« フォーナインマイスター60UL-KH・購入。 | トップページ | 忘年会・四季彩ダイニングICHI・焼酎バーおかだ家(高崎)。 »

2016年12月26日 (月)

けん太の午後3時間・フォーナインマイスター60UL-KH入魂。

前回記事の続き。購入したけど出番が無かったニューロッド、フォーナインマイスター60UL-KHの入魂釣行です。

入魂と言ったら自分の中ではここ、地元高崎の釣りキチけん太さんです。

4e1


もう今シーズンは入魂記事ばっかりの気もしますが・・。こんなことは今シーズンだけですから!って思うけど・・。

さて、今日は平日ですが・・。

もう職場の事業所も年末の山を越えて後片付けって感じに。ならば年末締めの有給休暇を消化しようと。今年は春にインフルエンザで4日連続で休んでしまいましたが、有給休暇はそれを入れてここまで5日取得・・。前年繰り越し休暇を入れてあと35日残っていますが、残り数日で消化できませんな。

それよりも休日出勤の振り替えが多数あるよ・・。なのでこの日は午後からを振り替え休暇にしました。

受付で管理人さんから「年末に休みなんて取れていいねえ」って。でへへへ。管釣りはお休み取れませんものねえ、大変ですよね。

こちらも平日に釣りなんて久しぶりですよ。

13:35~16:35の3時間券でやります。

夕方まで釣るのも久しぶりですね。

お客は自分を含めて3人。空いているねえ。場所は選び放題。

やっぱ川側の最下流に入りましょう。

ここね。周りも対岸も人がいないので全方向投げ放題・・。

4e6

さてまずは、スプーンでサーチです。

入魂はまずは置いておいて、フォーナイン繋がりでホワイトウルフ62ULトラウトショップリミテッドです。

おおっと、ショップ限定コラボロッド繋がりでもありますね。

4e4

うーむこれも美しい・・。

ここから今シーズンのニューロッドラッシュは始まり、ちょい硬の張りのあるロッド好きが始まったのですね。

14プレッソ2025Cにナイロン3lb。

この年末は大物狙いで遠征をしようと思って太目のラインを巻いてきましたが、けん太はレギュラーメインなのでちょっと太過ぎ。その分ドラグ強めでしっかりフッキングさせましょう。

久しぶりのロデオスプーン展開です。

パイロットルアーはノア1・5gのマンゴー裏黒。ボトム測ってから表層よりサーチ。曇り空だからかライズも多めです。ただ水色はまたちょいと濁りが入って底の魚は見えません。

3投目中層でヒット。

4e2

これね。ノア1・5グラムって結構スローに巻けるのですね。

4e3

まだタナもスピードもわからず、4分後に底から巻き上げて1匹。

元気によく引きます。尾びれ大きいし。


4e5

こんな感じでちょっとスローで、とか考えていると。

おおっと、管理人さん登場!放流してくれるのですか?

だって平日でお客3人なのに?!





4e7

さり気なく放流しながらぼそっと、

「いっぱい遊んでってな・・・」

って呟く管理人さんカッコイイ!渋すぎますよ!

けん太はサービスがいいですね~。ありがとうございます!

では、放流狩り、やらせていただきます。

今回はどれだけ放流効果を続けられるか、セカンドサードパターンに繋げたい。

まずはノア2・1gのオレキン。ん?なんかオレキンとは違うな?

これは「表蛍R/裏ゴールド」っていうカラーらしいぞ。


4e8

んー、これも早や巻きだと浮いちゃいますね。けど放流はそんなにタナはシビアじゃない。

水中に見えるオレキンがちょいと動いたのがバイト、掛ける。

掛かるよ~。このロッド掛にいいね。

この放流はサイズアップしましたね。


4e9

しかもよい引きです。楽しい~。

管理人さん、思いっきり遊ばせていただきますぜ!

ホワイトウルフ62ULもこのクラスの引きだと結構曲がります。

最初は硬いと思ったこのロッドも今じゃすっかり自分の中で柔らかめの乗せ掛けロッドですから・・。この数カ月で釣りが変わってきたぞ。

トントンと来ますが3投に1匹くらいになって5分で4匹ともうちょっとスピードを上げたい。

だって他のお二人が遠くにいて、この放流自分だけで釣り放題状態じゃないですか・・。ここに来ればいいのに、私怖そうなのかなあ?

いつものドーナ2gFS01LTDにする。


4e10

これね。裏のイエローゴールドが決め手。


4e11

けどなんかスピードが違うような。2連続ヒットもチェンジ。

ノア2・1gに戻してアカキン裏イエローゴールド。

4e12

これね。トラウトアイランドのオリカラ「放流キング」ってやつです。

けんたは最近放流はイエローゴールドが良い気がするから。


4e13

いい感じ。


4e14

ゴンときてほぼオートマチック。


4e15

軽く巻き合わせてキャッチです。ラインが太いのでドラグは鳴かせません。がっちりフッキングです。


4e16

アカキンは15分で6匹。ちょっと間隔があいて来たので、セカンドパターンへ。

ノア2・1gクロキンが当たるがちょっと食えない感じなので、スピードダウン。

ノア1・8gのグリメタへ。なんかグリメタ投げるの久しぶりの様な。


4e17

これもとんとんと。


4e18

ホワイトウルフ62ULの曲がり。ってぶれてわからんね・・。


4e19

ファーストテーパーなんですが、釣れればよく曲がります。このくらいの感じがちょうどよいです。もっと硬いロッドが欲しい・・。

パープルがいやらすい。


4e20

グリメタは8分で4匹。


4e21

ちょっと止まったのでノア1・8gのクロキンに移行。けど不発。

次は、

あれ?なんか忘れているぞ?

