« 純米酒・田中六十五・火入れ&生。 | トップページ | JINSで8本目。メガネネット通販購入の落とし穴。 »

2016年9月13日 (火)

上州麦豚丼弁当・上州亭(高崎)

休日、また妻がヘロヘロな私のためにランチテイクアウトしてきてくれました。

妻よ、ありがとう!

ん?これはお弁当ですね。な、なんか、凄く群馬っぽいじゃないですか!

0c1


ぐんまちゃん割りばし、ぐんまちゃんお手拭き、鶴舞う形の群馬県のナプキンと・・。

何故こんなに群馬アピールしているの?

それは群馬名物の上州麦豚丼弁当だからだああっ!

0c2

ん?そんな群馬名物あったか?いや、それはいいか。

ていうかこのお店。店名自体が、

「群馬名物 上州麦豚丼の上州亭」なのでしょうか?

んんん?上州亭ってどこ?知らないなあ。

高崎は環状線の下小鳥。とりせんの駐車場の所のケンタッキーFCの並び。

居酒屋みなみ、ってありますけど、そこのランチ専用の店名らしい。

ランチ時間のみ上州亭となり、上州麦豚丼の専門店となるのだという!

それはわからんよなあ・・。

上州麦豚とは、麦主体の飼料で育てた上州銘柄豚。

妻によると、店内は完全に居酒屋風で、靴を脱いで下駄箱に入れて入るらしい。そして何故か食券販売機だという・・。

メニューは上州麦豚丼と上州麦豚生姜焼き定食のみ。それの両方の相盛りもある。昼からビールも飲めるという。

で、妻は今回、上州麦豚丼弁当をテイクアウトしてくれました。並と大があって私のは大。

蓋を開けますと・・。

おおお!う、旨そうっ!!


0c3

焦げ目がついてカリッと焼いてある。濃厚なタレがたっぷりと掛かっていますぞ!

登利平っぽい容器ではありますけど・・。

いただきます!


0c4

う、旨あああああっ!

凄く香ばしいです。焼き加減もちょっと焦がした感じの香りが凄くよろしい。これ炭火かな?焼いた香ばしさが凄くいいんですよ。

豚自体は上質感がありますすね。臭みが全くないんです。プレーンな味わいの肉なんですが、そこに濃厚なタレがマッチしていますよ。


0c5

甘じょっぱさ全開。もう、群馬ならではのタレって感じ(笑)。ちょいピリ辛なんですが、群馬ならではの甘さと濃厚さ。とてもコクがあります。

しかもそのタレがご飯にもたっぷり掛かっていて、ご飯の最後まで美味しい。群馬名物というだけのことはありますね、他県の人だと濃く感じるかな(笑)。

いや~美味しかったです!ごちそう様でした~。

オール群馬でおもてなし。おお、十石味噌を使うとは、コクが出ますよね。


0c6

上州麦豚のみのメニューで頑張るだけのことはありますね。

何故か夜の居酒屋店になると上州麦豚はやっていないらしいですが・・。

ピンポイントにお昼だけのお店です、妻も遅く行ったら入れない時があったらしい。


0c7

ドリンクサービス券ももらった。

氏名はニックネームでもいいって(笑)。じゃあ書かせなくてもいいような・・。

妻の一人ランチ食べ歩きも良い店を知っているね。ストリートビューで見たら、看板は居酒屋だし環状線から車で見たらわからないよなあ・・。

次回は、上州麦豚生姜焼きを食べたい!

いや、相盛りとビールでっ!

|

« 純米酒・田中六十五・火入れ&生。 | トップページ | JINSで8本目。メガネネット通販購入の落とし穴。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事