« フィット3・13G、12か月点検(2回目)。 | トップページ | 人間ドック・2016年その1・病院変更。 »

2016年8月 6日 (土)

高崎まつり花火大会・2016年。

さあ真夏恒例、地元高崎まつりの花火大会です。2016年はどうかな?

この花火大会が楽しみでここに住み続けているくらいですから(うそ)。

家の前にイスとテーブルをセッティング、妻と並んで花火を観ますよ。

0u1


夕方に近所のスーパーでお買い物。枝豆、きゅうりの漬物、芋フライ、チーズフライ、たこ焼き、焼きそば、そしてメインは店先で屋台を出して焼いてくれる焼き鳥です。

0u2

無口なおじちゃんが焼いてくれる屋台。花火大会の時はいつもここで焼き鳥を買います。帰り道は既に渋滞気味でした。

クーラーには冷えたビールがスタンバイ。

0u3

待ち切れずにプシュ!

虫よけスプレーもして準備完了。

自宅近辺は、車で花火を観に来る人たちの最終穴場です。臨時駐車場の河原や学校校庭は夕方には満車。溢れた車が路上駐車開始。開始直前頃に駐車場所を求めて我が家前の道をうろうろ。縦列駐車を開始します。かなり焦って走って来るので、我々の場所に車で突っ込みそうになるので、防止用にLEDランタンを花火開始まで道に向けて点灯しておきます。

始まりはどっぷりと暮れた7時40分です。

時間通りに始まったあ!まずはご挨拶のスターマインです!

0u4

高崎花火のウリは通常2時間で上げる花火の量を1時間で打ち上げるという、せっかちさ、いやスピード感なんですから。

スターマインの連続。

0u5

花火を観ながらの冷えたビール。もう最高。

焼き鳥も最高!夏の風物詩。

つくね、旨あっ!うろうろして走って来る車のライトがつくねを照らしてくれました。


0u6

今年の新作かな?今まで見なかった花火。打ちあがってから右や左へ色が変わっていくんです!


0u7

これは綺麗だなあ。

例年撮り損ねていたキャラクター花火。今年はばっちりと、

某有名未来ネコ型ロボットの撮影に成功。


0u8

他にキャラものはグンマちゃんとか、謎のしもぶくれキャラとか・・。

大玉はズドンと迫力。例年電柱と被りますが、今年はやや右寄りに席をセットしたので、ちょっとの被り。


0u9

我が家は花火が良く見えるよ。このくらいの距離がちょうど良いのさ。例年、周りや前に沢山人が並びますが、今年は数人で静かです。寂しくなったかな・・。

プシっとビールを追加。クラシックラガーにします。


0u10

ビールもピッチを上げないと花火大会があっという間に終わりますから。

んー、中球の単発とかが例年より多いかな?いつもよりちょっとのんびりか?けど、1発1発の間隔は極わずか。以前は打ち上げ場所が何か所かあったけど、今年は同じ場所からの感じ。

スターマインも結構テーマがある。これは南国のヤシの木だっけ?


0u11

トリコロールのスターマインも綺麗だったな。

今回のカメラは、いつものニコンのコンデジは手ブレが酷いので、ちょっと高級なオリンパスの防水コンデジを使った。TG-860ってやつで、完全防水なんで釣り用に買ったけど、発色が良くて気に入ってきた。ちょっと重いけど。


0u12

以前は一眼レフを三脚にセットしたけど、ここ数年もう飲みがメインになったからコンデジの手持ちで気軽に撮っています。ミラーレスも出さない、コンデジでオッケー。

一眼レフならシャッタースピード優先、コンデジならいつもプログラムオートで撮っているけど、今回は夜景モードを使ってみた。手ブレを抑えるらしいけど、処理に時間が掛かって連写が出来ないのが難題。シャッタータイミングも難しい。大玉もじっくり待ってからシャッターを押さんと。


0u13

さあ、高崎花火も名物、エンディングの超特大スターマインです!

超長時間スターマインと言ったらいいか、5分くらいの連続打ち上げなんです。これを観ないと夏は来ないぜ!


0u14

こっからは連写したいので、手ブレ覚悟で通常のプログラムモードで撮影。花火が明るいのでそれ程ぶれないよ。


0u15

もう連発連発。ずどどどどーーーーっ!


0u16

ごごごごご。どんどん花火が大きくなっていきます。来る、来るぞ。

0u17

来る、来る来るううう!

最後の、最後の、フィナーレの、あの閃光爆裂がああ!

ずばああああーーーーっ!!


0u18

真昼のようになる爆裂だああっ!

ズドーンと爆音が山々にこだまして帰って来る。ゴーンゴーンと余韻が遠ざかり、夜の静寂・・。

夫婦で拍手です。

夏ですなあ・・。

|

« フィット3・13G、12か月点検(2回目)。 | トップページ | 人間ドック・2016年その1・病院変更。 »

旅行・地域」カテゴリの記事