« ダウン・・・。 | トップページ | けん太と昼から4時間プレイ・読者様との出会い。 »

2016年10月 9日 (日)

復活のご褒美。

ご心配をおかけしました。

なんとか、復活・・?

三連休でホッと一息休めました。

秋っぽくなりましたね。夕焼けの空も美しい・・。

P1


Mさん、お心遣いありがとうございました。おかげさまで、アレを眺めるだけで元気が出ましたよ!

先週も体調の悪い中メロメロで、微熱は引っ込みましたが、グダグダに疲れております。

そんな自分に、ご、ご褒美をおおお・・。

今回はワイン。ブルゴーニュルージュです。

P2


ブルゴーニュで頑張ってらっしゃる日本人の仲田さんが作るワイン、ルーデュモンです。ラインナップの中でもベーシックなこのACブルでもしっかりと作っています。ルーデュモンのACブル赤は毎年飲んでいます。

ルーデュモン・ブルゴーニュ・ルージュ2013年

P3


色は薄めですな。

P4


小さ目だけど赤果実よりも黒果実の香り。土や革の感じもあって良い香り。

おおおお・・・。

薄めですが、甘酸っぱさが広がります。ほんのりとチャーミングな味わいから、余韻はちょっとした重厚さも。最後は苦酸っぱくて、奥行きはクラス成りですが、本格的なブルゴーニュの片鱗を味わえる。造りはクラスを超えている感じ。タンニンはザラっとあって、もうちょっと熟成させると旨くなりそう。

久しぶりのブルゴーニュ、旨かった。ルーデュモンのACブルは毎年旨いよ。

もう、最近はウィスキーと日本酒がメインになってしまい、以前の様にブルゴーニュワインを飲まなくなってしまいました。お金が続かなくて・・

2013年がブルゴーニュにとってどんな年だったのかもわからない有り様。あまり良くなかったみたいね。2014年は偉大な年だそうだが。

行きつけの酒屋でも新しく入ったワインに詳しいおねいさん店員に「お好みのワインは重心が高い方ですか低い方ですか?」って聞かれてへ?となった。

最近はワインの味の重心が高いとか低いとかって表現するらしいが、さっぱり意味が分からん・・。

旨けりゃいいじゃん!

難しいことは考えずに、またブルゴーニュワインを飲み始めようかな、安いので良いから・・。

はああ、満足しました。連休なので残りは明日飲みましょう。ACブルだけどもうちょっと開きそうな予感。どう変化しているかが楽しみ。

ああ、この三連休は本当に助かりました。休んでいますよ。

けどね、17日と11月1日にまた大きなお仕事が・・。直前の週末は休日出勤かなあ・・。

11月末まで気が抜けない状態です。

この職場は大変、何が大変っていろいろ予定が忙しく入組んで、準備に気を遣う仕事が多過ぎです。

はああ、12月になったら余裕が出るのかなあ?

それまでは、なんか何処かに行こうとか何かをやろうとか、やる気が出ないなあ。旅に行きたい気分なんだけどね。

かなり疲れています。このブログも更新が少な目になりうそうですが、すみません。

復活はまだ遠かったか・・。

|

« ダウン・・・。 | トップページ | けん太と昼から4時間プレイ・読者様との出会い。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事