« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

フィット3・13G、12か月点検(2回目)。

暑い~。午後に、愛車フィット3・13G・Sパケの点検にディーラーまで行ってきました。

2度目の12か月点検です。もうこのフィット、納車から2年が経ったのですね。ここまでノートラブルで快調に走っています。

洗車とオプションのクイックポリマーを施工していただきまして、フィットはビカビカ状態です。

0x1


ボンネットには夏空が映っています。

0x2


今までで一番輝いているのでは?ここまで輝くものなのね、ポリマー。もうべっかべっか。なんかコンセプトカーみたいな輝き・・。

0x3

さて、久しぶりのディラーさんです。あの商談以来ですね・・。

今回は、いつもとは別の営業レディーさんが対応してくださいました。スレンダーなおねいさんです・・。

初めてだね、君と話をするのは。出会いの予感・・。

さあ、今回はどんなオプションで笑わせてくれるのかい?私の財布を開かせようとしているのかい?おねいさん相手だと簡単に財布は開くんだけど、前回の12か月点検の様な散財は避けたいところ。

もう車検の直前に新車買換えするかもしれないから、過剰なメンテメニューはもういらないからね!

前回はなんかエンジンの掃除をするスラッジ何とかってやつとか、サスペンションの防錆塗装とかやったけど、もうそんなのは必要ないのさ。今回は断ってやるう!

あと、エアコンのワサビの成分の消臭剤も効いたかどうかわからなかったなあ・・。

おねいさんは言いました。

「どこかお車で調子の悪い処はございますか?」

「んー、大丈夫ですかね?ああ、暑くなったからエアコンの冷え具合がイマイチかなあ?あ、それと、今回はなんかの施工よりも洗車メインで、ピカピカにしてやってください!」

「かしこまりました。点検のお見積りプランをあらかじめ作ってきたのですが・・・。

あ!エアコンのフィルター交換が入っていますね。それとクイックポリマー施工も!なんだかご希望通りのプランですね!うふふふ・・。」

「あは、あははは・・。これでエアコンもよく効いて、車もピカピカですね。じゃあそれでお願いします!」

おねいさんは言いました。

「あ、あと今キャンペーン中でお奨めしているんですけどお、ここに入れておいた、エアコン効率化のプランなんですう。ECOOLラボていうんですけど、すっごく冷えるんですよ!」

「はあ、本当に効くんですか?冷え冷えに?どういう仕組みなんですか?なんか資料とか見せてもらえますか?まさかワサビの成分じゃあ・・。」

「ワサビじゃないですしー。あー、ちょっとお待ちくださいね・・。ごそごそ・・。あ、このタブレットでサイトが出ているんでご覧ください・・」

「はあ。これエアコンに入れる潤滑系の添加剤じゃないですか。(なんか添加剤を入れるっての大昔のガソリンスタンドみたいな商売だなあ・・。)これでなんで冷えるんだろう?エアコン内部の摩擦低減で効率アップで燃費向上、って冷える仕組みがわからんなあ?ああ、冷却促進剤入りで熱伝導を促進させてエアコン内部の熱交換効率を上げると・・。(本当に冷えるのか?)うーん、これって・・。」

