« 補充。 | トップページ | ぐだぐだイヴ。 »

2016年12月18日 (日)

けん太の昼前後3時間・ニュールアーお試し。

久しぶりに風のない休日。寒くないので管釣りへ出かけました。

地元高崎の釣りキチけん太さんです。自宅から近くていいんですよ、ここが。思いついたら気軽に行けますから。

午後11時過ぎ。なかなか賑やかですね。地元じゃあここは人気ですから!

4h1

受付で管理人さんから「さっき放流しちゃったんだよ!」

まあまあ、大丈夫、残存魚を狙いますから。

放流があったのは川側ですが、割と混んでいたので山側へ。

ん?対岸に常連さんじゃないですか。ご挨拶。

常連さんが山側に来てくださって状況を教えてくれます。ちょっと釣り場は静かですよね?

朝9時ごろの放流は効いて常連さんは放流だけで25匹ほど釣れたそうです。やはり川側最下流に魚が溜まっているようでして・・。

常連さんの横へ移動させてもらいました。川側の最下流です。魚は沢山溜まっていますよ。

4h2


水質はクリアになってきましたね。ここも底が見えます。

けんたは真冬はクリアになるので魚は良く見えますが結構まばらです・・。魚が濃い場所に入った方が良いですから。

11時15分~14時15分の3時間券でやります。

今日のテーマは。

ダーインスレイヴ63Lブレイズラッシュにフロロをセットして相性を見ます。

タックルはダーインスレイヴのRev-Aにナイロン、ブレイズラッシュにフロロの2セット。巻きでやりたいのでボトムタックルは持ってきませんでした(これが裏目に・・・)。

あと、ヴァルケインの最近買っているルアーどもで釣りたい(ハイバーストでしか釣れていないから・・・)。

いつものハイバースト1・6g黄色裏黒でスタート。

ん?魚は随分と下にいるぞ・・。

とんとんとんと3匹掛けるも全部手元バラシ・・。

んん?食いが浅いぞ。そのうち追わなくなる。

完全に魚はボトムべったり。

タナがずれています。頭上のハイバーストを追ってきますが喰わない。レンジが合わないとダメですね。ハイバーストは浮き上がるので何度かボトムを取り直して引きますが届きません。魚の頭上を引くばかり・・。

シンキングクランクを沈めてみようと、

先日買ったクーガSを投入。凄く動くクランクですね。けど思ったよりも深くは潜らない。元のクーガはシャロークランクですよね?シンキングと言ってもディープじゃない。

うーん、ボトムに届かない。

パニクラDRでボトムを捉えて1匹掛けるもバラシ。かなり藻を拾ってくるのでボトムを擦るのは使いにくい・・。

じゃあ、いつものモカDRSSで。カウントダウンで沈めて潜らせる。

やっと1匹目。

4h3

開始35分後です・・。今日は辛いかも・・。

続いてもう1匹。


4h4

やっぱ、モカDRSSのイリュージョンペレットはいつも助けてくれますね。

4h5

常連さんがボトムで連発しています。ダートランですか。常連さんはボトムはかなりやり込んでいて上手いです。

私はPEセットのボトムタックルが無い。まさかこんな感じだとは。

まあ、フロロでも出来るはず。ラインをよく見て。

ダートランのタッキーブラウンで1匹掛かるもラインブレイク・・。あああ。

いや、もうラインが古いのはわかっていたのですが。傷があったのか。もっと切ればよかったね。

ダートランのやり方を常連さんにきっちりと教えてもらいました。今日みたいな渋い状態ではあまり動かさない方が良い。バンプよりもデジマキが合うそうです。

言われたとおりにやってみると。


4h6

ダートランで初めて釣った気がします。黄色っぽい奴。エンドパンプキン?

常連さんからダートランの巻き方や合わせの入れ方など、細かく教えてもらいました。どうもありがとうございました。これは収穫。やっとダートランを使い始めたので今更ですが、また引き出しが増えそうですよ。

