« けん太と昼下がりの2時間・クロノタクトCT5112SL入魂&釣り納め。 | トップページ | 謹賀新年。 »

2016年12月31日 (土)

大晦日。

いよいよ今年も終わりです。

どんな一年でしたか?

私は・・・・。

春の職場の異動から大変な年になってしまいました。

疲れましたよ。もう歳なんだなあ。身体が辛いのなんの。

何とか乗り越えた自分を今褒めているところです・・。

もう一年同じことをやれと言われても困難です。だから工夫する。来年はそんな年でしょう。

いろいろ何かありそうな一年になる、そんな気がします。

さあ、もう少しでお楽しみの正月ですよ!

元日は朝から、っていうか今晩から飲んだくれてやりますよ。

アルコールは嫌というほど用意した。

な、なんと実姉さんがビールをプレゼントしてくれたのですよ!

し、しかも、

私の大好きなサッポロラガーじゃないですか。これ売っているんですね~。

箱ですよ!24缶ですよ!何で私の好きなビールを知っているんですか?嬉しい!

3z1

さらにはだ!

一番搾りの9工場飲み比べセット!

えええ?これって売っていたんだ?なんか応募して当選しないとダメなんだと思っていましたよ。


3z2

おおお、飲み比べが出来るぞ。まあ微妙な味の差なんでしょうけど、アルコール分が違うってことは結構違うのかもしれません。


3z3

群馬づくりが入っていないがそれは買ってくればよろしい。

よ~し飲み比べてみますぜ。


3z4

お姉さん本当にありがとう!

次に日本酒。

正月と言えばやっぱり日本酒ですね~。今回は群馬の地酒にしました。

近所の酒屋さんが頼んで限定で生酒のまま美味しい中取りを出荷してもらったという「結人(むすびと)」の新酒です。いろいろ迷ったのですが、既に売れ切れ続出で生酒が少なかった。やはり新酒の生酒でしゅわっとしたフレッシュ感を新春に味わいたいのよ。その中で選んだこれは五百万石の純米吟醸です。結人は群馬の地酒でも人気急上昇中ですよ。


3z5

それと冷蔵庫で眠っている磯自慢を正月だし開けるかな。雄町の純米です。

そして毎年奮発するワイン。今年はそこそこでいいや・・・。

大好きなブルゴーニュ。

赤ワインはジャックカシューのACブル。ヴォーヌ・ロマネ村のブドウを使っているので地域名でも期待です。

白ワインはこってりしたいので、ムルソーです!ルイジャドはスーパーでも見るけどあれとは別物だよ。ナッツとクリーミーな風味を期待です。

3z6

おせちは、いつも私の担当。

食べ終わると、来年こそはデパ地下のおせちを予約しようね、と妻に言われるけど・・。

かまぼこは拘ります。

私は小田原出身なのでかまぼこにはうるさいのは何度も書きましたが・・。うちの実母が小田原に引越しした時、すべての小田原かまぼこを食べ比べてたどり着いたのが「まるう」のかまぼこです。我が家はこれです。

3z7

伊達巻きは私好きじゃないのでどうでもいいかな・・。妻のリクエスト。

あとだし巻き卵を買ってきた。

こういうなんかおせちの縁起物。


3z8

こういうのをポツポツ食べながら日本酒を飲むのが正月なのさ。冷蔵庫に仕舞いやすいようにパック物が良いよ。

切って重箱に並べて完成。相変わらず切るのは不器用です・・。


3z9

今回はそんなに量もたべないしスカスカです・・。後で洗うのが楽なようにアルミ箔敷いたし。

そしてメインはこれだ!

我が家の伝統の味!オードブル「胡瓜とチーズのロースハム巻き」(笑)。

これを作ると正月気分さ~。おいしいよ!


3z10

こんなしょぼいおせちですが十分ですよ。

酒が飲めればよいのさ~。

さあ、紅白歌合戦も始まったぞ。

いいね!いいね~、

紅白もう開始からグダグダ状態で楽しいぞお~。

ビールをプシュ!

一年間の自分にお疲れー!

当ブログを今年もご愛読くださって、本当にありがとうございました。

あとどれだけ頑張って書けるかなあ?

また来年も宜しくお願いします!

皆さんも一年お疲れさまっ!

|

« けん太と昼下がりの2時間・クロノタクトCT5112SL入魂&釣り納め。 | トップページ | 謹賀新年。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事