« 秋刀魚の季節。 | トップページ | モンベル高崎店がオープンするそうです。 »

2016年8月28日 (日)

人間ドックの結果が来ました。

もう、ヘロヘロ~。今週の仕事はお疲れ~。あれは体に良くないよなあ。

こんだけグダグダなんだから、体にも異常があるに違いない、うんうん。

人間ドックの結果来たああああーーーっ!

0j1

過酷な仕事で「自分のからだに思いやり」が持てないのですけど・・

今月に何回か記事に書きましたが、我が街での人気人間ドック病院であるK病院で11年ぶりの受診です。今まではこれも人気のあるH病院でしたが、結果はどう違ってきますか?

H病院では必ず異常が発見され、毎回再検査の通知が来ましたが、一度も再検査はしていません・・。それでも生きています。

なので、K病院に変更して様子見ということなんですが。

さあ、どんな異常が発見されるのか?まずは総合所見。

えーっと、


0j2

殆どがA(異常なし)かB(わずかにアレだけど心配いらない)ですね・・。

11年前に比べるとBが増えていますけど。C(注意して観察せよ)が2つになったのが今回の異常。

けど、D2(再検査)、D1(要治療)が無いよ・・。

子供の通知表なら結構優秀な成績ですかね。

H病院で毎回あった再検査が無くなったよ。健康だあ。あははははーーーーっ!

まてよ。

やっぱ太ってますよねえ・・。

これメタボ予備軍じゃないの?

体重は11年前より4キロ増えていますが、酒量は3倍以上になったし、あの頃は自転車乗っていましたし。

0j3

聴力は加齢で落ちているのか。もうモスキート音なんて聴こえるわけがない。

血圧は上がっているけど、まだまだ基準値で踏ん張ってますな。

最近不整脈があるんだけど、心電図は異常なしか。ストレス?

で、いつものメタボは無し?

0j4

本当に?痩せようとした覚えはないんですけど。

美しい保健師さんとの健康相談も無しですね・・。

問題の胃のレントゲン。例年のH病院では胃角部に異常ありで、胃カメラ飲めやあああ!

と再検査になりますが、それだけは死んでも無理。再検査してません。


0j5

異常ないって・・。

うーん、なんだったのだろう?

確かに今回のK病院のレントゲンの精度は凄い。H病院じゃ胃のシルエットが写っているくらいだったが、K病院は胃のヒダヒダまで写っていたもの。

じゃあオッケー?

これも問題の肝臓と腎臓。

肝のう胞は発見できたね。大きくなっている?


0j6

脂肪肝は気を付けないとね。これは体脂肪とともにCの場所。

腎臓3つはスルーかよ・・。

で、いつも要観察の血中脂肪。コレステロール値はこんなに高いのに、


0j7

スルーなんですか?

Bでわずかに基準値より高いレベルで心配なし。H病院だと医師から薬を飲むほどではないが気を付けようと毎回コメントをもらえたのですが・・。K病院はコメントなしですか。

さらに血糖、増えてます。もうギリギリです。

糖尿近いんじゃないんですか?これも大丈夫なのおおお?

逆に心配になってきましたよ・・・。

さあ、酒飲み注目の「γーGDP」ですね!

あとどれだけ酒が飲めるかの値、じゃなくってアルコール性や薬物性の肝障害とか、飲酒量の多さも示す値。

0j8

全然、基準値以下ですね!

まだ飲んでいないということか?

もっと飲んでも良いということですか?そーですかそーですか。

コリンエステラーゼは毎回低いんだけどね。大丈夫なのかなあ。

結果、安心ですかね?

特に説明も注意もなく、かえって心配なんですけど。

なーんか、H病院と比べると検査は精密なんだけど、医師の所見がザルというか、

まーいんじゃね?みたいな感覚・・。

H病院は再検査したがったが、K病院は安心させてくれた。ま、まさか、重病化させてからの入院狙いだったりして・・・。

こう言っているし。


0j9

病気と思いこんだり、安心しきってしまうのも良くありません。

そうですね。

実は数値に出ない病気が進行しているかもしれないしね。

まあ、検査も結果も楽な方に来たので、来年もK病院で人間ドックですかね。

この歳まで一応健康だということで、この体に産んでくれた親に感謝です。

|

« 秋刀魚の季節。 | トップページ | モンベル高崎店がオープンするそうです。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事