これが最後の1個のダートランなので無くさないようにと。久しぶりにペンタのボトムをやります。ペンタ2・5グラムのデジマキで1匹掛けるもバラシ・・。

やはりPEじゃないと勝手が違うか。ブレイズラッシュはボトムでも十分使えるのが分かりましたけど。

ここで朝から釣っていた常連さんがお帰りになりました。たぶん管理人さんの所にいるんだろうけど(笑)。

スプーンで釣りたいのでローテ。

マイクロをいろいろやってみる、風も無いので。

ウィーパー0・9g、ハイバースト0・8g、Fドラッグ0・9g、アキュラシー0・6g、不発です。

ただ、情報はもらった。水中をよく見て、スローな状況じゃないんです、レンジをボトムトレースさせて合わせて行けば喰いそうです。

ウェイトがあってボトム付近をレンジキープしやすい奴・・。マークシグマがあるじゃない。これはまだ1匹も釣ったことが無いのでチャンス。

ボトムまで落として、うんあまり浮き上がりませんね、何度もボトムを取り直してヒット。

4h7

マークシグマで初釣果です。こういう使い方が出来るのね。

ピーチウッドってカラー。


4h8

もう1匹。

4h9

カラーローテでターニンググリーン。

4h10

これ、感触が良いのですが、ラインブレイクでロスト・・。

4h11

REV-Aのナイロンラインも劣化していた。やっぱラインは巻き替えようね。2回釣行でダメになるとは。

フロロも4回目かな、心配だけど、ブレイズラッシュのクランク性能をもっと知りたくて。

クーガSをボトム付近まで落とす方法を模索。

カウントダウンしかない。途中で留めて25カウント落とす(笑)。


4h12

釣れました。クーガSも釣ることが出来ました。ヴァルケインのバリエーションが広がったぞお。

マットグリーンスプラッシュグロー。


4h13

もうサイトでよく見えますから、咥えた瞬間に掛けた。クランクだと持っていくまで合わせないタイプなんだけど、サイトで掛けられるもんだね。

沈下中にじゃれついてい来るので、沈下ほっとけ(笑)で2匹目。


4h14

これもサイトで掛けた。皮一枚で外れちゃうね。

このパターンでサイトで、ううう掛からねえ!とかやっていると、放流です。


4h15

ありがとう管理人さん。放流が多いのが嬉しいけん太です。

ドーナ2g・オオツカオリカラFS01で。けどFS01LTDは残りあと1個なので普通のFS01です・・。

ンン?放流魚が動かないか?

放流後10分で1匹目。


4h16

んー、なんか合っていない。ナイロンのRev-Aからフロロのブレイズラッシュに持ち替える。

ドーナ2gも、えーい、FS01LTDでいったれ~。

4h17

FS01LTDはいいぞ。


4h18

裏のイエローゴールドが効いています。


4h19

ゴッと来る速いバイト。けどブレイズラッシュもオートマチックに掛かってくれますね。


4h20

放流魚はサイズが良くてよく引きますよ。


4h21

ブレイズラッシュは追従性が良くてバレにくい。

足元に魚が溜まってきたので、下がって巻きます。これで足元まで追ってこさせる。


4h22

ドーナFS01で計7匹。

止まったのでRev-Aにハイバースト1・6gFS01をセットして速度を落として。


4h23

2本ともFS01です。


4h24

この放流魚をクランクで獲れないかなあ・・。ブレイズラッシュでのクランク、結構いい感じなんで。

クーガSのさっきのカラーをブリブリ巻いて。


4h25

これで上がり鱒。

常連さんが予想通り管理人さんの犬を連れてやって来た時にクーガSで1匹バラシて時間終了。

今日は完全にボトムの日だったかなあ・・。ボトムタックルを持ってこなかったのが悔やまれます。

本日のタックル。


4h26

ダーインスレイヴ61L・Rev-A

14プレッソ2025C

ナイロン(ソフト)2・5lb

ダーインスレイヴ63L・ブレイズラッシュ

14プレッソ2025C

フロロ1・5lb

11:15~14:15の3時間で

17匹でした~。

放流に助けられましたが、ボトムべったりできつかった・・。

釣れたルアー。


4h28

モカDR-SS・イリュージョンペレットで2匹

クーガS・マットグリーンスプラッシュグローで3匹

ダートラン・エンドパンプキンで1匹

マークシグマ1・6g・ピーチウッドで2匹、ターニンググロー(ロスト)で1匹。

ドーナ2gFS01で1匹、FS01LTDで6匹

ハイバースト1・6gFS01で1匹。

ハイバースト以外のヴァルケインルアーで釣れたのが嬉しい(笑)。もっと使い込まなくちゃ。

マークシグマは底をトレースして巻けるように練習だ。

ブレイズラッシュはクランクとの相性はいいかも。速いバイトもフッキングしてくれるし、魚が掛かると綺麗に曲がって追従してくれる。

クランク用にダーインスレイブ61ULを購入しようと思ったが、これで行けそうだなあ。でも欲しいなあ・・。

けんたはクリアになってきています。クリア嫌いな私もここには頻繁に来るのでクリアの練習になるなあ・・。

ボトムを狙えるクランクをいろいろ試してみよう。


4h29

ボトムが効く状況になってきて、けん太は面白くなってきましたから。

次回はボトムタタックルを持ってきましょう。

|

« 補充。 | トップページ | ぐだぐだイヴ。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事