« 釣りキチけん太の午後3時間・久しぶりの管釣り。 | トップページ | 人間ドックの結果が来ました。 »

2016年8月27日 (土)

秋刀魚の季節。

お盆明けから天気が不安定。今週末も雨で、もう涼しいですね・・。

今日なんかハーフパンツとTシャツじゃあ肌寒いくらいです。

夏は終わっちゃったのかなあ?何にもしていなかった夏。まあ、ここ数年はこうですから、もう夏は仕事で疲れちゃってね。

今年は気温が体温を超える日があまりなかったような。過ごしやすい方でしたかね。

今夜、我が家では妻が秋刀魚を焼いてくれましたよ。

0k1


秋なんですかねえ。

旨いっす。

大根おろしに醤油。レモンもいいね。

はらわたも苦みがいいですね。日本酒が合いますよ。

0k2


釣り友H氏から新潟土産に頂いた純米酒「能鷹」です。上越市の地酒です。地元で飲まれている酒なんです。米の濃厚さを感じる昔ながらの清酒って感じで旨いなあ。H氏ありがとう!

中越、下越の端麗辛口とは違う、上越ならではのコクのある旨み溢れるお酒。焼き魚にも合いますよ。

ビールもお盆を過ぎたら「秋味」が並びますね。コンビニって結構季節感があるのかも。

けど、もうセブンでおでん始めていますから・・。それはちょっと早いのでは。

カキタケっていったかな?キノコのお味噌汁。食感がシャキシャキしていておいしいです。

なんかいきなり、食卓に秋が来たという感じですね。

もう夏は忘れて・・・、秋を楽しもう!

|

« 釣りキチけん太の午後3時間・久しぶりの管釣り。 | トップページ | 人間ドックの結果が来ました。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事