« Gショック・Gー5600E-1。カシオの思い出・・。 | トップページ | お盆の高崎飲み・その1・「だんべ。」で十四代。 »

2016年8月13日 (土)

迎え盆と盆棚。

お盆です。

亡くなった父親が帰って来ますから、お迎えします。

事前に姉がお墓をきれいにしてくれていました。ありがとう。すでに姉と親戚の叔父がお花を供えたんので、もう花はいらないとのこと。

けど、もう少しねじ込めるかもしれない、と花を買いました。いつもよりは少なめ。

0r1

隣町の菩提寺に到着。

桜の木の下の駐車スペースへ。蝉時雨。


0r2

門がかっこいい。


0r3

父はこの石垣が好きだった。きっと城跡の遺構に違いないと言っていたが新しそう・・。


0r4

市指定史跡の偉いお方の墓がある、由緒正しい城内のお寺です。


0r5

門の脇にはいつも季節に合わせたありがたいお言葉。頷くよ。


0r6

静かな境内。お昼過ぎなので誰もいない。住職は檀家巡りに出かけた様子。住職の全ての檀家をお盆に一軒一軒巡るお気持ちはありがたい。


0r7

徳川将軍家と縁がある、三つ葉葵のご紋。


0r8

お父さん、お久しぶりです。すでに姉が迎えた後だけど。


0r9

右端まで先祖代々のお墓。姉と私で綺麗に建てたお墓です。

もう少しなら花をねじ込めそう・・。

ねじ込んだ。


0r10

うーんゴージャス。

お線香を沢山あげたら火柱が・・。

買い出しをして、実家へ向かう。

既に1時間ほど前に住職がみえて、お経をあげてくださったそうです。

姉の手作り、今年の盆棚です。


0r11

いつもきれいに飾ってくれてありがとう。

お父さんも帰ってきて居心地が良いと思います。

しきたりのお供え。


0r12

私はスイカやら。父に由縁あるもの、好物をお供えしました。


0r13

お盆真っ盛りです。

もうほんと、夏っぽいです。

|

« Gショック・Gー5600E-1。カシオの思い出・・。 | トップページ | お盆の高崎飲み・その1・「だんべ。」で十四代。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事