« ダーインスレイヴ60GL・購入。 | トップページ | まさか11月に雪とは。 »

2016年11月23日 (水)

けん太で昼前後3時間・ダーインスレイブ60GL入魂。

今日は勤労感謝の日です。自分の勤労に感謝されまして、管釣りです。

いつもの地元高崎は釣りキチけん太さんです。

4p1


今日は休日にしては珍しく早めに起きたので、午前から入ります。それでも10時過ぎ・・。

10時15分~13時15分の3時間券です。

着いた時はまだ穏やかですが、これから北風が強くなり寒くなる予報。明日は雪だそうで・・。

さあ、先日新規購入しましたニューロッド・ダーインスレイブ60GLの入魂式です。

自分の中でこのロッドはボトム&ミノー用なので、魚の居場所によっては入魂できないリスクもありますが、けん太のコンディションに期待しましょう。

ボトムだとラインをよく見ながらの釣りなので、背後から日が当たりラインが見やすい川側、しかも水深のあるアウトレット最下流に入ります。

4p2


最初は風も無く静かだったのですが・・。

まあ、オープニングはスプーンで活性を見ます。

ちなみに今日は2タックルです。

巻き用に先日購入してメインロッドに昇格したダーインスレイブ61LRev-Aに、今回はフロロを巻いてきました。以前はソフトなナイロンですから、フロロとのセッティングを見てみます。

そして今回入魂予定のダーインスレイブ60GLです。これにはPEをセットしボトム&ミノー用です。

ヴァルケイン2本体制に。すると3本目も・・。

4p3

Rev-Aに最近のパイロットルアー・ハイバースト1・6グラムのイエロー裏黒です。

今回もニューロッドに敬意を表してスプーンはヴァルケイン縛りで頑張ります。

下目だろうとボトムから巻き上げていきます。

一投目からヒット。

けど、バラシ・・。

いや1投目から釣れるとは思わなくて油断・・。

むう、ちょっとフロロはナイロンのようにやってはいかんか。もうちょっと魚を寄せるのは慎重に。

ただハイバーストの巻きで釣れそう?隣のフライマンも連発中だし、活性は高そうです。よし、ここからパターンを・・。

と、思ったらいきなりの放流!

4p4

この時間にですかー。

けん太、やはり放流を小まめにやってくださるので嬉しいです。

ではパターンつくりは置いておいて、いきなりの放流狩りへ。

対岸なので重めを遠投。

新規導入のハイバースト2・4グラムのアカキン。

ん?当たるが喰えないような。

魚が追い付いていない?今日は寒いのでもうちょっと遅めなの?

軽くするが、ハイバーストの次は1・6グラムになっちゃうけど・・。

ハイバースト1・6gのFS01をそんなに速くは巻かないで・・。

ヒット。

4p5

下目な感じなのでボトムから巻き上げて。

途中でボトムを取り直して巻き始めるとヒット。


4p6

このパターンで4匹。

Rev-Aいいぞ。美しいし・・。


4p7

フロロだと下目を狙うには楽ですが。ちょっとすっぽ抜けが目立ったかな?

感度的にはナイロンとそんなに変わらない気がするので、浅い釣り場ならナイロンの方が確実かな?

ハイバースト1・6のオレキンにローテして3匹追加。

4p8

やや遅めの放流パターンでしたがなんとかハメましたね。

ちょっと止まったのでセカンドに行こうか?と思いましたが。今日のメインの目的。

ニューロッドの入魂を活性が残っているうちにやってしまおうかと。後で全く駄目だと泣くし。

ダーインスレイヴ60GL。


4p9

ボトム&ミノー用に導入。詳しい購入記は前回記事をご参照。

なかなか上品で良いですね。

4p10

リングのブラウン系のスレッド巻きが地味だけどいい感じです。

リールは12ルビアスにPEをセット。

ボトムからやってみます。

しかし、この頃から北西風が強くなりました。

PEが風に流されて難しい。


4p11

ベビーバイブ、タップダンサーとやりますがアタリが無い・・。

ボトムじゃないのかな。下目に魚が多い感じだったが。

ボトムバンピングは小さなアクションでやりやすいです。

じゃあ、ミノーを試す。ザッガー50F1で。

うん、トィッチやりやすいです。やはりしっかりした竿です。

けどちょっと重いかな?いつものシンクロロックオン58が軽すぎるのか?

ロックオンはミノー用にとって置くかな?けどPEタックルをボトム用とミノー用の2本持ち歩けないしなあ・・。

入魂は先送りをして、

放流からちょっと時間が経ったけどサードパターンということでRev-Aに持ち替えて。

ハイバースト1・6g、最初に投げた黄色裏黒で。

お?これ反応がいいぞ。

ポンポンと連発。

4p12

このイエロー裏黒は調子がいいですね。


4p13

つーかハイバーストが予想以上釣れています。持っていたのだから以前からもっと使えばよかった・・。

活性が残っている状態ならこの巻き上がって来るのが良いのかも。

もうちょっと厳しい状況だとびしっとレンジキープできるルアーに展開しますけど。

これ、連発モード。

4p14

放流魚が目の前に溜まっているようです。つーか寄せられる?

ハイバースト良いぞ。これで7匹!

一度ボトムを取り直す。

コツコツ来たら、タッピングも効いた。

アタリは大きくはないけどしっかり合わせられます。このロッドも良いね!

ちょっと止まったのでローテ。

釣れている時は、ここで大きくカラーを変えないのが最近の勉強の成果。

4p15

黄色にオレンジとラメが入った裏黒。ロデオカラーのマンゴーってやつ。


4p16

これで2匹追加。

ここまでの1時間で、なんと16匹です!

