« 屋上ビヤガーデンだ!高崎タカシマヤ。 | トップページ | JINSでメガネ7本目・久しぶり店舗購入。 »

2016年7月23日 (土)

るるる酒場・葉伽梵(ばかぼん・高崎)で打ち上げ。

ぷっはああ。仕事も一区切りしまして、先日に職場の打ち上げ飲み会が催されました。

春の異動から四カ月続いた状況も一段落ですが、私の仕事は夏場も辛いのよ・・。

さて、会場は高崎の居酒屋さん。初めて知りましたよこのお店。

葉伽梵です。ばかぼんと読みます。

0z1


高崎街中の一等地、慈光通りの十字路です。昔はここが一番地価が高かったとか。いつの間にか出来ていたこの店。飲み放題プランが魅力なので幹事様が予約してくれました。

るるる酒場って何?

0z2


バカボンならばレレレのような気もしますが・・。

ちなみにウィキによれば、天才バカボンの語源は公式には梵語の「薄伽梵」(ばぎゃぼん。仏、仙人や貴人の称号)だそうです。店名は微妙に変えたのかね?

内部は個室タイプになっていて、なかなか良い雰囲気です。

今回は20名ほどの参加で、2階の大広間貸し切りです。

所長さんのご挨拶も店名にちなんで「これでいいのだ」連発とお約束でして・・。

乾杯!

飲み放題で4500円のプランです。この店の特徴は飲み放題が2時間半と長い事。普通2時間だよね?30分お得なんで幹事様が選んだという。たっぷり飲みましょう!

飲み放題のお酒は50品以上と豊富ですが、銘柄は選べないので焼酎も日本酒も出所は不明・・。

お通しは何故か茶わん蒸し。宴会なんで冷めちゃっていましたが味は美味しいです。

0z3

料理は続々登場。相変わらずニコンのデジカメはブレまくりでして、これならスマホのカメラの方が優秀です・・。軽くて小さくてぶれないコンデジが欲しい・・。

お刺身盛り合わせ。貝が大きかった。

0z4


お店で一番人気のメニュー。赤もつ煮。国産豚もつを使用とのことで、ピリ辛でコクがあり臭みもなくおいしいです。

0z5


これはちょっと食べた後。もつの量が多めです。

サラダと鰆の西京焼きと続いて、卵焼き。

0z6

作りたてで美味しいです。

長芋の醤油漬け?山葵をちょいとつけて美味しい。

0z7

肉じゃがもお芋がしっかりしていておいしいです。甘めの味付け。

0z8

鶏の竜田揚げは若者に人気です。


0z9

生ビールから熱燗と冷酒へと徳利がテーブルに林立。皆さんかなりの飲みっぷり。

スダチの香りの冷うどんで仕上げて、デザートはハニートーストのバニラアイスのせ。


0z10

なかなかボリューミーです。

私の飲み放題は、生ビール3杯、ハイボール2杯、冷酒を沢山・・。翌日も勤務なので適量で仕上げましたから・・。

場所が昔は賑やかだった慈光通りの交差点。ここは高校生の頃とかよく通った場所。当時は週末は歩行者天国だったし。

0z11


新星堂に良く行ったなあ。あーあったあった。伊勢丹とダイエーがあったよね。あーあったあった。スカイビルの上って廻ってたんだよね。今じゃあライブハウスが有名。スズランの屋上には観覧車があったんだよ・・・。

何か昔懐かしネタで盛り上がってしまったよ。

やっぱり2・5時間飲み放題はたくさん飲めて良いねえ。

雨が降ってきたし、皆さんも翌日お仕事なんで、これでお開き。

駅前の写真もぶれた。前回のスマホではぶれないかったのにな・・。

0z12


平日の夜早めなんで代行さんもずらりと並んでいまして、無事帰宅できました。

は~、飲んだ飲んだ。

今のところ群馬の夏は涼しくて、過ごしやすい毎日です。








|

« 屋上ビヤガーデンだ!高崎タカシマヤ。 | トップページ | JINSでメガネ7本目・久しぶり店舗購入。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事