« 打ち上げ。ひろき西口店(高崎)。 | トップページ | けん太とショート1時間・ナイロンセッティング。 »

2016年11月 4日 (金)

ナイロンラインを購入。

おおお、今シーズンは管釣りルアーを本気でやりそうな予感・・。

前回、購入したおニューのロッド「ホワイトウルフ62UL・LTD」が自分には硬くて、すっぽ抜けやバラシを連発。ティップも柔らかいはずなのにアタリを弾いたり。

対策をします。

通販で購入。

E1


しばらくラインはフロロカーボンを中心に使っていました。私は秋から冬場に管釣りをやるので深い棚を狙うことが多のです。軽いスプーンを沈めて微細なアタリを取るので、沈んで伸びにくく感度のそこそこ高いフロロがメインです。

今までの私は柔らかめのロッドで乗せ気味の釣りを楽しんでいましたが、今シーズンは硬めのロッドで掛けを意識したい。

けどへたくそなんで、弾かれたりばらしたりと・・。

なので、ラインでショックを吸収してやろうと、ナイロンラインを導入します。最近は大物狙いの時くらいしかナイロンを使わなかったのですが。

どうせナイロン使うなら、高伸度という特徴がはっきり出ているラインが良いだろうと、これ。

E2


東レのソラロームⅡ・トラウトリアルファイター・エリアスペック・スーパーソフト。

ナイロンを今まであまり使わなかったのは、耐久性がちょっと低い。値段は安いんだけど、巻き癖がつくし、使うと強度が落ちるので頻繁に巻き替える。面倒だし結果高くついいたり。

けど今シーズンは頑張って巻き替えるぞ。なのでこの75m巻きが2本入っているこれ。使いきれるので100m巻きはちょうど半分巻くのが難しいし半端が残ると無駄だし、これ結果お得かも。

スーパーソフト具合を期待。

あとフロロリーダーが無くなってしまったので。

E3


PEラインのショックリーダー。私は2ヒロ繋げて、1ヒロくらいまで短くなったら交換(笑)。

これ、リールにバンドがついていて糸を止めるのに便利。けどあとどれくらい残っているか見えなくて突然無くなるのが欠点か。けどいつもこれです。

スナップは今シーズンはこれにした。

E4


日本の部品屋のロウ付スナップ。

これはすごく高いので今まで手が出なかった。けどね、一度使ったらびっくりだよ。

それまで耐力スナップっていう同じロウ付タイプを使っていてそれもそれなりに高いのだけど・・、何度かルアーを交換するとやっぱ曲って来る。

この部品屋のスナップ、曲らないんだよ。高いだけのことはある10個で700円!この小さいのが1個70円もするよ。けどすごく良い。

NO.00と03を使っていたけど、今回04を追加した。

プラグ用に00、スプーン用に03、マイクロスプーン用に04にしようかなと。04は凄く小さい。ただ引っ掛けるところがちょっと長くて00はクランクやミノーのアイに通りにくいんだけどね・・。

まあ、これにしてよかったよ。

さて、折角買ったロッドを使いこなせるように、ナイロンセッティングを試してきましょう。

|

« 打ち上げ。ひろき西口店(高崎)。 | トップページ | けん太とショート1時間・ナイロンセッティング。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事