« けん太の昼過ぎ3時間・ダーインスレイヴ61L Rev-A入魂&インプレ。 | トップページ | ファイナルご褒美。 »

2016年11月17日 (木)

今年のボジョレー。

ボ・ボボボ~ジョレ~ヌボーンヌッ。

本日ボジョレーヌーボー解禁日。

先進国で一番最初にボジョレーヌーボーを飲めるってことで、ありがたがっていた日本。

けど年々盛り下がってるよね・・。

私もワインに狂っていたころは、有名なつくり手が何故か作っているボジョレーヌーボーを取り寄せていましたが、ここ数年はセブンイレブンです。

今年はとうとう店頭POPも無くなり、冷蔵庫の片隅でひっそりと数本置いてありました・・。

安い方を購入。それでも1500円くらいしたかな?

シャルル・ドラピエとかいう。全然知らないつくり手ですがネゴシアン?

4u1


確か去年もこれを飲んだような・・。ワインレビューの記事ページも全然更新しない。前回記事がこのヌーボー去年版だもの。時間が出来たら飲んだおすすめブルゴーニュの記事をアップします。

で、昨年版はSMAPの稲垣氏がどーのこーのでしたが、今年はあんなことになってしまい・・。特に話題はございません。

早速の飲んでみるか、セブンのボジョレー。

一応ブルゴーニュなんですよボジョレーも。けどブドウはガメイというやつだ。ブルゴーニュと言ったらピノノワールだが、今やチリやオーストラリアのピノも1000円以下で結構おいしいのに何で1500円のガメイを飲まにゃいかんのだ?お祭りだからさ。

素姓はわからんが。

4u2


まあいろいろ混ぜたってことです。

500mlです。グラスの方がデカイな。

4u3

ブルゴーニュグラスでは香りが感じられないので、それより小さな、リーデルのボルドーグラスで。それでも香りが届かない・・。

色:うわーグレープジュースっぽい、紫の泡立ち。いつまでも消えない泡、発泡しているのか?濃い濃いブドウ色。

香り:うーん、ガメイ。相当店で冷えていたので香りは立ち上らないし。イチゴジャム系の赤果実と溶剤系の香り、ガムっぽい。

飲む:お、いい?良い意味の軽さ。濃厚さが無く、微発泡感。軽い甘みと酸味。少しの渋味とタンニン。のど越しスッキリ(笑)。冷やしてがぶがぶ飲める味わい。癖が無くひっかかりなく、すいすい飲める。軽い甘みと酸っぱくないくらいの酸味、アフターの渋みと軽めでバランス。ワインを普段飲まない日本人が思い浮かべる赤ワインの味わいじゃないでしょうか?変に甘ったるくなく、酸っぱすぎず。

美味しい、とは言わないけど、楽しく飲める感じがよろしい。

このアッサンブラージュ(混ぜ混ぜ)した日本一有名なソムリエ氏。おみそれしました。これ、コンビニで買って飲む日本人に飲みやすいボジョレーヌーボーを作っています。素晴らしい。甘さやくどさが無く、フレッシュでがぶ飲みオッケー。飲みやすいボージョレーヌーボーでした。

値段が高いのは飛行機にこいつ乗って来やがったからでしょうね。

明日は大仕事。これでやっと一区切りです。けど、ワイン1本開けてしまってへべれけ~。無事仕事に行けますように・・。

|

« けん太の昼過ぎ3時間・ダーインスレイヴ61L Rev-A入魂&インプレ。 | トップページ | ファイナルご褒美。 »

飲んだワイン」カテゴリの記事