« N-ONEの無限が欲しい件。 | トップページ | どーにもこーにも。 »

2016年6月27日 (月)

おっさんスマホ購入記・その2。

以前、ドコモショップに行ってスマホの購入を検討、店内で詳しい説明を頂いて機種を決定したところまで書きましたが。その続き。

店内にて、長い待ち時間の間に検討した結果購入を決定した機種は、

ソニー・XPERIA・Z5のコンパクトモデルSO-02Hです。

1g2


やっと購入の順番が来て、カウンターに座ります。制服姿のおねいさんの前には、これのブラックが既にスタンバイ。

うーん、コンパクトで使いやすそう・・。

電話するなら、このくらいの小ささじゃないと使いにくいだろうと思ったわけで。

けど、おねいさんと契約プランの話をしているうちに、

私って殆ど携帯を電話として使っていないわけで。携帯のプランの通話料金をいつも大幅に余らせていたわけです。

やっぱメールが主体なのです。そしてスマホに期待するのはネット環境。

おねいさんは言いました。

「ネットをメインにお使いならば大画面の方が良いかと。動画とか見やすいですよ。私なら絶対大画面です」

ええーーー!そうなのお?

まあ、おねいさんの言うことには素直に従うタイプの私。制服姿なら、もう服従です。

まあ、大きいほうが、メールを打つ時に画面に出でてくるキーボードのボタンが大きくて押しやすいのかな?と。

うーん、検討している時には板チョコみたいで、でかすぎる、胸ポケットからはみ出る、と却下していたZ5・SO-01H。

変更!

1g3


無難な黒に。

少し値段も上がってしまいましたが・・。

大きいけど、初めてのスマホだから、スマホらしく使ってやろうと大画面をチョイス。

契約プランは、大雑把に言えば2つしか選べません・・。

電話主体なのかネット主体なのかの2プラン。

私はネットメインで行きます。携帯の時よりかなり毎月の値段が上がってしまったよ・・。

設定はもう、おねいさんが全部やってくれました。ありがとう!ドコモショップで買ってよかったよ。全然わからないもの・・。

いろいろ何とか補償だの、何とかプランだの入っちゃったけどさ、おねいさんがセットで入った方が得だっていうから・・。要らなくなったら解約を個々にしようか。

携帯の時に入っていたプランはみんな解約してくれました。

過去のデータもみんな移動できたし。携帯の時に設定したパスワードは忘れちゃだめだよ。データ移動にはパスが必要ですから。

これで私のスマホは使えるようになりました。

全ての購入価格や契約プランについてはまた後日書くつもり。

さて、同時に購入したオプションの数々。

1g5

家電量販店で探した方が安いと思いますが、もうここまでの商談でヘロヘロに疲れて、もうおねいさんにお任せです。金に糸目は付けないから、全部揃えてくれい!

おねいさんがお奨めの物を購入します。向こうはプロだから使えるものも知っているだろうし・・。

購入した画面フィルムは画像に無いのは貼ったから。保護フィルム、やっぱあった方が良いでしょうってことで。売り場にでっかく「保護フィルムはご自分で貼ってください」て書いてあったけど。

私そういうの不器用だから・・。て言ったら、おねいさんは「契約までお時間がかかってしまったので、サービスで保護フィルムは貼らせていただきます」と、おねいさんがフィルムを貼ってくれたよ!生の指で、制服姿で!

むう、ピッタリ貼ってありますから。

アダプターはこんなの。コードが巻けるタイプがコンパクトで良いでしょう。この機種はスタンドがついていいないしね。


1g6

ピンクと水色からしか選べなかったのでこの色・・。

ここに挿入する。ジャックに蓋が無いけど防水なんだからすごいよね。


1g7

それとアンドロイドの強みで、マイクロSDカードに外部記憶が出来ます。

これも量販店の方が安いけど、本体にどうやって挿入するかもわからないので、おねいさんに挿入してもらおうと同時購入。

おねいさんは、本体記憶容量と同じ容量のSDカードがおすすめですって言っていたけど、バックアップはクラウドとか出来るんじゃあ?最初はPCとの連絡用に使おうと小さ目でいいやと16GBを。

おねいさんに、そ、挿入してもらう・・。あああ!そこでそれを装着してから挿入するんだ。こりゃわからなかったわい。おねいさんに手で導いて挿入してもらってよかったよ、制服姿で。

あとケース。

これポケットにも入らないし。なんか巾着袋にでも入れてバックに入れようかな?とか考えていたんだけど。さっと使いたいし。本体をケースで覆ってそのものをバック化するって考えで、ごついケースを購入。

革製でお洒落。カードケースも装備。背面はハード仕様です。これも、おねいさんが「挿入てもいいですか?」というのでハメてもらいます。

おねいさんは結構これが硬くて、挿入るのがキツそうで大変そうでしたが、最後は真上からぐっと力で押し込みました。


1g8

その後、このケースを私が外そうとしてもキツくて本体が折れそうなんで、もうずっとこのまま使うしかありません。

いろいろと、おねいさんにサービスしてもらってうれしかったです。ドコモショップはやっぱいいですね。

まあ、オプションだけでも1万円近く掛かってしまいましたが・・。けど、ドコモポイントなるものが結構貯まっていまして安くなりましたよ。

さらに、なんかもらった景品。


1g9

来店するともらえる奴、契約するともらえる奴、なんかのプランに入るともらえる奴とかで、こんなに・・。

で、その後スマホをおっさんは使っているわけですが。

その、使い心地やら、何をやっているやらはまた後日。

|

« N-ONEの無限が欲しい件。 | トップページ | どーにもこーにも。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事