« フィット3・13G、オイル交換&洗車。 | トップページ | ダーインスレイヴ60GL・購入。 »

2016年11月20日 (日)

WP長瀞の午後・今季初は大苦戦、のちザッガー祭り。

風もなく暖かくなった日曜日、管釣りルアーです。今シーズン初のWP長瀞さんへ行ってきました。

10月末にオープンし、オープニングの爆釣があったようですが、4週間が経ってどうでしょうか?

もう紅葉もピークですね。

4r1


ん?

紅葉?

大渋滞やあああーーーっ!

長瀞は人気観光地だということをすっかり忘れていましたよ・・。

今日ものんびり起きてタックルを作り、午後半日券でやります。WP長瀞さんの午後券は11時半開始とちょっとお得なんです。

現場まで残り4キロ、11時半10分前に到着しそうですが・・、長瀞の街に入ったとたん大渋滞で動きません!

きっと長瀞駅周辺の駐車場に並んでいるのでしょう。これいかん。

コメリの辺りでUターンし、橋を渡って対岸へ。トンネルをくぐって有料道路出口の道が合流するとまた渋滞!

皆野方面へ逃げて橋を渡って長瀞へ戻ってやっと到着。

12時を過ぎていましたよ・・・。

フウ、半日券を購入。12時~17時でやります。

かなり混んでいましたが、午前券終了の時間なのでスペースが若干開いたところに滑り込む。

4r2


下池の山側、インレット側の噴水左です。波も少なく穏やか。

なんか長瀞さん、来るたびに池が小さくなったように感じるのですが・・。気のせいですね。

んん?なんか池全体が静かですね・・。あまり釣れていないような。

まあ、今回はニュータックル達を使い込みます。

ダンスインレイブじゃなくってダーインスレイヴ61L REV-Aにはナイロン、Tコネクションにはフロロを合わせてみます。

長瀞さんはマッディーで真緑ですが、今日はやや薄めかな?

んー、やはりヴァルケインでいつものハイバースト1・6g黄色裏黒です。

表層にライズはありますが・・。今日は暖かくなったので棚が難しそうだなあ。もう冬が近いのでまずはボトムから。

ふ、深っ!こ、こんなに深かったっけ?

けんただとこのルアーでカウント8くらいですが、カウント16って・・。

これはレンジを探すのが大変そうです。

ボトムから巻き上げて。

2投目でヒット。

4r3

これ、パイロットルアーとして信頼しています。


4r4

けど止まる。っていうかアタリが無い・・。んん?低活性?

ローテしようと思ったが、もう1本のTコネクション60ULに持ち替える。やはりティモンでティアロがセットしてあります。

ティアロ1・3g。マッディに強いグローが入っている奴で。

ボトムを途中取り直してヒット。


4r5

おおっと開始5分でトントンと2匹。周りが沈黙している中で釣れたので、これはハメて行けるか?と思ったら沈黙。

むうう。急な温度上昇がいけないのか?波が無いからなのか?かなり渋い昼下がりです。

お隣のトーナメンターさんっぽいグループの中の女性がぽつぽつスプーンで出していますね。上手だなあ。おおっとロッドはダーインスレイヴの61Lじゃないっすか?

負けられない。いや負けっ放し・・。

ハイバーストに戻したりしても沈黙。派手系のスプーンはもう終了。

タイトロール系に行くか?マイクロかな?皆さんマイクロっぽいし。

しかし、フライの人もあまり釣れていない感じで、厳しい日になっているようです。

隣のグループはクランクではめている様子。

ならば、モカDR-SS。ちょっと下目な気がしたので。

いつものイリュージョンペレットで。


4r6

苦しい時はイリュペレ。


4r7

その後完全に沈黙タイムです。

トイレ行ったりジュース買ったり。

ハイバースト、ティアロから、アキュラシー09、ピリカモア1・0、とつなぎますが、中層でちょっとアタリが出ましたが、チク、つん、つつん、て感じで掛かる気配も無し・・。