「冷え冷えですから。ほら、ここに写真が、ペンギンも驚く冷却効果、ペンギンが快適って言ってますよ、これを入れるとペンギンになれちゃうかも~、うふふ・・。」

「あ、あは、ははは・・。・・・冷えるの?」

「もう、冷えっ、冷っえ、ですからあ!今なら工賃が1260円引きです!うふふふふ!」

「あははははーーーーーっ!じゃあ、それやってくださいっ!」

ふう、1時間半くらいかかるということで、代車をお借りして帰宅。この代車がまた驚きで・・、後で書きますけど。

帰宅後すぐに電話が。出来上がりです。

オイル交換は2000キロ走行後だということで、オイル代3000円分安くなりましたが。

整備内容。修理のいる大きな不具合は無かったようで点検調整で済みました。

0x4

ワイパーブレード交換はサービスで無料になっています。

これらはメンテナンスプラン「まかせチャオ」に含まれていますのですべて無料。

ていうか点検費用を車購入時に先払いしているだけなんですけどね・・。

最初に払ったお金から点検ごとに掛かった代金が引かれていくだけ。

0x5


今回の点検費用は9720円差し引かれています。車検の前の点検までで終わり。残高3240円を最後の6か月点検で使ってこのプランは終了です。

さて、問題のオプションですね・・。

0x6


エアコンのフィルターが結構高かったね・・。部品4320円の工賃900円。

例の、ECOOLラボ。添加剤が4320円の工賃が4500円・・。そんなに入れるのが大変なのか?キャンペーンで工賃1260円の割引。効くと良いね。

クイックポリマーはいつもお願いしています。本当にピカピカになりますから。1620円也。これはお得だと思うよ。

洗車と車内清掃もお願いしましたが、サービスでやってくれました。ありがとう!

で、オプションの料金が・・。

0x7


くううう・・。

前回の12か月点検よりかは安くなりましたがね。まあ、おねいさんが熱心に勧めてくれましたからねー。

うん、調子よいですよ。

これで夏を走り切ってくれるでしょう。

車内はピカピカ。

0x8

シートバックとか自転車積むので傷がついちゃったね。残クレ返却時に査定で引かれちゃうのかなあ?

2年で24000キロですか。

0x9

確か残クレは年間1万キロ走行までで、それ以上走ると追加料金取られるんだっけ?困ったなア。

さあ、点検も済ませてピカピカのフィット。

0x10

夏休み、どこか遠くへ走りに行きたいですね。

エアコンは冷えるっちゃあ冷えますけど・・。

よくわからんっ。

|

2016年7月30日 (土)

夏休みです。

夏も疲れています。仕事終わらん・・。

更新できなくてすみませんね。

やっと今週から夏休みを取ります。

夏休みは自由に設定できて、7~9月の間に夏休みを3日間、有給休暇を4日間取りなさいということなんですが。

有給休暇は例年大半を残してしまい、残高を加えて毎年40日有るのです。今年はインフルエンザで4日休んだりで例年より休んでいますが残り35日あります。取り切れるわけないです・・。

さらに永年勤続のご褒美でリフレッシュ休暇を3日間いただきました。ありがとう。3日連続で休めということでお盆しか無理だ。

先週予定していた最初の夏休みは仕事で取れなかった。やっと今週から夏休み取り始めます!

連続では仕事の関係で取れませんから、週末に合わせて分散して取ります。

今週末から3連休、3連休、4連休、4連休で週末に取りますよ。病気じゃなければ1年で真夏と年末年始しか休めませんから。有給休暇はやっぱり使えなかったな。この予定通り取れたらいいな・・。仕事に行きそうです。休日出勤もすでに入っているしな・・。

この4か月のご褒美にお酒を補充。もう飲み切ったのを再度購入、届きました。

0w1


すでに飲んでいるし。夏のイベントだから。

最近飲んでいる結構安いウィスキーでも旨いものがあります。ニッカの安いのは好み。

サントリーは・・、この角瓶の終売休売のものがわりとイケますよ。

0w2


特に角瓶復刻版はイケた。サントリーのブレンデッドとは思えないスモーキーさとウッディーさがあります。普通に売ってほしいな。

夏はロックかハイボールでウィスキーを楽しんでいます。

さて、あまり出かけないと思うけど、夏休みは自分を立て直せると良いな。

|

2016年7月24日 (日)

JINSでメガネ7本目・久しぶり店舗購入。

久しぶりにJINSでメガネを購入しました。最近はネットで注文して購入していましたが、久しぶりなJINSの店での購入です。

0y1


何故手提げ袋のデザインがこんなに渋い画像なんだろうか?若者ターゲットなのに落ち着きすぎなデザイン・・。まさか群馬発祥の店なので妙義山だとか?

