« 夏休みです。 | トップページ | 高崎まつり花火大会・2016年。 »

2016年7月31日 (日)

フィット3・13G、12か月点検(2回目)。

暑い~。午後に、愛車フィット3・13G・Sパケの点検にディーラーまで行ってきました。

2度目の12か月点検です。もうこのフィット、納車から2年が経ったのですね。ここまでノートラブルで快調に走っています。

洗車とオプションのクイックポリマーを施工していただきまして、フィットはビカビカ状態です。

0x1


ボンネットには夏空が映っています。

0x2


今までで一番輝いているのでは?ここまで輝くものなのね、ポリマー。もうべっかべっか。なんかコンセプトカーみたいな輝き・・。

0x3

さて、久しぶりのディラーさんです。あの商談以来ですね・・。

今回は、いつもとは別の営業レディーさんが対応してくださいました。スレンダーなおねいさんです・・。

初めてだね、君と話をするのは。出会いの予感・・。

さあ、今回はどんなオプションで笑わせてくれるのかい?私の財布を開かせようとしているのかい?おねいさん相手だと簡単に財布は開くんだけど、前回の12か月点検の様な散財は避けたいところ。

もう車検の直前に新車買換えするかもしれないから、過剰なメンテメニューはもういらないからね!

前回はなんかエンジンの掃除をするスラッジ何とかってやつとか、サスペンションの防錆塗装とかやったけど、もうそんなのは必要ないのさ。今回は断ってやるう!

あと、エアコンのワサビの成分の消臭剤も効いたかどうかわからなかったなあ・・。

おねいさんは言いました。

「どこかお車で調子の悪い処はございますか?」

「んー、大丈夫ですかね?ああ、暑くなったからエアコンの冷え具合がイマイチかなあ?あ、それと、今回はなんかの施工よりも洗車メインで、ピカピカにしてやってください!」

「かしこまりました。点検のお見積りプランをあらかじめ作ってきたのですが・・・。

あ!エアコンのフィルター交換が入っていますね。それとクイックポリマー施工も!なんだかご希望通りのプランですね!うふふふ・・。」

「あは、あははは・・。これでエアコンもよく効いて、車もピカピカですね。じゃあそれでお願いします!」

おねいさんは言いました。

「あ、あと今キャンペーン中でお奨めしているんですけどお、ここに入れておいた、エアコン効率化のプランなんですう。ECOOLラボていうんですけど、すっごく冷えるんですよ!」

「はあ、本当に効くんですか?冷え冷えに?どういう仕組みなんですか?なんか資料とか見せてもらえますか?まさかワサビの成分じゃあ・・。」

「ワサビじゃないですしー。あー、ちょっとお待ちくださいね・・。ごそごそ・・。あ、このタブレットでサイトが出ているんでご覧ください・・」

「はあ。これエアコンに入れる潤滑系の添加剤じゃないですか。(なんか添加剤を入れるっての大昔のガソリンスタンドみたいな商売だなあ・・。)これでなんで冷えるんだろう?エアコン内部の摩擦低減で効率アップで燃費向上、って冷える仕組みがわからんなあ?ああ、冷却促進剤入りで熱伝導を促進させてエアコン内部の熱交換効率を上げると・・。(本当に冷えるのか?)うーん、これって・・。」

「冷え冷えですから。ほら、ここに写真が、ペンギンも驚く冷却効果、ペンギンが快適って言ってますよ、これを入れるとペンギンになれちゃうかも~、うふふ・・。」

「あ、あは、ははは・・。・・・冷えるの?」

「もう、冷えっ、冷っえ、ですからあ!今なら工賃が1260円引きです!うふふふふ!」

「あははははーーーーーっ!じゃあ、それやってくださいっ!」

ふう、1時間半くらいかかるということで、代車をお借りして帰宅。この代車がまた驚きで・・、後で書きますけど。

帰宅後すぐに電話が。出来上がりです。

オイル交換は2000キロ走行後だということで、オイル代3000円分安くなりましたが。

整備内容。修理のいる大きな不具合は無かったようで点検調整で済みました。

0x4

ワイパーブレード交換はサービスで無料になっています。

これらはメンテナンスプラン「まかせチャオ」に含まれていますのですべて無料。

ていうか点検費用を車購入時に先払いしているだけなんですけどね・・。

最初に払ったお金から点検ごとに掛かった代金が引かれていくだけ。

0x5


今回の点検費用は9720円差し引かれています。車検の前の点検までで終わり。残高3240円を最後の6か月点検で使ってこのプランは終了です。

さて、問題のオプションですね・・。

0x6


エアコンのフィルターが結構高かったね・・。部品4320円の工賃900円。

例の、ECOOLラボ。添加剤が4320円の工賃が4500円・・。そんなに入れるのが大変なのか?キャンペーンで工賃1260円の割引。効くと良いね。

クイックポリマーはいつもお願いしています。本当にピカピカになりますから。1620円也。これはお得だと思うよ。

洗車と車内清掃もお願いしましたが、サービスでやってくれました。ありがとう!

で、オプションの料金が・・。

0x7


くううう・・。

前回の12か月点検よりかは安くなりましたがね。まあ、おねいさんが熱心に勧めてくれましたからねー。

うん、調子よいですよ。

これで夏を走り切ってくれるでしょう。

車内はピカピカ。

0x8

シートバックとか自転車積むので傷がついちゃったね。残クレ返却時に査定で引かれちゃうのかなあ?

2年で24000キロですか。

0x9

確か残クレは年間1万キロ走行までで、それ以上走ると追加料金取られるんだっけ?困ったなア。

さあ、点検も済ませてピカピカのフィット。

0x10

夏休み、どこか遠くへ走りに行きたいですね。

エアコンは冷えるっちゃあ冷えますけど・・。

よくわからんっ。

|

« 夏休みです。 | トップページ | 高崎まつり花火大会・2016年。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事