« 人間ドック・2016年その2・診察&お食事。 | トップページ | Gショック・Gー5600E-1。カシオの思い出・・。 »

2016年8月11日 (木)

お盆休みはサッポロラガービール。

やっと、お盆休みになりました。

つ、疲れた、夏バテ状態・・。

けど、そんな時はビールで栄養と水分補給(?)です。

0s1

夏はやっぱり若い頃から飲んでいるキリンのラガーだよな、っと思っていましたが・・。

7月下旬頃からコンビニで見るようになって、この夏に愛飲していますこのビール、

サッポロラガービールです。

0s2


ぷはあああ、旨いねえ~。夏っぽいねえ。

世の中の缶ビール、麦芽100%の生ビールが台頭してきた昨今、

このサッポロラガーは米の入った熱処理タイプの日本伝統ビールです。

若い頃、家族の目を盗んで父親のキリンラガー瓶をこっそり台所で飲んだ夏の思い出がよみがえる。

昔のビールはこのタイプが主流。

ちなみにラガーとは貯蔵庫(ラガー)で熟成させた下面発酵ビールのこと。最近ウケているエールとかのフルーティーなビールは上面発酵ね。

サッポロラガーは昔ながらの味わいの厚いビールです。

0s3

サッポロラガーは赤い星。1877年に誕生した日本で最も歴史のあるビールブランド。片面にはその1877年発売当初のラベルを再現。ラベルの1876年は創業年。

星は北海道開拓使のシンボルの北極星とのことでロマンがある。

赤星の名で、主に飲食店にて瓶ビールとしてのみ販売されてきました。

それがこの夏、数量限定で熱処理缶ビールとして販売されたのです。(普段飲んでいるサッポロ黒ラベルは黒丸に金星で生タイプです。)

昔は熱処理だったキリンラガーが、アサヒスーパードライの生ナンバーワン宣言に対抗するため96年に生ビール化され、オールドファンを悲しませました。その後キリンクラシックラガーで熱処理タイプを復活させましたが今一つ店で見ないですね・・。

生だからと熱処理だからと味に差があるわけじゃないらしいですが、昔ながらの製法で昔の味わいを作り続けていることがおっさんには嬉しい。

コンビで昔ながらのビールが買える喜び。この夏はサッポロラガーで乗り切ります。

つまみも、夏のビールには枝豆、焼きイカ、焼き鳥があればよろしい。胡瓜の塩もみだけでも良い。

コンビニに敬意を表して、セブンの三角つまみシリーズ(笑)。

0s4


この焼き鳥、けっこうしょっぱくてビールのアテにいけてます。イカと枝豆は食感がイマイチだけど。

ああ、やっとお盆休み。ここまで予定通りの夏休みが取れず、夏の計画はパーに。

ここ2週間の仕事は体へのダメージが大きく、今週の3日間はもうヘロヘロ。お盆は体の回復に当てますよ。何処へ行っても混んでいるしね。

夏後半の永年勤続リフレッシュ休暇に期待です。何処かに行ってきます。

オリンピックを観ながら、朝からプシッとビールを飲む幸せ(笑)。オリンピックに隠れてちょっと高校野球が地味になったけど、熱戦が続いていますよ。

地元前橋育英高校戦もビールを片手に応援。残念だったけど春も頑張って。

ここ群馬は車社会なんで休日も夜まで飲酒はおあずけですが、お盆くらいは何処にも車で出掛けず家にいて昼から飲んで良いでしょう?お盆休みは明るいうちからサッポロラガー飲ってます。数日間の幸せですから。

お疲れさま~。

|

« 人間ドック・2016年その2・診察&お食事。 | トップページ | Gショック・Gー5600E-1。カシオの思い出・・。 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事