« 定価で探す。 | トップページ | 藍色好きさ。 »

2016年6月 6日 (月)

ヴェゼルHVに試乗・最終御見積りを・・。

これはGW後半のことですが、ヴェゼルに試乗しました。

ホンダのコンパクトSUVね。今人気らしい・・。

1h1


コンパクトっつっても、コンパクト車好きな私には十分大きいね・・。

このちょっと以前に見積もりを頂き、フィット3・13Gの下取りも2年乗った割には良かった。残価クレジットの処理も、まあ40数万円損をするが乗り換えだしそんなもんかなあと・・。

何気に買い替え気分が盛り上がっています。

リコール部品交換のついでに試乗しちゃいました。

釣り車として河原近くの道に突っ込むため、4WDで地上高が高い車ということで、この車が気になっていますが。

ウリのハイブリットはガソリン車よりもどのグレードでもきっちり38万円高い。燃費で元は取れないので、より安いガソリン車のAWDが本命ですが。

試乗車はハイブリッドしかない。最上級のハイブリッドZのFFに試乗しました。

展示車も同じ車。乗り込んでみる。

1h2


うん見晴らしがよいね。目の前のピラーも三角窓が無いので、フィット3よりもはるかに視界がよろしい。珍しくボンネットフードが見えるのですよ。内装もこのグレードは高級ですね。

さて試乗開始。

隣には営業レディーさんを乗せています。

ハイブリッドなんでモーターでするすると発進。やや渋滞中の幹線道路。

うん低速でスムーズですね。7速のツインクラッチミッションも違和感が無いし、音も静か。何処でエンジンが始動したのかわからない程。うーむ、CVTよりも自然な感じだなア・・。

前が空いたので、アクセルを踏み込んでみると。うおっ、良い加速だ!結構ぐううっとトルク感を感じますよ。これは力強い。1500CCの加速ではない。体感2リットルクラスの加速。

ベースエンジンは直噴の132PS。このエンジンだけでも昔の1・5リッターより遥かにパワフル。フィットRSと同じエンジン。

それにモーターを組み合わせてシステム出力は152PSだったかな?フィットのハイブリッドはエンジンが私の13Gと同じアトキンソンサイクルエンジンを1・5リッターに上げたやつなんで、システム出力は137PSだっけな。ヴェゼルHVは燃費よりもパワー重視のエンジンなのです。

モーターは一気に立ち上がるから低速からの加速は素晴らしいです。これがハイブリッドの威力か・・。

燃費では元が取れないが、パワーアップしている点でハイブリッドは興味があります。こ、これはいい。

ちょっとフィットより車幅は感じた。途中4車線が凄く狭い所があって、営業レディさんはビビッていましたが、左ぎりぎりで通してしまった・・。幅広いねこれ。

乗り心地は結構固め。ガタガタまではいかないけど、縦揺れはあるし、引き締まっている。マイナーチェンジ前はもっとすごく乗り心地が悪かったらしく、後席からは特にクレーム続出だったらしい。それで今回このグレードは改良したと。他のグレードは知らないが・・。

回頭性も良いしスムーズに曲がります。ハンドリングは良いね。全体にフィットと横幅以外ほぼ同じ感覚で乗れました。いいんじゃないの~。

試乗終了。パワーのあるハイブリッドに興味が湧いたが、まずはガソリンXの四駆でお見積りを。

いつのまにやら商談開始です!

今回思うところがありまして、純正メーカーカーナビ仕様で検討です。フィット購入の際はメーカー純正カーナビは高いのでディーラオプションのナビにしましたが・・。

メーカーのカーナビはETCが付属しているし、いろいろ通信して自分で更新するらしい。燃費やら渋滞やらの情報もインプットされるし。

純正ナビの方が、残価ローンだと最終支払い額(買い取り額)が上がって月払い額が下がるんじゃないかと。

そう、残価ローンは人気グレードの方が車両価格は上がるが月払いは下がるのだあ。

見積書はこんなケースに入っている。

 1h3


車検前に残価ローンは買い替えたほうがお得ですよ、という悪魔の囁きが書いてあります。維持費も車検費用も掛かる前に乗り換えですよ、早く売った方が買い取り価格も高いですよ、という誘惑。

ヴェゼル・Xガソリン 4WD メーカーナビの車両価格は。

1h4


天文学的な数字が並んでおります・・。このままでは当然私のおこずかいでは買えませんが・・。

手持ちのフィット3・13G・Sパッケージの下取りが結構よろしい。

1h5

しかし、残価ローンの支払っていない金額がそれを上回ってありまして・・。

476915円がさっきの車両価格に追加されます!

あああ・・。さらに手が届かない状況に。

頭金を40万円入れまして、ボーナス時15万円の60回残価ローン!

1h6

うーん、毎月のお小遣いではぎりぎりか・・。

ここまでで、前回のディーラナビとの差を見ると。

メーカー純正ナビ仕様の方が車両価格が58500円高い。

けど、残価ローンの最終支払い額が56100円高くなっています。つまり買い取り価格が高いということです。

まあ、ディーラーナビと価格的にはほぼ同じになると。だったら純正ナビの方が燃費計算とかETC金額表示とか連動もあるし、よいのかなあと。

けどやっぱ高いよ。

だってフィットまだ2年ですよ。スタッドレスタイヤだってブリザックを買って2シーズン、あと1シーズンは履けますよ。とゴネる・・。

するとちょっと待ってくださいと営業レディーさんは店長のもとへ。

「わかりました、ならばスタッドレスタイヤ購入補助っていうことで、フィットのスタッドレスタイヤを5万円で買い取りますよ!」なんと、下取り価格5万円アップ。

1h7


そして、値引きが・・。

これはもう、内緒の値引き額なんで、誰にも言ってはだめですよ!

うんうん言わない。じゃあ、値引き後の支払額がどうなったかだけ書くね。

1h8

おおおおお・・。

月々12000円の支払い。これならば、酒代をちょっと抑えれば、私のお小遣いで買えちゃう・・。ボーナスはもう、自転車もギターも買わないから。釣竿だけ買わせてもらえればいいから、支払えそう。

フィットが月々9600円の5年でボーナス月10万円だから(って頭金40万円入れているし、ボーナス月は5万円アップしているけど)きっと毎月引き落とされても気が付かないはずだよ・・。こんなの誤差の範疇さ!

行っちゃうか?

けどさあ、疲れているんだよね、毎日ヘロヘロ・・。

とても新車の登録作業やら、新しい車に慣れるのが面倒くさい状況・・。

6月になったら一つ仕事が片付くから、その頃になったら次回商談しましょう。

と言い残して店を後に。

もう、生活が落ち着けば買う気満々状態でした。

そして一か月後。一昨日、またディラーに行って商談再開!

ちゃんと残価ローンの残高も調べてもらって、完璧な見積もりを作ってもらいました。

しかも、ハイブリッドに変更です。気が大きくなっています。

ハイブリッドXの4WDの純正ナビ車がターゲットです。

よっしゃー、買うかあっ!

あー、見積もりね、ん?ええええええーーーーーっ!?

まさかの、フィット3が買い取り額があああーーー!

大暴落・・。

続きはまた後日いつか書きます・・・。

|

« 定価で探す。 | トップページ | 藍色好きさ。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事