けんた調子良いですね。放流がうまく効いています。全体にスローな展開なのですが、ハイバーストもハマります。腕も上がった?うーん、それは・・。

まだまだ伸ばせそうですが、スプーンはこんな感じでいいんじゃないでしょうか?

さあ、ニューロッドの入魂を!

つーか、放流魚をこのPEタックルで狙えば入魂できたんじゃあ・・。

いや、ボトムで入魂するんじゃあ!

くっ、風が。


4p17

タップダンサーでアタリがごつごつ出るが、掛からないな。

まだロッドの合わせ方がわからない?

ダートランも掛かったが抜けた・・。

先日常連さんからもらった、シャインライド!

良く飛ぶねこれ。うーん、来ないな。これで釣れないとなると、ボトムじゃないのかなあ?

くうう、もうちょっとゆっくり目で目立つ・・。

ボトムミノー!

ザッガー50B1投入。

バンプからデジマキ、ずる引きからの又バンプで・・。

来たあ!


4p18

入魂完了!やりました~。意地でボトムで捕ったぜ。

ザッガー50B1いいね。以前結構使ったのでやり方が分かっているのだ。

4p19

バンピングからずる引きでもう1匹。


4p20

いいね。


4p21

良かったよ~入魂できて。ボトムはこのロッドで行く。

いい感じです。感度は結構良いのでは?アタリは結構感じました。

釣れれば硬さは感じられず、ぐりぐりとした粘っこい感触で魚が寄ってきます。

この6フィート丁度という長さが絶妙に良い。私にはピッタリな使用感。ミノーのトィッチはこれ以上長いとやりにくいなあ。魚をランディングするのも楽。これ以上長くて硬いとネットが届かないかも・・。510でもいいくらい短めの竿が好きなんですよ。

もっと使い込みたいですね。

けど、今日はボトムの日じゃない感じなので、深追いはせずボトムは完了。

Rev-Aに持ち替えて、フロロでのクランクを試す。

モカDR-SSのイリュージョンペレットで。

お?当たるぞ。

5回ほどグリ巻きしてから、気持ち速めでブリブリ言わせながら巻くとゴン。

巻き合わせてんー、抜ける?

スイープに合わせれば乗って、あー、手元でバラス。

3本バラシて・・。

クランクはナイロンの方が相性が良いかな?

1本とりました。


4p22

ますます風が強くなる。

岸辺にばちゃばちゃとオーバーフロー。


4p23

マイクロスプーンに展開したいが、この風だと。フロロなんで水中にラインを沈めればナイロンよりはましですが・・。

軽いのは嫌なのでハイバースト1・6グラムでカラー展開を。

カラシで。んー、ダメか?中層?お、当たる。表層は?

1匹捕った。表層にもいたのか。もっとサーチしないと。

タナをいろいろ探るぞ。

ん?

ああー、いつの間にか隣で管理人さんが放流しているう!


4p24

なんか、さりげない放流・・。

けんたは放流が多いのが嬉しいね。お客さんが増えれば放流してくれます。これは大きな魅力!やっぱ魚がフレッシュなんですよ。

う、残り時間は10分じゃないですか!このタイミングで放流とは・・。

最後の放流狩り、一気に行きます。

なので、ヴァルケイン縛りを解放させてください・・。

お得意のノア2・1gオレキンで。

高速巻きに今回は追尾出来るようです。


4p25

連発オッケー。

けん太の放流は気持ち良い~。

グーンとティップが入る。

しかもよく引きます。ジャンプ連発。けどこのロッドいい感じにキャッチできます。寄せが速い!

けどあんまり速く寄せるとバレるのはここまでで学習済み。

サイズもアップしてます。オレキンで6匹キャッチ!


4p26

ゴンゴン当たるが掛からなくなった、なぜ?

ああ?フックが無い・・。

時間もないので同アカキンラメにチェンジ。2匹捕って上がりマス~。


4p27

最後の放流狩り10分で8匹です!

なんか放流狩りが上手くなったような気分?

写真を撮らなければもっと手返しが良くなりそうですが、こればっかりはブログなんで・・。

けん太、好調ですね。


4p28

風が無ければもっとパターンを作りたかったのですが。

ボトム狙いで悶絶した時間もありましたが・・・、放流に救われましたね。

10:15~13:15の3時間で28匹でしたっ。

けん太は面白いからまた来ようっと。

本日のタックル

*スプーン&クランク

ダーインスレイブ61L Rev-A

14プレッソ2025C

フロロ1・5lb

*ボトム&ミノー

ダーインスレイヴ60GL

12ルビアス2004

PE0・2号 フロロリーダー3lb

釣れたルアー。

意地でバルケインスプーンを使っていますが、ハイバーストが調子よいですね。


4p30

ハイバースト1・6g FS01で4匹、オレキンで3匹、黄色裏黒で7匹、マンゴーで2匹、カラシで1匹。

ノア2・1gオレキンで6匹、アカキンラメで2匹。

モカDR-SSイリュージョンペレットで1匹。

ザッガー50B1のブラウンで2匹。

でした。

なんかワンパターンになってきましたが、いろいろやって辿りついたパターンですから・・。

同じルアーで釣れ続いて効率がよくて良いね!

これが崩れた時が怖いですがな・・。

ヴァルケインロッド2本になりましたが、あと1本、

ポ、チチチ・・。

あぶねえ!

くう、3本目も時間の問題かああ・・。

|

« ダーインスレイヴ60GL・購入。 | トップページ | まさか11月に雪とは。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事