« ノア・1.5gに期待の予感。 | トップページ | 前橋フィッシングパーク・真昼間でも楽しい。 »

2016年10月15日 (土)

フィット3・13G、キーの電池交換をやってみた。

久しぶりに愛車フィット3の記事ですね。

最近めっきりと秋めいて涼しくなってきましたので、燃費も向上しています。

N1


メーターの燃費計でリッター21・2キロと、ガソリンエンジンとしては優秀です。

やはりエアコンの負荷は凄いもので、夏場は燃費計でリッター16キロあたりまで落ちましたから。真冬はまた燃費が落ちるんですけどね・・、秋の間はこの好調を維持してほしいものです。

で、問題はそこじゃなく・・。

これ。

N2


エンジンを始動させると、聞き覚えのないようなパーパーいうアラーム音とともにこのサインがメーター内に点滅表示されます。

アラーム音は数回鳴って消えるのですが、この点滅表示は消えません。

まあ、どう見たって、KEYの電池残量が少ないですよ、ってサインですよね。

今のキーはドアの開閉やエンジンスタートもリモコンですから。なんか車から離れる時にアラームが鳴る時もあるので常時電波が出ているんですかね?それなんで電池消耗も激しそう。

けど、2年ちょい電池持ったのかな?それとも途中でディーラーさんがこっそり交換していたとか?

スペアキーを使ったがそれも1週間後に同じサインが現れました。使ってないキーでも同じタイミングで電池が切れたのです。やはり常に電池が消費されているということか・・。

早めに交換しないと。

そろそろオイル交換だし、ついでにディーラーで交換?あのメンテナンスプランの「まかせチャオ」の内容にキーの電池交換てあったかな?

電池の実費以外に工賃取られたらいやだなあ・・。

電池交換方法を調べたら簡単そう。

ディーラーに行く時間も今週末は無いので、自分でやることにします。

これがキーね。スマートキーシステムってやつ。

N3

このキーを服のポケットに入れてドアノブ触ればドアの鍵は開くし、ドアノブの小さいボタンを押せば施錠するので、このキー自体のボタンはほとんど使わないけど。

キーにはホンダのマークが。F1で勝ちまくっていたころは誇らしげだったけど、最近のF1の情けなさでは栄光のHエンブレムも寂しいね・・。

N4

この上部に小さくあるスライドボタンを動かして、頭のメッキ部分を引っ張ると、

N5

出て来るよ・・。

鍵の部分が。


N6

この機構は納車の時にディーラーさんに教えてもらった。

で、電池が完全に切れた時はドアにカギ穴があるのでこの鍵を差し込めばドアは開けられます。

エンジンを掛ける鍵穴は室内には無いね・・。

どうやってエンジン掛けるの?

取説を読むと、このキーのHエンブレムをスタートボタンに接触させてから10秒以内にスタートボタンを押せば掛かるという。

鍵の内部に電源不要のICチップみたいのがあるってことか?キーのHエンブレムに機能があったとは。

さて、鍵の蓋を開けます。キーを抜いた部分に穴が。ここにコインを傷がつかないように布を巻いて差し込むとある。

なんか秘密のコードみたいのが書いてあるのでモザイクを・・。

N7

けど、別に傷は気にしないので10円玉をそのままナマで差し込む。昔、サクマ式ドロップの缶を開けるときに10円玉を使わなかった?って歳がばれるか・・。

相手がプラスチックなので慎重にゆっくりこじる。

右側がパクンと外れたよ。けど左側が外れない。力勝負はやめよう。

最初10円玉を差し込んだ場所の左側に細い穴スペースが現れた。そこに10円を差し込みこじると、パクンと鍵のカバー全体が外れました。

N8

ここにもコードが書かれているのでモザイク・・。

電池が現れましたね。CR2032です。

ホームセンターに行って買ってきました。


N9

2個パックが1セット298円です。

有効期限が2022年とあったので、フィットを乗り換えるまでにもう一度くらい電池交換するだろうし、それまで有効期限が持ちそうなのでもう1セット購入して予備として保存。

ついでに単3と単4も買ってしまったので結構な出費に・・。

電池を外しますが、電池を引っ張ると内部ユニットごと引っ張ってしまい、ボタンのパーツが落下。


N10

落ち着いてハメ直します。

電池が結構固く入っていて取れない・・。

プラスチックの爪4か所で止まっているので力勝負はやめよう。

良く見ると、爪は大きいの×2と小さいの×2である。

小さい方から外すものですこういうのは。

大きい爪側にやや押しながら小さい爪側を持ち上げると電池は取れます。

電池を差し込む時も大きい爪側から入れて、そっちに板バネが入っているので大きい爪側に押しながら小さい爪側を押し込みます。

完成。

N11

もう一つのキーも同時に交換。ほんと、電池寿命はスペアキーも同じようだから、キーの電池はスペアも同時に交換したほうがよろしい。売っている電池が2個セットパックだったので良かった。


N12

これでよしと。早速車に行ってみてエンジンスタート!

メーター内のあの表示は消えていました。

キーの電池は切れると面倒くさいことになりそうだし、スペアキーも同時くらいに切れるので、メーターにあの表示が出たら早めに交換を。

相手はプラスチックなので強引な力勝負をして壊しても当方は責任を持ちません。自信のない方はディーラーで交換してもらうことをおすすめします。

私は不器用ですが、出来ました・・。

これでスマートキーも問題なく使えて、遠出も安心です。

|

« ノア・1.5gに期待の予感。 | トップページ | 前橋フィッシングパーク・真昼間でも楽しい。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事