今回のメガネ購入の目的は、今使っているお気に入りのメガネに似ているフレームを探す、です。

これが今使っているメガネ。レンズの傷がひどくて見え難くなってしまったのです。

0y2


黒のメタルフレームで細身のレンズを下側ナイロンの糸で吊ってあるナイロールというタイプ。

このタイプだとフレームの存在感が希薄になって、もともと知的な私の顔がさらに知的に見える(笑)。

お気に入りでこれが同じの2個目。前のは傷が酷くなったし度が合わなくなった。他の店で1本買った時にちゃんと検眼してもらって、そのデータを入力してネット購入。5900円也。ちなみにJINSで買った手持ちフレームにレンズ両眼交換だけで5000円也。

プラス900円でフレームも新しくなるならフレームごと買っちゃえと。

しかし安いよなJINS。

以前は十数年もメガネのパ○○○で購入していたがいつも4万円以上した!あそこはブルジョア向きです。レンズも1年で傷だらけになるので、レンズのみ両眼で2万5千円ほど。

それに比べればJINSは5900円前後ですもの、消耗品感覚で買い替えてしまいますよ・・。

で、今回も同じフレームでネット購入しようとしたら・・。

無い。

同じフレームがもう生産終了です!最後3900円で叩き売ったみたいで、在庫もない!

くううう・・。

メガネは顔の一部なんですよ!

イメージチェンジで追加で買うことがあっても、やはり同じメガネを掛け続けてイメージを保ちたいっていうのもあるんですよ!

だから、JINSさん・・、もっと商品サイクル長くしてよ。売り切るのなら言ってよ。

サイトでいろいろな商品を比べて見たけど同じっぽいのが無いなあ・・。

なので、近所のイオンモールにあるリアル店舗に行って似ているフレームを探すことにしました。

店はやはり休日の午後で激混みです。

けど以前よりスタッフさんが増えていて、おねいさんが店でメガネを拭いていて声を掛けられるのです。

「こ、ここここれと同じフレームはあああありますかあああ?」

と聞いたのですが、やはり無いとのこと。

じゃあと自分で探してみますが、似ているけどなんか違う。

なのでまたおねいさんに「こ、ここここれと似ているフレームはどどどどどれでしょうか?」

と聞いてみたところ選んでくれました。

購入!

それがこれです。

0y3


んんー・・・。

んんんっ?

似ている気がしないでもないが、なんか違ううううーーっ!

実は、私がこれが似ているかな?と思ったフレームがあって、それはメガネ上部の黒い部分の角度とかそこのイメージが似ているものでした。

けど、おねいさんは「細長いレンズですね」とレンズの大きさに着目しました。

なるほど、以前のレンズと大きさ的にはほぼ同じです。さすがはプロのおねいさん、これぞ似た大きさのフレームでした。

けどイメージが変わってしまった。

これだとメタルフレームっぽいんですよ。

0y4


フレーム上部が以前のはメタルなんだけどセルっぽい幅があった。これは完全にメタルなイメージ。

むうう、知的な感じは増幅されましたが、遊び感が少なくなったなあ・・。

けど、慣れるかなあ?

レンズ込みで税込み6372円でした。安いね!

あ、今回気が付きましたが、店舗でのメガネ購入がスムーズになっていましたよ!

この店も改装してディスプレーも変わっていましたが、一番変わったのはスタッフさんが増員されていて窓口が増えていました。

以前は、なんか紙に自分でいろいろ書いていましたが、もうそういう個人情報の受け渡しは名前以外一切なし。データも店には保存せずお客さんが持っていてくださいって感じで、凄くシンプルでスムーズ。

