« どーにもこーにも。 | トップページ | 屋上ビヤガーデンだ!高崎タカシマヤ。 »

2016年7月17日 (日)

500万アクセスをありがとう!

お久しぶりです。

妻も先週末に退院して、やっと落ち着いてきましたよ・・。

そして3連休なんて、GW以来です。ゆっくりと休める時間が出来ました。

最近ではネットもスマホで見るようになってしまったため、PCを開かない日があるくらいで、更新も減ってしまいましたね。すんません。余裕がありません・・。

久しぶりにこのブログをPCで見たら、なんと、いつの間にやらカウンターのアクセス数が、

500万件を突破していました。

1b1

500万を6万も過ぎていた・・。

ありがとうございます!

こんな更新もたまにになってしまったブログをご覧いただいてありがとう~。

あ、この画像のリンクしてある父親のブログも放置していますね・・。生前の父が調査して撮影した地元の城跡の記録。

膨大な画像をもとに、私が作ったブログですが、生前の父に見せて以来更新していない・・。

手元に父から渡された城跡画像のCD-ROMがありますが、晩年の父親は記憶もあいまいで何を言っているかわからい所もあったので、その後更新が困難になっていたのだ。亡くなってからは画像からもう自分で調べるしかないのですが・・。

大河ドラマ真田丸の人気で、群馬の城跡資料は需要があると思うのですが。

生前の父親にこの父ブログを見せると喜んでくれてね。父は言いました。「で、これはいくらくらい収入があるんだい?1回見るとお金が入ってくるの?」

いや、お父さん。ブログはお金にならないよ。そういうものじゃない。無償の情報なのです。

だから、個人的な考えを好きに書けるんだけどね。お金をもらったらプロとして責任を公に持たなければならない。この辺、曖昧なプロもいるけどね・・。

だっから私のこのブログ、広告すらありません。わざわざプロバイダーにお金を追加して払って広告が入らないプランにしてあるのです。変な広告に犯されたくないのよ、このブログ。わけわからん情報を勝手に追加されたくないのです。

こんな赤字なことをもう何年続けている?2009年6月からだから、7年か・・。その積み重ねが500万アクセス。少しでもここに書いてある情報が人の役に立ったらなあと、そして沢山の方々にご覧いただいているという喜びの気持ちで続けられてきたのです。

その前にやっていたブログが2003年5月~2009年6月と6年間やっていまして、今日見たら340万アクセス。これもありがとうございます。そろそろ前のブログは消滅させようと思っているんですけどね。ヤバい画像とかあるし(笑)。

最近はツイッターとか、短文の物にしようかなとか。一口サイズの情報が身のまわりに多いし。

スマホでこのブログを見たら、まったく形が違っていてビックリしたよ。アクセスカウンター無いし、人気記事ランキングとか勝手に載っているし。

スマホじゃあこう見えるんだとスマホを購入して初めてわかった。今ではスマホの方がPCより多くみられているようだし、そろそろスマホを意識した記事作りをしなきゃならないのかな・・。

500万アクセスとはいっても、これだけ更新しないと毎日見てくれる人は激減しているわけでして。現在トップページは1日300人前後の方が来てくれています。ほんと、ありがとう。これだけ更新しないと申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい・・。

全体では1日2500~3500アクセスくらいです。それも月に200アクセス以上の記事が約100件、その中でも月に1000件以上のアクセスを頂いている7~8個の人気記事がこのアクセスを支えているわけです。

その情報が役立っていれば嬉しいのですが・・。

今後も、この生活を続けていればあまり更新はできないかもしれません。

それでも、これはお知らせしたい情報だと感じたものや、自分が楽しかったことが有って、これは書きたいと思ったら更新するつもりです。

更新が目的のブログにはならないと思います。この生活では無理ですし。

当ブログのような「ごった煮」的な、何でもありのブログは昔はあまりありませんでしたが、今では他に似たようなブログもありますし・・。自分的には書きたいと思ったことだけをぼつぼつと書いていきますので、これからも気長に待って頂ければと。宜しくお願い致します。

さて、3連休です。

休んでいます。

久しぶりにCDレンタルしたし。

スマホへ音楽データのPCからの移動がやっとできました。これでスマホが携帯音楽プレーヤーになったわけで。どっかに行ってしまったipod以来の音楽環境です。嬉しいなあ。

やったら結構簡単でした。将来iphoneにするかもしれないので、PCでCDを一旦itunesに落として、そこからエクスペリアへ移動させるソニーのMEDIA GOというソフトを経由させています。無線はわからんのでUSBケーブルを使えばよろしい。

簡単だけど、こういう連休中じゃないとそういうことをする余裕が無いんだよ・・。

連休最高!

昨日は、地元の懇意チームの野球の試合を応援。

1b2


この野球場も自分にとっては懐かしい思い出の場所だし。

楽しかった。感動した。負けちゃったけど、とてもいい試合で熱くなれました。

久しぶりの生き生きとした時間でした。

これから、こういう生活を取り戻せて行けたらいいなあと。7~8月で復活を狙います。

さて、夕方からは飲み会に行ってきます。

今後ともこのブログを宜しくお願い致します。

|

« どーにもこーにも。 | トップページ | 屋上ビヤガーデンだ!高崎タカシマヤ。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事