仕切り直し。

ロデオローテやります。

以前ここで調子よかったノア1・8のグロー系で。中層でアタリが出ますが違うな。

ノアjrを1・4→1・2→0・9→ジキルjr1・1→0・9とつなぎますが。とうとう無反応・・。

これ苦しい・・。

どうしたんだ?魚はいるよねえ?少ないのかな?活性が低いことは確かです。

こうなったら末期パターンです。

BF0・9g。

いつものペレットカラーのふちオレンジの青ラメ。

中層でデッドスロー巻き。


4r8

BF0・5グラムに落として同じカラー。さらに遅く巻いて。

4r9

完全にスローな展開だったのか・・。

BFのこのカラーは相変わらずいいね。

4r10

その後中層メインでスローな展開へ。

触りはあるんだけどね。食ってこない。1時間の沈黙。

ニューロッドも、これだけアタリが少ないと出番が無いなあ。


4r11

池全体が沈黙中。


4r12

だけどちょっと釣れ出した。

クランクを投げている人がほとんどになった。

タップダンサーなどボトムバイブ、ザッカーのハイフロートミノーも試す。

上手そうな人たちが今日はプラスチックしか釣れないって言っているから、

クランク投げまくり。

パニクラDR、チビパニクラSS-DR、つぶあんSP、モカSR-SS,DR-SS,エアーブロー、エアービートル、バービーSS。

ン、中層系クランクは当たる。ゴンっていって離すバイト。

ならば、マイクロクラピーMR投入。

4r14

やっぱりイリュージョンペレットです。


4r15_2

まあ、止まりますけど。

しぶとくスプーンで再開しますが。

BF0・9gのさっきのカラーで1匹追加して力尽きた・・。

釣れないのでお散歩。

キャンプサイトを見て周る。いいな。オートサイトで泊まってテント泊でもしてWP長瀞を二日間釣るってやりたいなあ。けど結構いい値段なんだよネ、オートキャンプ場って。

おおお、WP長瀞上流の荒川は釣り場なんですね。秋冬の鱒釣り場なのかな?フライマンが沢山います。立ちこんで橋の下流のプールには人が沢山だし。手前の瀬にもフライマンが入っています。うーんやってみたいが、5番とか6番なのかな?私もう3番タックルしかないから無理かなあ?ウェットかな?ドライしかできないし。フライもいいね。

4r17

ちょっと泡立っていますかね。

4r19

水質はそんなに悪くないとは思うけど・・。

魚かな?

魚は小さ目だし、フレッシュじゃないのかな?途中の放流てないんだよな。ここで一度もスタッフさんの放流を見たことが無いんだよ。

ああ、日が暮れます。また1時間の沈黙・・。

周りの皆さんも続々とお帰りになります。やっぱトーナメント系の皆さんは夕暮れは競技やらないからね。練習にならないからかな。

私はレジャー派なんで、こ、これからが勝負ですよ。


4r20

暗くなると水面がざわざわしてきましたね。

トップ直下でマイクロクラピーSRを通すも反応無し。

んんー・・。

昼間全く駄目だったザッガー50F1はどうだ?食う気がなくてもリアクションでなんとか・・。

噴水手前の波の切れ目辺りを狙って。トィッチ&ストップ。

来たあ!


4r21

いつものオリーブ透けのつぶつぶなやつ。

連発。


4r22

デジマキでも。けど強めのトィッチがいいかな。ポーズは1秒くらいの短めで。ジャークだと来ない。


4r23

いいよいいよ。このカラーで6発!

ドンと!

ギュアアーーー。ラインが止まらない!デカイの来たあ!

走る走る。このままままじゃ対岸まで行っちゃう?

ドラグを気持ち締めたら、ふっと軽くなってしまった・・。フックアウトか。

いや、フックが折れていましたよ!デカかったのかあああ。

気を取り直してオリーブのオレンジが入っている奴で。

4r24

このカラーもアタリです。

けど、もうちょっと先の噴水直下がよさそう。届かない・・。

あまり出番のない、大き目のザッガー65F1を投入。

これならば噴水直下から波の切れ目まで引けます。やはり波のある所の方が反応がよいのです。

大きくても来ます。

4r25

コマスだってデカイミノーを咥えます。

4r26

薄暗いなか連発で12ルビアスのデカいドラグ音を響かせる、気持ちいい~。

4r27

音楽が流れて、上がりマスで終了!

厳しい日でしたが、最後に連発できてよかったです。

夕暮れザッガーF1パターンという引き出しが出来ました。収穫。

もう悶絶の日中はどうなるかと思いましたが・・。

12:00~17:00の5時間で

21匹でしたっ。

辛かった・・。


4r28

うち、薄暗くなるまでの4時間ちょいは、巻きで8匹ですよ・・。

夕暮れのザッガーパターンは、40分間で13匹と連発でした。

本日のタックルは、どうでもいい感じですが一応・・。

*スプーン&クランク

ダーインスレイヴ61L RAV-A

14プレッソ2025C

ナイロン(ソフト)2・5lb

*スプーン

Tコネクション60UL

14プレッソ2025C

フロロ1・5lb

*ミノー

シンクロナイザー・ロックオン58

12ルビアス2004

PE0・2号、フロロリーダー3lb

釣れたルアー。

あ、モカDR-SSのイリュージョンペレットを入れ忘れました。

4r29

ハイバースト1・6g黄色裏黒で1匹。ティアロ1・3gダイゴマイトマッディーだっけ?で1匹。

BF0・9gで2匹0・5gで1匹、ナラヤマインパクトだっけ?

マイクロクラピーMRイリュージョンペレットで2匹、モカSS-DRのイリュージョンペレットで1匹。

ザッガー50F1ゴーストカニミソⅢで6匹、ゴーストカニミソOSで1匹

ザッガー65F1ゴーストカニミソOSで6匹。

夕暮れのザッガー、いいね。


4r30

フック折れてます・・。惜しかったな大物。

長瀞は自宅から道が空いていれば一時間。また行こう。

けど紅葉シーズンは近づかないぞ・・。寒くなったらね。

魚が元気なかったかな。みんな一度は釣られているのか。あれだけ客が入っているのに午後放流が無いから厳しいね。

次回のトラック放流後にまた行ってみようかな。

この激渋状態を楽しんで、スプーンの巻きを研究してみましょうか。

Mなもんでね・・。

マイクロ系を修行しなくちゃ。

|

« フィット3・13G、オイル交換&洗車。 | トップページ | ダーインスレイヴ60GL・購入。 »

釣り・ウォーターパーク長瀞」カテゴリの記事