体を透かして表から観る仕様なんだね。2016で分かったよ。

1i7


樽の絵が裏にあるんだけど、樽に書いてある文字が表からYAMAZAKIって読める。裏には鏡文字で刻印されていて、表から透かして見るんだね。

20年以上熟成させたシェリー樽などの山崎モルトに若いアメリカンオーク樽の原酒を組み合わせ味を調えたという。だからNA表記なんです。

はあはあ、飲みたい・・。

うーん、これは心の疲れがすっかり取れて、気持ちが晴れ晴れとした頃になったら飲みましょうね・・。

|

« 近況。 | トップページ | ヴェゼルHVに試乗・最終御見積りを・・。 »

飲んだウィスキー」カテゴリの記事