今回のJINSでの購入方法。

1)フレームを選ぶ。まあカップルじゃなければ自分で選べ。

2)受付窓口にフレームを持っていく。並ぶ場合もあるけど、2~3名のスタッフさんがいるのですぐ順番が来た。フレームを渡し、名前を伝える。

「検眼しますか」と聞かれる。検眼してもいいけど、若い男女だらけで恥ずかしいし時間もかかるので、「このメガネと同じ度で作ってください」と伝える。

ではメガネをお預かりしますと、おねいさんは私のメガネを受け付け脇の機械に乗せて、数十秒で終了。度数データが出てきます。

レンズの色は?」「無色透明で」

色付きだと取り寄せの場合もあるようですね。私はレンズ1年以内にダメにするんで透明で結構。

おねいさんはそのデータを持ってバックヤードに行く。「レンズの在庫がありましたので本日中にお渡しできます。お会計に進みますのでお待ちください」

とのこと。

レンズはJINSでは客は選べません。メガネの○リ○○の時は屈折率とメーカーを選べた。2万5千円だから。最初ニコンで次にペンタックスにしたな、カメラ好きだから。高いけどカールツアイスまであったな。屈折率も相当薄くできたが薄くするほど光源がにじむのでほどほどが良いよ。

で、JINSだと受付のスタッフさんが、度に合わせてピッタリのレンズを選ぶ。

私の場合、おねいさんが選んだレンズがこれだ。

0y5

もうJINSブランドのレンズなのね・・。

屈折率1・70のアスフェリカル(非球面)レンズです。ド近眼なんでね、このくらいのレンズじゃないとダメなのよ。おねいさんわかっているね。これ高いよ。軽い近眼の人はもっと安いレンズになると思われ。

東海光学のプロメッサ1・70ASってやつ。まあ自分の場合レンズは完全に消耗品なので見えればよろしい。

変な乱視も入っているけど、ちゃんと店に在庫があるのが偉いね。

掛けてみて、自分が手入力していた度数と同じなんだけど、瞳の中心の間隔が微妙に違っていた。なので最初は違和感がありましたがもう慣れました。

3)しばらくして名前を呼ばれる。お支払いカウンターへ。フレームとレンズが用意されてある。カードで支払い。

引き渡し証をもらう。30分ほどでできちゃう。本屋行ったりして。

4)時間になったらお引渡しカウンターへ。現物が間違っていないか確認。

付け心地、見え具合を確認。幅とかいろいろおねいさんが調整してくれました。

出来上がりと。

窓口が3か所になって、手続きがスムーズになりましたね。

保証もあって、6か月間有効。フレームの商品不備での破損、レンズの度が合わない場合は2回まで交換してくれるという手厚さ。すばらしい。セール品はダメみたいだけどさ。

と、いうわけで、

まあ、新しい眼鏡のデザインも慣れました。結構男前・・。あのおねいさんが選んでくれたんだしな。知的さアップさ。

むうう、けど、あの店で自分が選んだフレームも気になる。

買った時の袋にはオンライン購入の奨めのチラシが入っていました。

0y6


店的にはそれでいいの?

何か店のスタッフバイト募集に「一切ノルマはありません」って書いてあったけど、店の売り上げは関係ないのかな?会社がもうかればよいっていうシステムか?あれだけ飛ぶように売れていれば、買うのはどこでもいいから買ってみてって感じなんでしょう会社は。

しかも今月いっぱい、店で買った人はオンラインで買うと1本まで30%オフになるっていうクーポン券が入っていました。

なので、あの店で自分が見つけた似ているフレームを探してみたら、あった・・。

やはり、おねいさんが言うようにレンズが大き目。けど見た目は一番近い。

それを30%引きでポチッとしてしまいました・・。

さあ、そのメガネは以前の眼鏡に似ていたのか?

続きます・・。

|

2016年7月23日 (土)

るるる酒場・葉伽梵(ばかぼん・高崎)で打ち上げ。

ぷっはああ。仕事も一区切りしまして、先日に職場の打ち上げ飲み会が催されました。

春の異動から四カ月続いた状況も一段落ですが、私の仕事は夏場も辛いのよ・・。

さて、会場は高崎の居酒屋さん。初めて知りましたよこのお店。

葉伽梵です。ばかぼんと読みます。

0z1


高崎街中の一等地、慈光通りの十字路です。昔はここが一番地価が高かったとか。いつの間にか出来ていたこの店。飲み放題プランが魅力なので幹事様が予約してくれました。

るるる酒場って何?

