« ASLI(アスリ・高崎)・イチローズモルトを・お盆高崎飲み・その2。 | トップページ | フィットの黒の代車はフィットの黒、Fパッケージとの比較。 »

2016年8月16日 (火)

送り盆・送り火。

お盆も終わります。

亡きお父さんもご先祖様もあの世にお帰りになります。

送り盆は一般的には16日ですが、実家のある集落では15日にやるようです。提灯を持った人々が墓地に向かう姿を見ます。

なので、昨日の夕方、姉と実家で送り火を焚きました。

ここからは、姉と考案した我が家のやり方です。

素焼きの平皿に「おがら」を燃やすのですが、我が家では素焼きの植木鉢の中で入手しやすい麦わらを燃やします。

盆棚で待機していたキュウリの馬さんとナスの牛さんにも来てもらいます。

0o1

帰りはナスの牛に乗って帰るのに、きゅうりの馬はやる気満々ですな。

牛さん馬さんには墓のあるお寺の方角を向いてもらいます。なんかカワイイ・・。

点火。

0o2

うがあ、焼けるうう!馬さん牛さん、アチチチチ。特に牛、耐えろおお!

0o3

この煙に乗っていくんでしょうかね。

実家の入り口の角、この辺でやっています。


0o4

ああ、燃えてしまった・・。

行ってしまったのですね。

また来年、お盆に会いましょう。


0o5

お姉さん、今年もお世話になりました。

帰り、なんかお父さんが車に乗っているような気がしたので、ちょっと遠回りして菩提寺の前で車を止めて、さよならをしました。

これでお盆も終わりました。

夏も終わりそう・・。

5連休のお盆休みも終わりまして、今日は仕事に行きました。

休み前に仕上げたはずの仕事があんなことに。追加で修正しましたが、もうこの繰り返しですね。

疲れたけど、まだ、夏を諦めていないんだから・・。

もう一つ何かあるといいな、夏。

|

« ASLI(アスリ・高崎)・イチローズモルトを・お盆高崎飲み・その2。 | トップページ | フィットの黒の代車はフィットの黒、Fパッケージとの比較。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事