« フィットの黒の代車はフィットの黒、Fパッケージとの比較。 | トップページ | 釣りキチけん太の午後3時間・久しぶりの管釣り。 »

2016年8月18日 (木)

管釣り・始動か?

お盆休みも終わりました。その後リフレッシュ休暇に突入。永年勤続のご褒美として3日間の休暇。

妻の職場なんか永年勤続すると休暇に旅行券なんて貰えるらしいですけど、私は休みのみ。この時期休めるだけありがたいです。

けど、お盆過ぎから天気が不安定。台風に雷雨とどうしたんだ?出掛けられず、リフレッシュできていません・・。

最後くらい、どこか行こうか?って思いましたけど、宿泊の予約も取れず。

じゃあ、釣りかな?フライはドライフライの在庫が無くなってしまったので、冬場に巻こうか。また来シーズンね。年券買っても今年は2回の釣行でしたか・・。まあ魚放流の寄付ですからっ。

この時期、管釣りかな?鱒のルアー釣り。まあ釣堀ですけど。確実に魚はいますので癒しになります。

沼田の方の管釣りなんて景色も良いから癒されますよ。

しかも、この釣りは奥が深い。釣堀とか言ってなめていると痛い目にあいます。考えてやるかどうかで結果にえらい差が出ますから面白い。

冷水温に住む魚が対象なので夏場はオフシーズンで基本私はやらないのですが、冷たい水が供給されている釣り場なら何とかなります。

しばらくやっていないので、道具を出すところから・・。

昨シーズンに管釣ルアーロッドは結構売却してしまった。

残ったロッドのどれを使おう。そしてリールのラインを巻きなおす。ナイロンは寿命が短い。フロロもよれているだろう。PEは大丈夫だけどリーダを交換してと。ラインは未使用のが沢山あった。

で、今シーズンのメインロッドは・・。

フォーナインマイスター60UL-K&14プレッソ2025C

0m1

この竿、ホント良い竿です。今売っているのは調子が変わったみたいですが、この頃のはしなやかでいいよ。中古で買ったので抜けて来たけどそれがまたいい感じ。好きなしなやかさ。

今回はナイロン3lbをセット。最初だから扱いやすいナイロンで確実にね。冬場はフロロ2lbをセット。

オールラウンダーです。スプーンからクランクまで。これ1本で結構できます。ミノーとボトム以外はこれで行けちゃう。信頼しています。

次。マイクロスプーン専用ロッド。

ワイルドキャット・ヴュルガー&14プレッソ2025C

0m2


この竿、ソリッドティップで食い込みが良い。先っちょが凄くしなやかでよく曲がる。それで胴がしっかりしていて扱いやすい。リールシートの木目も綺麗。ガイドもトルザイトってやつで軽い。

軽いスプーンで繊細な釣り。フロロの2lbを巻いたけど冬場はフロロ1・5lbです。

ボトム&ミノー用。

シンクロナイザー・ロックオン58&12ルビアス2004

0m3


PEセッティング。ファースト寄りのアクションで使いやすいです。中古で買った時は硬いなあと思いましたが、相当抜けて来てしなやかに・・。そろそろ引退させたいのだけど、代わりの竿が見つからない。ボトムとミノーに使いやすい短い竿を探さなければ・・。

PE0・2号にフロロリーダー3lb

ボトムは真冬に楽しめるとして、今は高活性な魚をミノーで釣りたい。

この3本がメインですかねえ。新しい竿を買う予定もないし今シーズンも頑張ってもらいましょうか。

売ったのはミネギシのスワンドライブとトラストのUL。これらは私には合わなかったなあ。

残っている他の竿は・・。

フォーナインのブロンズウルフ62L-K。これはちょっと自分には張りがあるから、放流が多い釣り場で高活性時の掛けかな。

峰岸・トラスト60XUL。これは柔らかくて、クランク用に残してある。4本体制になったら出番が来るかな。あとこれ1本でまったりとオールラウンダーに使えます。

プレッソLTD-AGS53UL-S。オールソリッドのショートロッド。これは楽しいよ。マイクロスプーン用だけど張りがあってクランクもいける。食い込み良いしオールラウンダー。小さいポンドで移動しながらのショートレンジ用にこれ1本で。

これだけあれば、もう竿はいらないよなあ・・。

ルアーのフック交換したんだけど、これどのフックだっけな?と全く忘れている。クランクはどっち向きだっけ?とか悩む。

ライン交換もノットを忘れちゃってるよ~!電車結びが上手く行かん。スナップ付けるのにハングマンズノットを復習しました・・。酷い忘れ方です。釣り方もきっと忘れているでしょう。

ルアーも今シーズンこそ買わない。ロストしても補充しないぞ。在庫を使い倒すのだ。

買わない、買わないんだもう・・。

結局、思い出しながらのタックル準備作業、半日かかってしまい本日は釣りには行けず・・。

明日は何処へ行こうか?天気も不安定だし、やっぱ近場のあそこですかね?

|

« フィットの黒の代車はフィットの黒、Fパッケージとの比較。 | トップページ | 釣りキチけん太の午後3時間・久しぶりの管釣り。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事