0z2


バカボンならばレレレのような気もしますが・・。

ちなみにウィキによれば、天才バカボンの語源は公式には梵語の「薄伽梵」(ばぎゃぼん。仏、仙人や貴人の称号)だそうです。店名は微妙に変えたのかね?

内部は個室タイプになっていて、なかなか良い雰囲気です。

今回は20名ほどの参加で、2階の大広間貸し切りです。

所長さんのご挨拶も店名にちなんで「これでいいのだ」連発とお約束でして・・。

乾杯!

飲み放題で4500円のプランです。この店の特徴は飲み放題が2時間半と長い事。普通2時間だよね?30分お得なんで幹事様が選んだという。たっぷり飲みましょう!

飲み放題のお酒は50品以上と豊富ですが、銘柄は選べないので焼酎も日本酒も出所は不明・・。

お通しは何故か茶わん蒸し。宴会なんで冷めちゃっていましたが味は美味しいです。

0z3

料理は続々登場。相変わらずニコンのデジカメはブレまくりでして、これならスマホのカメラの方が優秀です・・。軽くて小さくてぶれないコンデジが欲しい・・。

お刺身盛り合わせ。貝が大きかった。

0z4


お店で一番人気のメニュー。赤もつ煮。国産豚もつを使用とのことで、ピリ辛でコクがあり臭みもなくおいしいです。

0z5


これはちょっと食べた後。もつの量が多めです。

サラダと鰆の西京焼きと続いて、卵焼き。

0z6

作りたてで美味しいです。

長芋の醤油漬け?山葵をちょいとつけて美味しい。

0z7

肉じゃがもお芋がしっかりしていておいしいです。甘めの味付け。

0z8

鶏の竜田揚げは若者に人気です。


0z9

生ビールから熱燗と冷酒へと徳利がテーブルに林立。皆さんかなりの飲みっぷり。

スダチの香りの冷うどんで仕上げて、デザートはハニートーストのバニラアイスのせ。


0z10

なかなかボリューミーです。

私の飲み放題は、生ビール3杯、ハイボール2杯、冷酒を沢山・・。翌日も勤務なので適量で仕上げましたから・・。

場所が昔は賑やかだった慈光通りの交差点。ここは高校生の頃とかよく通った場所。当時は週末は歩行者天国だったし。

0z11


新星堂に良く行ったなあ。あーあったあった。伊勢丹とダイエーがあったよね。あーあったあった。スカイビルの上って廻ってたんだよね。今じゃあライブハウスが有名。スズランの屋上には観覧車があったんだよ・・・。

何か昔懐かしネタで盛り上がってしまったよ。

やっぱり2・5時間飲み放題はたくさん飲めて良いねえ。

雨が降ってきたし、皆さんも翌日お仕事なんで、これでお開き。

駅前の写真もぶれた。前回のスマホではぶれないかったのにな・・。

0z12


平日の夜早めなんで代行さんもずらりと並んでいまして、無事帰宅できました。

は~、飲んだ飲んだ。

今のところ群馬の夏は涼しくて、過ごしやすい毎日です。








|

2016年7月18日 (月)

屋上ビヤガーデンだ!高崎タカシマヤ。

夏だあ!ビヤガーデンだあっ!

と、いうことで、昨夜は職場の有志でビヤガーデンに行って飲んできました。

ビヤガーデンと言えば屋上、高崎で屋上ビヤガーデンと言えば、昔からやっている伝統の高崎タカシマヤです。

1a1


凄く久しぶりです。高崎の高島屋がタカシマヤ表記なのは直営じゃないから?

まあ、私が学生の頃からあるデパートですから老舗ですよ。ここのビヤガーデンも行くのは何度目だろうか?