そうだニューロッドの入魂。

放流パターンはここまで繋げたので満足。

開始1時間ちょいで18匹といい感じです。

さあ。これ。

フォーナインマイスター60UL-KHアイランドコラボ登場。


4e22

フォーナイン旧60ULのコスメとガイド変更バージョンです。

綺麗ですね。

リールも久しぶりのこのスプールの12ルビアス2004です。巻きがスムーズですね。大物用にフロロ2lbが巻いてありますが、やっぱオーバーなんでドラグを締めこんでがっつりフッキングを目指します。

これはクランク中心で釣ろうと思っています。

魚はチョイ下目の気がしたのでモカDR-SS。

ちょい速めに巻いてヒット。

うーん、この曲りですよ。ってまたぶれたのでわからん・・。


4e23

入魂完了!

モカDRSSのFS02.オオツカオリカラね。


4e24

ブルーが綺麗。ガイドは結構小径ですね。


4e25

こいつのスプーン性能も試そう。だいたいわかっているけど。

あまり使わないスプーン。ジキル1・8グラムで。


4e26

ジキル1・8gって大きいわりにスローに引けますね。風が強い日によさそう。

プリンってカラー。


4e22_2


けど止まっちゃったんで、やっぱクランクで。

いつものモカDRSSイリュージョンペレットで。


4e28

これも単発。クランクをいろいろ試す。マイクロクラピーMR&DR、ツブあんSP.不発・・。

なんかタナが合わないし。

ロッドを持ち替えてマイクロスプーン展開。ジキルjr1・1~0・9g、BF0・9g。タナを探るもアタリが小さくて・・。

やっとアキュラシー0・9gをスローに巻き下げて1匹。


4e29

マンゴー系の風Ⅱってやつか。


4e30

風が無いのでマイクロ展開しましたが、まだ修行不足でした・・。15時過ぎから失速。急に渋い状態。

この辺の1時間で4匹でしたが・・。

残り時間も少ないので、フォーナイン60UL-KHに持ち替えて最後はクランクで通す。

やっぱモカDRSSのイリュージョンペレット。ここ最近の当たりクランクですから。

スローに引いてアタリが出るように。短い速いバイトばかり。

薄皮一枚。


4e31

ロッドの追従性が良くて、やっぱクランクに使えるなあ。けど3匹バラス、かなりジャンプされる元気の良さと、掛りが浅いの・・。

10分で3匹キャッチで。(と3匹バラシ)

上がり鱒。


4e32

本日、13:35~16:35の3時間で

25匹でしたっ。


4e33

やっぱ放流メインでしたけど、いろいろ試せてよかったよ。

空いているってよいよね。

本日のタックルは2本。


4e34

*スプーン

フォーナインマイスター・ホワイトウルフ62ULトラウトショップリミテッド

14プレッソ2025C・ナイロン(ソフト)3lb

*クランク

フォーナインマイスター60UL-KHアイランドコラボ

12ルビアス2004・フロロ2lb

同じUL表記でも全然硬さもテーパーも違うロッドですから、ロデオのロッド選びは難しいよね・・。

釣れたルアー。


4e35

ノア2・1g・表蛍R/裏ゴールド4匹、トラウトアイランドオリカラ・放流キング6匹。ノア1・8gグリメタ4匹

ノア1・5gマンゴー2匹。ジキル1・8gプリン1匹。

ドーナ2gFS01LTD2匹。アキュラシー0・9g風Ⅱ1匹

モカDRSS・FS02 1匹、イリュージョンペレット4匹

平日のけんたも面白いですね。


4e36

これだけ空いているとポイントを移動するのも考えてみましょう。

けん太さん、これからも宜しくお願いしますね。

ニューロッド、かっちょいいね。


4e37

これで今シーズンのロッドはそろった感じですね。すべて入魂完了したし。

入れ替えってことでやっているので、実は古いロッドは売却をしているところです。この辺りもいつかは書きますけど。

まあ、ちょっとロッドは追加してしまった今シーズンですが、いろいろ遊びが広がりそうです。組み合わせが楽しめそうですね。

あとは各ロッドの特徴を生かしたセッティングを考えて、使い込むのみです。よーし。

・・・・、

ポ・・・、・・・チッ・・。

え?

な、なんの音?

まさか、ま、まさかっ、

またニューロッドをををーーっ?!

|

« フォーナインマイスター60UL-KH・購入。 | トップページ | 忘年会・四季彩ダイニングICHI・焼酎バーおかだ家(高崎)。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事