« 送り盆・送り火。 | トップページ | 管釣り・始動か? »

2016年8月17日 (水)

フィットの黒の代車はフィットの黒、Fパッケージとの比較。

先日1年点検に出した愛車、フィット3・13G・Sパッケージですが。

代車に出してもらったのが同じフィット3・13Gの黒・・。

いつもの私の車じゃないよ、代車だよ。

0n1


ディーラに点検の予約電話をした時、スタッフのおねいさんに「代車は面白い奴ないですか?私にぴったりの車を選んでください。」

おねいさんは「わかりました、お客様にぴったりの車を代車でお出しします!」と言いました。

ええ、ピッタリです。

同じって意味のピッタリなのね・・。

同じガソリンの13Gだけど、グレードが違います。

これは、たぶんFパッケージでは?


0n2

フィットのガソリン13Gは4クレードありますが、Fパッケージは下から2番目。お買い得な売れ筋モデルです。

わたしのSパッケージとは価格24万円差。

興味のない人には全く同じに見えるでしょうが、Sパッケージとの装備の見た目の違いは、

Fパッケージ→Sパッケージとして

タイヤが14インチ→15インチ

ホイールがホイールキャップ→アルミホイール

Sパケの方がリヤスポイラーがデカイ、サイドスカートがある

ぱっと見こんなところかな?

比較として1枚だけ貼っておきます。残りの比較差は、過去のこのフィットカテゴリーを見てね。

フィットも13Gしか私は詳しくないのでその中で書きます。

代車のFパッケージ。

0n3

私のSパッケージ。

0n17

知らない人が見たら同じレベルですな。

さて、フィットはいつの間にか小マイナーをやったようで。

この代車は走行1000キロ未満の最近の新車です。

フロントグリルが変わっていました!

なんかメッキパーツがついている。


0n4


私のフィットは、このグリル黒いパネルだけですから。

いつの間にか変わったのね・・。

ライトはハロゲンです。この上のLパッケージとわたしのSパッケージはLEDライトが標準です。


0n5

この部分ね。何とかならないのかな?フロントバンパーのダミーの開口部。

なんか蓋がついているのですよ。


0n6

この開口部、基本はフォグライトのスペースですが、Sパッケージにはこの蓋部分にLEDのポジションライトが装備されます。

Fパッケージの方が量販モデルなのでこちらを基準にすればいいのに。Sパケは土台ごとLEDを付ければいいのに。

ホンダさんの不親切な部分ですな。

これはオプションなんですが、ドアバイザーが装着されていますね。


0n7

これは私は装着しませんでした。やっぱ見た目。車のデザインはこんなの装着しないことを前提に設計している。デザインを損ねちゃうと思う。まあ気にならない人は気にならないと思うけど。

ドアバイザーがあれば雨の日もちょっと窓を開けられて換気が出来ますから便利は便利。愛煙家の人は必須かな?

私は雨の日は窓も曇るのでエアコン入れて窓を開けませんから・・。

まあ、ピッタリと付いていますね。

タイヤは14インチ。あれ?横浜になっている。私のはBSエコピア。

しかし、テッチンとは・・。アルミとコストが結構違うんですかね?


0n8

これが小マイナーの変更点?ドアミラーがロック連動で自動で折りたたまれます。


0n9

これは私の旧Sパケには付いていないよ。

いや、私は駐車時にドアミラーは畳みませんから。畳むとかえってぶつける隣の車とかいるし。ミラーがあればミラーの傷で済むかもしれないから・・。

内装はぱっと見、同じようですね。


0n10

運転してみて一番違和感があったのはこれ。

ハンドル。ウレタンハンドルですが、細い!

フィットのウレタンハンドル、細すぎる気がしませんか?

0n11

私のSパケもウレタンハンドルですが、オプションの合皮巻きハンドルカバーをオプションで装着しています。それで丁度良い感じなんだけど。13G以外は本革巻きハンドルが装備されてくるグレードが多いので、その太さが基準になっているのかなあ。

ちょっと細すぎる気がします・・。

CVTのLモードがある。

Sパケはパドルシフトがあるからか、エンジンブレーキが必要ならそちらでやってということかLモードはありません。

0n12

いつかは書こうと思っているが、Sモードの走りは結構楽しい。高回転まで引っ張るし、なんかレスポンスも良く感じてしまう。それにLモードは低いギヤで回転が抑えられるので、強いエンブレも掛かるし、固定ギヤ感覚で走れる。

ちょっと山道に入ってシフトをガチャガチャ動かして走ってみたが、高回転でぴっぱれて楽しかった。Lモード使えます。パドルシフト並みに遊べます。Fパケでもこの3つのモードをシフトして駆使すればスポーティーに走れるのでは。

エアコンは同じオートだが、新たにプラズマクラスターが装備。これも小マイナーでの変更点。空気清浄や脱臭効果があるらしいが・・。


0n13

ハンドル下のスイッチが多くなっている!

0n14

さっきのオート畳みドアミラーのオート作動のスイッチと、ハロゲンライトの照射角度コントロール。SパケはLEDで角度はオート調整されるのでこのダイヤルは無い。

センターコンソールボックスが分割構造で蓋が無い。Sパケはタブレットが入る蓋つきボックスで内部に12V電源ソケットがある。


0n15

内部はこんなものでしょうか。

価格ほど差が無いような気もしますが・・。

ぱっと見同じと言えば同じですし、Fパッケージは良くできていると思います。

私は単純にパドルシフトが欲しくてSパケを選んだだけです。Fパケも、L,Sモードを駆使すれば面白いし。走りも変わらないですよね。

Fパッケージ、お買い得だと思います。

0n16

ディーラーさん、次は違う車を代車でお願いします(笑)。

|

« 送り盆・送り火。 | トップページ | 管釣り・始動か? »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事