昔は富岡のJAとか屋上ビヤガーデンはいろいろありましたが、最近ではここと駅ビルモントレーくらいか?モントレーのは高級で4500円からで飲み放題のコース料理のようです。

最近は飲み放題と言ってもこの歳だと元が取れるくらい飲めないので行かなくなりましたが・・。

けど、ビール飲み放題と食べ放題で3000円(女子は2600円)ってのは、今時安いのでは?と思えますし。

真夏の屋上ビヤガーデンって夜でも暑いっていうイメージですが、昨日は曇りで涼しくて丁度良い天候でしたね。雨が心配でしたが・・。

5時開店ですが、集合は6時。もうお客さんがぞろぞろ入っていきます。大盛況です。

エレベーターを降りて受付で3000円を支払うとチケット札を渡される。座席をキープして、会場の受付で札を渡すとお皿がもらえます。一人一皿です。

受付嬢が知り合いだったんでビビった・・。

で、ビールコーナーに並ぶ。

1a2


混雑しています。お客さん沢山です。左の列がビールで右の列がチューハイ、カクテル、ワイン、日本酒など。

ビールは種類が豊富。一番搾り、一番搾りの黒、ラガー、スーパードライ、ハイネケン、バドワイザーから選べます。泡を凍らせたフローズン仕様も出来ましたが早めに終了してしまった。

最初の1杯目のジョッキを交換して次の飲みモノをもらうシステムです。最初だってアピールをするためにもらった新しい皿を持っているとよろしいかと。

前に来た時にはバドガールさんがいてね、ビールを注いでくれましたが、いかにもバイトがローテーションであの衣装を着ているって感じで、あのワンピースも洗濯し過ぎでプリントが薄くなっていたし・・。今回バドガールはいらっしゃらなかったですが、ポスターにバドガールとじゃんけん大会ってのがあったので本物もいつか来るのでしょう。

乾杯!

今回は13名の参加で賑やかですよ。

1a3


料理はバイキング方式で、昔は揚げ物ばっかりで品数が少なく、追加料理が来るとわらわらと人が集まってすぐ無くなる印象でしたが、今は品数が豊富ですね。

やっぱ、冷凍からの揚げ物がメインですが、サラダからデザートまで追加もあって楽しめます。

味は、まあそれなりですけど・・、この主役はビールですから。つまみはちょっとずつで・・・。無難にチーズとか冷奴とか焼き烏賊なんかがあればいいと思いますけどね。

ステージでは、ハワイアンバンドの生演奏やフラダンスもあったりして和みます。

南国情緒を出されても高崎の屋上なんで無理もありますが、雰囲気ですよ。

1a4


もう満席ですな。

しかしスマホのカメラって優秀ですね。このエクスペリアZ5のカメラ、普段使っているニコンのベーシックなコンデジよりも夜間撮影でブレませんよ!

解像度もあるし。これだとローエンドのコンデジが苦戦してるのも分かります。

画像データはメールでPCに送ってこの記事を書いています。

皆さんも盛り上がって楽しかった夜です。雨も降らなかったし涼しかった。

久しぶりでしたが、やっぱビヤガーデンは雰囲気が楽しいね。

ビールも5杯飲んでハイボールを1杯。飲んだぜ。十分に飲めました。

9時閉店で、代行で帰宅しました。

高崎の夜。

1a5


ちょっと光源の写りが不自然ですが、スマホのカメラは十分に使えますね。今度からデジカメ持ち歩かなくてもいいかもね。

は~飲んだ飲んだ。

|

2016年7月17日 (日)

500万アクセスをありがとう!

お久しぶりです。

妻も先週末に退院して、やっと落ち着いてきましたよ・・。

そして3連休なんて、GW以来です。ゆっくりと休める時間が出来ました。

最近ではネットもスマホで見るようになってしまったため、PCを開かない日があるくらいで、更新も減ってしまいましたね。すんません。余裕がありません・・。

久しぶりにこのブログをPCで見たら、なんと、いつの間にやらカウンターのアクセス数が、

500万件を突破していました。

1b1

500万を6万も過ぎていた・・。

ありがとうございます!

