« JINSで8本目。メガネネット通販購入の落とし穴。 | トップページ | レンジマン・GWー9400J-1JF・トリプルセンサー搭載でゴツイ。 »

2016年9月15日 (木)

清芳亭の月見団子。

今夜は中秋の名月、十五夜です。

あいにくの曇り空で、夕方の前橋では月が出ていたようですが、ここ高崎の夜九時では名月は雲の中です・・。

けど、お月見だっ!

妻が、月見団子を買って来てくれました。

0b1


伊香保の温泉まんじゅうでお馴染みの「清芳亭」さんの月見団子です。

妻の職場でこのお団子のリピーターの方がいらっしゃって、まとめて注文してもらったそうです。職場に届けてもらったそう。

この盛り方がお供えっぽい。十五個入り。

800円也。

早速仏壇にお供え。

0b2


ススキが有ればばっちりだったが。

では食べてみます。

上質な新粉を使っているそうで。一口では大きいですね。

う、うん、プレーンな味わいですね・・。

味を付けないとな・・。

醤油で。

0b3


お、噛むと甘味が出て、素材の旨みを生かした素朴な味わい。

う、うん。これは、上級者向けですかね(笑)。妻は旨い旨いと食べていますが、私には素朴過ぎる!

では、砂糖醤油にて。お皿が凄いことになったが・・。

0b4

これは旨い。団子ですな。これならばイケるぞ。

ラップに包んで冷凍できるそうで、電子レンジでチンすれば柔らかさが復活しそう。

月見団子、季節感あふれて、なんともほっこりです。

そのままだと素朴なんで、いろいろアレンジして楽しみたいですね。

缶詰のゆでアズキなんて添えるといいんじゃない?

|

« JINSで8本目。メガネネット通販購入の落とし穴。 | トップページ | レンジマン・GWー9400J-1JF・トリプルセンサー搭載でゴツイ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事