« 復活のご褒美。 | トップページ | ノア・1.5gに期待の予感。 »

2016年10月10日 (月)

けん太と昼から4時間プレイ・読者様との出会い。

連休三日目です。こんだけ休めば体も動くぜ・・。

天気も良いし、管釣りに出かけました!

朝からゴミ出しして、洗濯してから、リールにラインを巻きなおしてタックルを作ったら、11時過ぎ・・。

地元の「釣りキチけんた」さんに行ってきました。

O1


いつもお世話になります。

んー、風もないし、ちょっと頑張っちゃうか、と4時間券を購入。

12時半、川側の真ん中より下流に釣り座を構えます。

んん?見覚えのある方が・・。

おお、以前お話したことのある常連さんですね。こんにちは。

「なんか忙しそうで体調はどう?」とお気遣いいただきました。

そう、この方は当ブログの大切な読者様です。あちらこちらにご心配をおかけしてしまったのですね。ほんと、す、すんません。

車買い替えなかったの?ベビーメタル今も聴いてる?って、どんだけこのブログを読み込んでらっしゃるんですかあああーーーっ!

ほんとヘビー読者様です。

今日はお隣でおしゃべりしながら釣らせていただきましたよ。

釣れていますか?いや今日は釣れないから・・・。とのことで、これは難しい感じ。

けど、常連さんはダートランとかボトムで釣ってますね。流石です。

じゃあ、ボトムなのか?いや、表層に魚がみえるぞ。

キツそうなのでパイロットルアーのノア1・8グラムをやめて、ノアjr1・2gから開始。グリメタから、黄色、カラシ、とカラーが落ちてくる。中層でコツコツ当たりますが喰ってこない。タナが絞れない・・。

まあ、昼から入ったので覚悟の上、のんびり釣りましょう。

こっちに魚が溜まっていると、常連さんから情報を頂き、アウトレット側に移動。

O2


二人並んで釣るのも楽しいですね。管釣りやタックルのお話をして、沢山の情報を頂きました。やっぱり釣り場での交流って大切ですね。

何故か巨大スモールバスのポイントを沢山教えて頂いた(笑)。最近管釣りの釣り人がスモール釣りに流れているらしいですね・・。

世間話も弾んで、こうやっておしゃべりしながらのノンビリ釣りも連休最後に良いものです。こういうゆとりも欲しかったのよ。

スプーンでのパターンにはめるのも今日は難しそう。まずは一匹とクランクへと移行。

涼しくなりましたが、日もさしてポカポカと穏やかな午後。もう、椅子を出してどっかり座ってクランクを引きます。

O5


のんびりしていて良いなあ・・。

マイクロクラピーMRで。

殺気が消えたのか、早速ヒット。けど椅子に座ったまま適当にやり取りしてバラし・・。

ちゃんと釣り上げてよ~って常連さんに言われたので、次はちゃんとキャッチ。

O3

マイクロクラピーMR・イリュージョンペレット。

O4_2

開始40分での1匹です。


その後も椅子にどっかり座って、同じくクランクで2匹掛けるもバラシ・・。その後マイクロスプーンへ。BFまで落として1匹掛けるがバラし・・。

まあ、こんな日か。んー、見えている魚が薄いなあ。下にいるのかなあ?先日大会があったから魚は入っているはずなんだけど、上手い人に釣られてスレたのかなあ?

ここで放流です。5~6人ほどしかお客がいないのに太っ腹。

O6


この位置ならば、放流狩りでしょう!

これは掛で行こう。PEタックルで。ドーナか?いや今日の状況ならもうちょっとおとなしくノア1・8グラムのアカキンヤマメで。

連発とはなりませんが、中層メインで釣れます。

O7


PEなんでアタリは良くわかる。追ってカツカツやって来るが喰ってこない。明確に反転しない喰い方ですが、PEの感度でちょっとした違和感や重さを掛ける。

O8


PEで掛けが決まると気持ち良いね。

O9

久しぶりの放流狩りな気がします・・。けん太の放流は楽しい~。

O10

その後パタッと止まって常連さんと顔を見合わせますが。

カラーをメタリック系で落として行って、いつものクロキン。

表層でライズが増えたのでトップ下をロッドを立てて引いてガツン。


O11

けど私はこれで止まったよ・・。

常連さんはツブあんのカフェコーク・モドキ(?)で連発。フックの取り付け方に工夫があるようで、リングを増やすチューンで釣りまくります。

んー、さすがは常連さんです、引き出しが多いですね。

私はボトムをやってますが不発。ブログに良く書いているからか「ザッガーやらないの?」という常連さんの一言でミノーモードへ。人に言われるとすぐやっちゃう性格なんで。

おっと、ザッガー50F1、アウトレット付近の浮いてる魚に好反応。かなりじゃれついてくるし横っ飛びで喰ってきますが掛からず・・。スリリング!

