« ファイナルご褒美。 | トップページ | WP長瀞の午後・今季初は大苦戦、のちザッガー祭り。 »

2016年11月19日 (土)

フィット3・13G、オイル交換&洗車。

なんか久しぶりにディーラーに行ってきました。

フィット3・13Gのオイル交換です。洗車もやってもらってピッカピカ。雨だったのにな・・。

4s1


このところの忙しさで、オイル交換をすっかり忘れていました。

予定より2000キロほどオーバーに走行しての交換です。

もう全然洗車もしていないので、ムートン泡洗車と車内清掃をお願いしました。

ディーラーで洗車とはブルジョアな私・・。

スタンドで以前は洗車してもらっていたのですが、セルフになってから、なんか洗車って頼みにくいよね・・。

セルフ洗車のスタンドに替えようかなあ。

こんなお値段。

4s2


オイル交換は工賃無料で油脂代のみ。

そう、なんかタイヤ空気が減っている感じなので空気圧もみてもらいました。

やっぱスタンドで空気圧はみてもらっていたけど、セルフになってからは頼みにくい・・。

空気圧はまめにチェックしたほうが良いよ。

4s3


適性の空気圧のおかげか走りが軽快になったよ。最近なんかまた燃費が落ちたし、エンジンの立ち上がりがもっさりした感があったので、これで軽快さを取り戻せるといいな。

つーか、なんか吹き上がりが悪いというか、とうとうECONモードをボタンを押して解除してしまったよ。

すると快適。けどそれで燃費が落ちたのかな?そんなに変わらなければECON解除したほうが気持ち良いよね。

乗って2年半。やっぱ、ディーラーに行く度に新車の商談になるのだけど・・。

ヴェゼルにしちゃうか?残クレもとうとう1・9%になったそうで。

けど次回は残クレはやめようかな、とか。最長8年ローン出来るらしいよ(笑)。クレジット会社もディラーでホンダ純正以外にも取り扱う予定らしいので金利も下がるかもしれないって。

もうすぐ発売のトヨタの小型SUVも人気出そうだし、そうすればヴェゼルの値引きが拡大するかな?

まあ、春までは確実にフィットに乗る。3シーズン目のスタッドレスタイヤがもったいないから。

4s4


この冬は雪が早そうな気がするから、混む前にスタッドレスタイヤの履き替えの予約をディーラーにしてきました。12月前半に交換するつもり。沼田方面に釣りに行くかもしれないから。

ピカピカになったし、遠出したいですねえ。

|

« ファイナルご褒美。 | トップページ | WP長瀞の午後・今季初は大苦戦、のちザッガー祭り。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事