« だから定価でって。 | トップページ | 岡崎体育。 »

2016年6月19日 (日)

ヴェゼルHV商談・残クレで価格差縮まるがフィット下取り価格がああ・・・。

うーん、ホンダ・ヴェゼルが欲しいかもしれない・・。

こういうコンパクトSUVです。

1e1


特にコンパクトではないけど、SUVとしてはコンパクトなんだそうだ。

GWの頃から商談を繰り返していますが・・。最初はフィット3・13Gが買ってまだ2年だし必要無いと思っていましたが、うーん、釣り車としてアリかなあ、なんて思って来たりしまして。

このオプションカラーの白で見積もりを出してもらっています。

1e2


ハイブリッドがメインの車ですが、前回この記事で書きましたが

より車両価格のお安いガソリン車で見積もりをもらいました。

けど待てよと。

試乗したハイブリッドの速さに結構やられてしまった・・。あれは速いよ。

さらに、私は5年の残価ローンで買う。残クレってやつで、5年後の売却価格分安くローンを組んで車は返してしまうという作戦。

これって人気車程5年後の売却価格は高くなるわけで、それを利用すれば、ガソリン車とハイブリッド車との価格差はかなりと縮まるんじゃないかと予想。

ヴェゼルハイブリッド、真ん中グレードのXの4WDで見積もりをもらいます。純正カーナビ&ETC付き。最新の安全装備ホンダセンシング(アイサイトみたいなやつ)が装備されています。

営業レディーさんが出してきた見積もり。

車両価格。

1e3


もう夢のスーパーカーの価格ですな(笑)。

車っていつ頃からこんなに高くなったんだろう?

我が家の家計からは1円も出ない、すべて私の少ないお小遣いから支出しなければなりませんので、この値段では手も足も出ません・・。

ちなみに前回のヴェゼル・ガソリン車のX 4WDとの車両価格の価格差は、

約33万7千円です。

この価格差は、ガソリンの燃費では十数年乗らないと元が取れないそうなので、経済性では得しませんけど、あのパワーアップ分と考えます。

さて、実際支払うとなると、まずはフィット3・13GSパッケージの下取りが気になります。

1か月前の商談では、2年2万3千キロほど乗った我がフィット、110万円の下取りでした。割といいなアと。これなら検討できるか?なんて思ったほど予想より良かった下取り。

さらには。けどスタッドレスタイヤもう1年履けるし、とゴネたら、フィットのスタッドレスを5万円で買い取ってくれるという。

これは嬉しい。

その時のノリで1か月後のこの商談。

下取り価格が・・・、

1e4


はいいいい?

営業レディーさんは、すまなそうに言いました。

「すいません、フィット下取り価格、大暴落中です・・・」

うぎゃああああーーーーっ!

何じゃあ、そりゃああ。

一月で10万も下がってしまうとは・・。

とほほほほ。

フィットの人気に陰りが出たということでしょうか?くうう・・。

「ですから急がないともっと下がるかもしれません・・」

えええい、そんな手にのれますかあ。

かなり萎えてしまった。下がっているならもう少しフィットに乗るかなあ?

しかし、フィットのローンの残債をローン会社に署名してきちんと計算してもらったら、今回のボーナス払いを支払ったことにして、16万円ほど少なくなっていた。

あれ?スタッドレスタイヤ5万円買取の件がうやむやになっとる・・。

とりあえず値引きを入れずに残クレで5年ローンを組んでもらうと。

頭金40万円のボーナス月15万円です。

1e5


月々2万円を超えてしまった・・。高いなあ。そうか、支払月の関係でボーナス払いが1回減っている。これが月々の支払額を押し上げたか。

そして気になる残クレのヴェゼルHV車、5年後下取り価格は。

100万円と。

ガソリン車に比べると約21万円アップしている。

金利とか置いといて単純計算すると、車両本体価格差は33万円差から実質12万円差まで縮まったのです。

これが残クレ効果?。この価格差ならハイブリッドですかね。

けど、ガソリン車とは月々8100円支払いが高いよ。

いよいよ値引き。これは、残念ながらガソリン車より少なくなってしまいました・・。店の利益率が違うのかね?

値引き額は内緒ですが、最終見積もりは。

1e6


と、なりました。

うーん。

うーん。

ガソリン車と比較して月の支払いは5100円のアップ。ボーナス払いが1回減ったのも大きいなあ。まあ思ったより差は小さい感じもしますが・・。

やっぱ、金利が高いよね。3・5%なんてこの低金利の時代にどうよ?

ホンダの会社自体が強気なのかな・・。

もうすぐトヨタからかっこいいコンパクトSUVが出ますよね。あれが売れるだろうから、そうすれば金利を下げるなりホンダも対策をしてくるだろうな・・。

ボーナス払いがもう1回増えるタイミングで買うのがいいだろうな。

正直、今は仕事が大変で、精神的に車を買うことを考える余裕が無いんです。手続きも面倒くさいし、肉体的にも新車に慣れるの面倒くさいし。

新車を今買っても楽しめそうもありません・・。

秋に、スタッドレスタイヤもセットで購入して一緒にローンに入れちゃう作戦はどう?一カ月ノーマルタイヤで楽しんで初回点検時にスタッドレスタイヤに交換するというのは。

もしくは、やっぱ3月決算に大幅値引きを期待して春から新車という作戦。その頃なら仕事も慣れて落ち着いているかもしれないし。

フィットの下取りはさらに下がると思いますが、その辺は下げ止まりを期待してバランスでね。

いろいろ考えて、

心にゆとりが出たらまた検討します。と、商談はまた保留となりました。

営業レディーさん、ごめんなさい。カルピス2杯も、美味しかったです・・。

|

« だから定価でって。 | トップページ | 岡崎体育。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事