« まさか11月に雪とは。 | トップページ | フィット3・スタッドレスタイヤ装着。 »

2016年11月25日 (金)

フィット凍結。

うぎゃあ!

今朝、フィットが凍りついていました。

4n1

11月だというのにこの冷え込み・・。群馬は一気に真冬モード。

4n2


げええ、マイナス2度ですか。そりゃ凍りますがな。

まだ真冬じゃないし、すっかり油断して氷解スプレー買っていません。油断しまくりです。

サイドウィンドウもこの通り。ドアノブも凍っています。バリバリバリと音を立ててドアを開ける。

4n3


ひいい。前も横も見えません。

4n4


しばらく時間をかけてヒーターでじわじわ溶かす。

今日は凍結を予想し、10分早起きしたし・・。

ヘッドライトカバーも凍っています。

4n5


LEDライトだと溶けないらしい。北国の賢者はあえてハロゲンヘッドライトを選んで熱で溶かすというが・・。

タオルを持ってガラスをごしごしやってやっと前が見えた。

路面はアイスバーンですよ・・。雪が解けて薄っすらと表面が凍っている感じ。つるっつるじゃあないけどノーマルタイヤなんで怖いです。

なんか、床下からぶーんブーンとか音がするんで、トラクションコントロールやら横滑り防止装置やらが頑張ってまっすぐ走らせてくれているのかな・・。

通勤途中、深い谷に架かる急カーブ急な下り坂の橋を通りますが、全面バリ凍結!

ジェットコースターみたいで怖かったよ・・。

Sモードのパドルシフトで2速ホールド。エンジンブレーキでのそのそ下るが急にトラクションが抜けたりして、あっ、滑って・・。なんとか無事職場に到着。

ディーラーに10日でと予約してあったタイヤ交換を電話して早くに替えてもらった。

スタッドレスじゃないともう怖い。

今年の冬はどうなるの?

|

« まさか11月に雪とは。 | トップページ | フィット3・スタッドレスタイヤ装着。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事