こんな更新もたまにになってしまったブログをご覧いただいてありがとう~。

あ、この画像のリンクしてある父親のブログも放置していますね・・。生前の父が調査して撮影した地元の城跡の記録。

膨大な画像をもとに、私が作ったブログですが、生前の父に見せて以来更新していない・・。

手元に父から渡された城跡画像のCD-ROMがありますが、晩年の父親は記憶もあいまいで何を言っているかわからい所もあったので、その後更新が困難になっていたのだ。亡くなってからは画像からもう自分で調べるしかないのですが・・。

大河ドラマ真田丸の人気で、群馬の城跡資料は需要があると思うのですが。

生前の父親にこの父ブログを見せると喜んでくれてね。父は言いました。「で、これはいくらくらい収入があるんだい?1回見るとお金が入ってくるの?」

いや、お父さん。ブログはお金にならないよ。そういうものじゃない。無償の情報なのです。

だから、個人的な考えを好きに書けるんだけどね。お金をもらったらプロとして責任を公に持たなければならない。この辺、曖昧なプロもいるけどね・・。

だっから私のこのブログ、広告すらありません。わざわざプロバイダーにお金を追加して払って広告が入らないプランにしてあるのです。変な広告に犯されたくないのよ、このブログ。わけわからん情報を勝手に追加されたくないのです。

こんな赤字なことをもう何年続けている?2009年6月からだから、7年か・・。その積み重ねが500万アクセス。少しでもここに書いてある情報が人の役に立ったらなあと、そして沢山の方々にご覧いただいているという喜びの気持ちで続けられてきたのです。

その前にやっていたブログが2003年5月~2009年6月と6年間やっていまして、今日見たら340万アクセス。これもありがとうございます。そろそろ前のブログは消滅させようと思っているんですけどね。ヤバい画像とかあるし(笑)。

最近はツイッターとか、短文の物にしようかなとか。一口サイズの情報が身のまわりに多いし。

スマホでこのブログを見たら、まったく形が違っていてビックリしたよ。アクセスカウンター無いし、人気記事ランキングとか勝手に載っているし。

スマホじゃあこう見えるんだとスマホを購入して初めてわかった。今ではスマホの方がPCより多くみられているようだし、そろそろスマホを意識した記事作りをしなきゃならないのかな・・。

500万アクセスとはいっても、これだけ更新しないと毎日見てくれる人は激減しているわけでして。現在トップページは1日300人前後の方が来てくれています。ほんと、ありがとう。これだけ更新しないと申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい・・。

全体では1日2500~3500アクセスくらいです。それも月に200アクセス以上の記事が約100件、その中でも月に1000件以上のアクセスを頂いている7~8個の人気記事がこのアクセスを支えているわけです。

その情報が役立っていれば嬉しいのですが・・。

今後も、この生活を続けていればあまり更新はできないかもしれません。

それでも、これはお知らせしたい情報だと感じたものや、自分が楽しかったことが有って、これは書きたいと思ったら更新するつもりです。

更新が目的のブログにはならないと思います。この生活では無理ですし。

当ブログのような「ごった煮」的な、何でもありのブログは昔はあまりありませんでしたが、今では他に似たようなブログもありますし・・。自分的には書きたいと思ったことだけをぼつぼつと書いていきますので、これからも気長に待って頂ければと。宜しくお願い致します。

さて、3連休です。

休んでいます。

久しぶりにCDレンタルしたし。

スマホへ音楽データのPCからの移動がやっとできました。これでスマホが携帯音楽プレーヤーになったわけで。どっかに行ってしまったipod以来の音楽環境です。嬉しいなあ。

やったら結構簡単でした。将来iphoneにするかもしれないので、PCでCDを一旦itunesに落として、そこからエクスペリアへ移動させるソニーのMEDIA GOというソフトを経由させています。無線はわからんのでUSBケーブルを使えばよろしい。

簡単だけど、こういう連休中じゃないとそういうことをする余裕が無いんだよ・・。

連休最高!

