« WP長瀞の午後・今季初は大苦戦、のちザッガー祭り。 | トップページ | けん太で昼前後3時間・ダーインスレイブ60GL入魂。 »

2016年11月22日 (火)

ダーインスレイヴ60GL・購入。

今シーズンは頑張ろう管釣りルアー。

タックル入れ替え中。今まで所有していたのは中古で買ったロッドが殆どだったので、新品を奮発しています!

今回はこれ。

4q1


もう、ヴァルケインです。前回購入のダーンス・・・、ダーインスレイヴ61L Rev-Aが気に入ってしまったので、また同じシリーズ。

ネット通販でポチットな。

届いた。

4q2

ええ?

イカ?

4q3

エギングロッドではないですか!?

いえ、ケースを発送用に流用しただけでした・・。中身は管釣りトラウトロッドです。


ん?

中古釣り具でお馴染みのショップじゃないですか。

まさか、中古では?

いいえ、新品。つーか新古品?

例のね・・。

恐らくアレですよ。

たしかここんちのルアーを100個買うとダーインスレイブがもれなく1本もらえるというキャンペーン。

太っ腹メーカーだよね。ますます好きになっちゃう。

それでもらった人、ロッドが届いたが振ってみて「かっ、硬っ!」と叫んで売ってしまったんでしょうかね?

それとも最初から売るつもり?

いや、スプーン1個450円として百個買うと、ロッド買えてしまうよ・・。

そんなわけでこのショップのネット在庫にはこいつの新品がゴロゴロと掲載。

ありがたくお安く新品を購入させていただきました!感謝します!

Sランク未使用状態とAランク中古品Aが出ていましたが。

どう見てもどれも未使用品とのことで完全新品。店ごとの判断基準の違いなのでしょう。数千円お安いAランクの方を購入しました。

メーカー税込み価格より1万6千円ほど安く購入できましたよ。嬉しいなあ。

4q4

ダイーン、あう、ダーインスレイヴ60GL

4q5


ボトムやミノー用の竿が欲しかったのです。

ボトムなんで使用頻度も少ないメインの使用じゃないので新古品でもよいのかなと。

冬場に活躍のボトムプラグを操作するにはバットのしっかりした硬めの竿が必要。最近好調なミノーを操作するにもそう。けど、食い込みをよくするためにティップは柔軟なのが良い。PEタックルなので硬すぎてもバラシの原因になる。

いままでシンクロナイザー・ロックオン58をそういう用途で使っていて、短くて軽いので操作性も良くティップの食い込みが良い。

ミノーならこれでもよいが、ボトム用としてはこいつはペンタとかボトムスプーンだと調子が良いが最近流行りのバイブレーションプラグ系の重いのは無理。そういうのが出る前の時代のロッドだから。

しかも、結構抜けて、かなり柔らかくなってしまったので、これは近距離マイクロスプーン用とかにしてしまおうかなとボトム系からは引退。

で、この60GLはメーカーでもボトム、ミノー用におすすめみたいだし。

「DainsleiF セカンドモデル。
操作性を重視した固めのオリジナルテーパー~グランドライトアクション~。
ミノーイング・ボトム・広範囲のリトリーブフィッシングに適応!」

だから、グランドライト、って何よ?

このメーカー、オリジナルな言葉作っちゃうよね・・。

Lよりは硬めという位置ですが。

このメーカーのLは結構柔らかめなので、硬くてもHやMとかじゃないだろうと。他メーカーのMLくらいかな?と思って購入。

メイドインジャパンが嬉しいね。

4q6


小さな工房で作っていますっていう雰囲気を感じてしまう。

クリアブルーのブランクは美しいよ。濃紺ですかね。

Rev-Aは無塗装のアンサンドですがこれは全体に塗装されています。

パリッとした感じじゃなく粘りを感じるのはそのせい?

グリップ全体はシュリンクで包まれています。

4q7

皮かむり状態・・。

これではリールが装着できないので、やっぱ新品でしょう。

ガイドはチタンKガイドのSICリング。

4q8

タグがガイドに下がったまま。

この状態でキャストするとラインが絡まるからやっぱ新品でしょう。

トルザイトじゃないのが残念だがこれが出た当時はまだそんなのなかったよな。

なのでそれほど軽くはない。

タニタの食材ハカリで実測79グラムでした。まあ、重くはないよ。

振った感じ。

うん、棒(笑)。

けど、ティップは結構柔軟です。

これ、硬いロッド好きになった今の私ならスーパーソフトのナイロンラインを合わせれば十分スプーンの巻きで使っちゃいます。

ファースト気味ですが、先っちょは結構曲がります。

これだけバットがしっかりしていればかなり重いルアーも投げられるし、ボトムの操作も容易でしょう。

さあ、ニューロッドお決まりの儀式です。

皮をむかなくっちゃ。

敏感な部分を露出させて、大人になるんだ!

ペリペリペリ・・。


4q9

あああ、むけていくよ・・。

くう、なんて美しい。

皮をはぎ取り、ナ、ナマで、ナマでえええ!


4q10

ふう。ピッカピカのリールシート。綺麗な木ですね。


4q11

コルクもつるっつる。

さあ、筆おろしです。

初体験させてあげます。

そうすると相手はやっぱ、釣りキチのけん太君でしょう!

入魂記はまた次回。

|

« WP長瀞の午後・今季初は大苦戦、のちザッガー祭り。 | トップページ | けん太で昼前後3時間・ダーインスレイブ60GL入魂。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事