« けん太で昼前後3時間・ダーインスレイブ60GL入魂。 | トップページ | フィット凍結。 »

2016年11月24日 (木)

まさか11月に雪とは。

ああー、雪降った、雪積もった。

ありえない、11月ですよ。

高崎の初雪11月は14年ぶりとか?

東京は50数年ぶりとか言っています。

つーか、11月に積雪したのは記憶が無いなあ・・。

雪が積もるのはクリスマスの頃とか、正月三が日過ぎとかが例年なのに。

愛車フィットもこんな感じ。

4o1


山なので5センチは超えたかな?

4o2


雪は降るとは思ったがみぞれ程度でまさか積るとは思わなかった、油断した。

スタッドレスへのタイヤ交換は行列ができるほどだったそうなので、やめた。だってディーラーに12月10日で予約しちゃったんだもん。例年それで十分間に合うから。裏目に出た。

前日のコンビニ駐車場の車のほとんどがタイヤ交換したて。タイヤワックスでピッカピカだったもん。ヤバって思ったけど。

いつもより1時間早く起きて、5時半には家を出た。高崎は降っていなかったので降る前に職場についちゃおうという作戦。路面は大丈夫。職場近辺は雪。

職場ではタイヤ交換は業者が混んでいたので自分で交換したっていう人が何人もいた。自分でタイヤ交換なんてもうン十年していないような・・。

だいいち、フィットはレンチとか搭載しているのか?スペアタイヤが搭載されていないんだもの。今の車は酷いよなあ。応急パンク修理セットがあるだけ。ジャッキはあったかなあ。

どんどん降りが激しくなって積雪。

結局午後には職場の雪かきと塩カルを散布しました。帰宅時には路面は溶けた。

まっさか11月に雪かきとは、この冬はどうなっちゃうのかな?寒いのかなあ・・。

ディーラーに連絡してタイヤ交換を早くしてもらおうかな。沼田方面に釣りも行きたいし。

車道に雪は無いけど、明朝は凍結するので注意です。また早めに出勤しようかな。

|

« けん太で昼前後3時間・ダーインスレイブ60GL入魂。 | トップページ | フィット凍結。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事