昨日は、地元の懇意チームの野球の試合を応援。

1b2


この野球場も自分にとっては懐かしい思い出の場所だし。

楽しかった。感動した。負けちゃったけど、とてもいい試合で熱くなれました。

久しぶりの生き生きとした時間でした。

これから、こういう生活を取り戻せて行けたらいいなあと。7~8月で復活を狙います。

さて、夕方からは飲み会に行ってきます。

今後ともこのブログを宜しくお願い致します。

|

2016年7月 5日 (火)

どーにもこーにも。

先週末、妻が入院しました。

肺炎を拗らせてしまったのです・・。

まー、そーいうふーになるよーになってしまったので、どーにもこーにも困った。

妻は40代中盤で体力もあるから命の方は大丈夫でしたが、肺炎を甘く見てはいけませんよ。

何故、妻が入院に至ったか、とってもわかりやすいので説明しましょう。

妻、6月の20日ごろから咳が出ました。

6月23~24日は激しく咳き込むようになりました。

25日の土曜日、それって肺炎ぽくない?と私が医者に行くように奨めましたが、妻は太田市まで研修に出かけました。そこでもう咳が止まらない状態に。

26日の日曜日。発熱。夕方には39度4分まで上がる。こりゃまずいだろ?もう酒を飲んでいた私が救急車呼ぼうか?というと、解熱剤を飲んで寝るという。

27日朝、熱が平熱以下に下がっていた。これなら大丈夫と妻は出勤・・。前日に39度超えなのに仕事に行くとは。仕事中に貧血。早退して帰宅。この日は38度台の発熱。

28日。動けなくて仕事を休む。夕方、以前行ったことのあった地元の呼吸器科医院へ行く。レントゲン右肺に影。肺炎と診断。絶対安静、金曜日まで熱が下がらなければ入院と言われる。抗生物質投与。熱39度。頓服の解熱剤を飲んで寝る。

29日朝、熱は平熱。仕事へ行く。残業して帰宅。熱38度。解熱剤を飲んで寝る。

30日朝。熱は平熱。仕事に行く・・・。残業して帰宅。熱は40度(!)。救急車呼ぶ?いや、頓服の解熱剤を飲んで寝る。

7月1日朝。熱は37度。仕事に行く・・、死ぬぞ・・。前夜40度の熱が出たのに仕事に行く人って。午後早退して呼吸器科で再診。咳は毎日激しく止まらない状態。

レントゲンの肺の影が拡大。悪くなってるってそりゃそうだ。安静にしてなかったので医師は激怒。入院を言い渡す。他の病院へ入院の連絡をされるがその病院は一度診察してからということに。紹介状を渡される

2日、朝9時、私が妻を送る。一般外来が出来ない紹介外来と救急のみの大病院です。私がいつも人間ドックに来ているところ。診察室に私も呼ばれる。上記内容を説明。

検査開始。CTスキャンに明確な右肺の影。炎症反応強。入院を言い渡される。妻は仕事に行きたいので入院できないと懇願するも、仕事に行きそうだから入院しなさいと言われる。これ以上酷くなると呼吸困難のおそれ、自宅にいても救急搬送されるだけなので入院したほうが良いとのこと。

咳が酷いので個室に入る。

午前と午後で別種類の抗生物質を点滴投与。

現在に至る。

私は毎日、妻には仕事に行かずに病院に行けと言ったのですが。私のいうことを聞くような人じゃないので・・。

入院したのでホッとしましたよ・・。

安心しました。

点滴がつながっているので動けず、寝ているしかありません。咳は続きますが、熱は下がって治ってきました。やはり安静は大事です。肺炎は甘く見てはイケませんよ!

仕事帰りに私は毎日病院に行っています。着替えとか持って行かないとね。

そんなので、しばらく何処へも行けません。ブログもやっと容態が落ち着いたので今日書いてみましたが、もうしばらくはいろいろ無理そうです。

大変です。いろいろな目にあってます、この春から・・。

夏休みの頃には復活したいものです。

けど私も、なんか咳が、止まらな・・・・。

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »