« おっさん・ドコモショップでスマホ購入記・その1。 | トップページ | ヴェゼルHV商談・残クレで価格差縮まるがフィット下取り価格がああ・・・。 »

2016年6月18日 (土)

だから定価でって。

私の好きなウィスキー。

ニッカの竹鶴17年です。

1f1


なかなかお高いウィスキーです。以前の定価はこのクラスとしては非常にお得なお値段だったのですが、どーんと値上げしてしまってね・・。

それでも17年物のモルトウィスキーとしてはお得だと感じます。旨いっす。

ニッカの誇る余市蒸留所と宮城峡蒸留所のモルトをブレンドしたブレンデッドモルトウィスキーです。ブレンデッドウィスキーじゃありません、グレーンは入っていません。この辺り間違えないように。単一蒸留所のモルトで作るシングルモルトに対しての複数蒸留所のモルトをブレンドして作るブレンデッドモルトです。

国際的ウィスキーコンテストWWAのブレンデッドモルト部門で竹鶴シリーズは7回世界最高賞を受賞しているそうだが(竹鶴17年は3回、21年は4回)、そもそもブレンデッドモルトってそんなに世界中に数が無いのでは・・・?穴場部門?

良くわかりませんが、旨いよこれ。

しかし、こいつも最近入手困難になってきました・・。例の原酒枯渇問題でしょうか。

確かニッカは、竹鶴の生産を保つために、余市や宮城峡の年数表示物の生産をやめたのでは?

なかなか需要に生産が追い付いていないのかもしれません。

ネット通販ではすでにプレミアム価格で、11000円前後で販売されている・・。

そりゃもう手が出ないよ・・。

それなのに先日、ちびちびと飲んでいた以前定価で通販購入したこのボトル、仕事の疲れからぐびぐびっと飲んでしまい、あと残りわずかになったよ。

しまったあ!

1f2


ううう、最近はお求めやすい価格のウィスキーを飲んでいたが、つい辛いことがあると旨いウィスキーに手を出してしまう。

次のボトルは買えるのか?

しかし、前回の山崎12年のように探せば定価で買えるのだあ!

例の近所の酒屋で山崎12年を定価購入した時、竹鶴17年の棚はあったが商品は無かったな・・。

ならば、あそこじゃ。

駅前の高級デパート!

父の日ギフトやお中元で仕入れているはず。メーカーに対して力があるんだよデパートは。安売りをしないからな。

安くは売らないが、高くも売らない。いつでも定価、それが高級デパートだ!

我が町の駅前へ。

あった。

1f3


地下の酒売り場で何本も定価で並んでいた。

レジに持っていくと、普通贈り物ですか?と聞かれそうだが、ご自宅用ですか?と聞かれたのでハイと・・。

いかにも自分で飲みそうに見えたのかな?

高級な箱に入っているね。

1f4


ゴージャスだね。こういうの贈られたらうれしいよねえ・・。

1f5


自分で飲むから箱はいらないけどね。

竹鶴17年、定価でゲットです。1時間分の無料駐車券も出るしガソリンも1リットル使わない距離だし、買えてよかった。

潤沢にある酒ならネット通販で最安値を探すけど、プレミアム価格がついてしまった酒なら高級デパートを覗いてみるのも手です。安売り目当ての人は行かない場所だからな・・。

ちなみにこのデパートでは本日、あの入手困難な日本酒も2割モノ3割モノがぞろぞろ在庫があった。信じられないような光景であったが、アレ最近増産できるようになったのかな?結構通販でも見かける。日本酒は以前より比べると飲んでいないので買わなかったけどね、あのクラスになると定価でも高いしアレ・・。

サントリーのウィスキーは相変わらず供給が不安定でNAしかなく、予約も不可と書いてあったよ。

これでストックが出来ました。

1f6


また楽しめますが、チビチビと飲みましょう・・。

|

« おっさん・ドコモショップでスマホ購入記・その1。 | トップページ | ヴェゼルHV商談・残クレで価格差縮まるがフィット下取り価格がああ・・・。 »

飲んだウィスキー」カテゴリの記事