こういうの楽しいんだけど釣果に結びつかず、時間ばかり過ぎるんだよね・・。

悶絶中ですが、

まあ、楽しいから、いいっか。

すると、そこへまた別の常連さんがいらっしゃいました。

うう、釣りのフォームに隙が無い・・。上手そう!

それもそのはず、けん太の大会で優勝、ドットコム・けん太戦でも勝ち上がったという凄腕さんです!

むう、上手い人のフォームはかっこいいですね。構えがロッドが全くぶれない。体とロッドが一体化したようにビシっと決まっています。

こっちは悶絶モードなのにポンポンと2本釣ってしまう。

しかも、辿りついたというロッド1本で勝負。くう、こっちは3本並べて恥ずかしい・・。

ロッドの角度変化、誘いの入れ方、釣りの所作が美しい!

やっぱり大会で勝てる人は雰囲気からして説得力がありますね。

当ブログもご覧いただいたたことがあるとのことで、恥ずかしい・・。ありがとうございます。今日は読者様との出会いがあるぜ。

この方のようにかっこよく釣りたいなあ・・。

「釣り場の近所に住んでいるんだから1時間だけでもいいから釣りに来た方がいいですよ(笑)」とアドバイスを頂きました。

そ、そうですよねえ、疲れたなんて言ってる場合じゃないですよね、上手くなるには釣りに行かなくちゃね。

テクニックや魚の探し方までいろいろとアドバイスを頂けました。なるほど、そういう考え方もあるのかっ!と目から鱗状態なお話でした。

基本的なことも思い出させてくれましたよ。

「もっと頻繁にルアーを変えたほうが良いですよ、釣れない時こそルアーを替えなくちゃ(笑)」

いや、ごもっとも。私って一つのルアーを引っ張り気味なんですよね。そこを見抜くとは!

常連さんがお帰りになって、凄腕さんと二人で釣ります。

池中がフライも含めて完全沈黙状態なのに、凄腕さんはモカで2本上げたので、もう感心するばかり。

「当たって喰わない時はタナもずれてますから、フックを下向きにすると釣れます・・」

話には聞いていたがモカのフック下向き、効くんだ、早速やってみました。するとモカSS/SRイリュージョンペレットで長い沈黙を破ってヒット!・・・・やり取りが下手でバラし・・。

くう、もう帰るか。

「釣りは諦めたら負けです・・・。」

ほんと、その通りです。

結局その後私は釣れず、時間切れです。

沢山のアドバイスをありがとう。釣りの攻め方での考え方でとても参考になりました。やはり大会を闘う人は私のように漠然と釣りをしている人間とは攻め方の思考自体が違うんだなあ、と実感しました。また釣り場でお会いしましたらアドバイスお願いします!

常連さんも楽しい情報をありがとうございました。またお会いしましたら宜しくお願い致します!

今日は読者様との素敵な出会いがあって、楽しくためになる釣りになりました。

本日のタックル。


O12

まあ、釣れなかったから、どうでもいいよね。いつもの3セット。

結局、4時間で8匹でした・・。うち放流が7匹だし。

こういう日もあるさ。

真冬以外のけん太では珍しい状況でしたね、久しぶりの渋さです。

ちょっと魚がナーバスだった気が。もう少し魚が欲しい状況です。常連さんが管理人さんに聞きに行きましたが、管理人さんにも事情が・・。なるほど、それならそうですよね~。今週中には放流が期待できそうです。今週末には魚影アップか?

帰りに常連さんは管理人さんの飼い犬を散歩に連れて行きました(笑)。どういう関係なんですかああーーっ?

ヒット、はしなかったが釣れたルアーはこの3個。

O13

ノア1・8グラムのアカキンヤマメ・クロキン。マイクロクラピーMR・イリュージョンペレット。

秋本番で、そろそろ管釣り遠征かな?沼田方面を攻めたいし、そろそろ長瀞もオープンかな。宇都宮方面も遠征したいなあ。

その前に、けん太で修業かな。

|

« 復活のご褒美。 | トップページ | ノア・1.5gに期待の予感。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事