« 管釣りシンキングクランクを揃える。 | トップページ | トヨタ復活!モンテカルロラリー・ヤリス(ヴィッツ)WRCデビュー初戦で2位! »

2017年1月22日 (日)

寒い夜は燗酒。七本槍・低精白純米80%精米火入れ。

このところ、寒いですね。

今日は日中の風も無かったけど、夜になると冷えますな。夜に風が吹いて朝が冷え込むパターンが続く。

先日の朝出勤時の気温。

3q1


あああ。ここ高崎は一応関東平野なんですけど、端っこだけど・・。

雪は勘弁してね。今が寒さの底でしょうか。

なので帰宅後は温かくお燗した日本酒が楽しみです。

お燗にするには、昔ながらの米の旨みの強いお酒が合いますよ。

今飲んでいるのはこれ。

七本槍(しちほんやり)・低精白純米80%精米・火入れ。

3q4

使用米:玉栄(滋賀産) 麹65%/掛80%精米

酵母:協会701号

アルコール度:16度

日本酒度:+7.0

酸度:1.8

自分の中で流行の米を磨かないお酒です。

大吟醸は50%以上米を磨いて雑味のないスッキリとした良い香りお酒を目指しますが、低精米はあまり磨かず米の周りの旨みも拾い上げます。

懐かしい日本酒の味です。

これは80%精米。

3q5

冷やで飲みます。

うん、米の旨みと、なんというか穀物の風味が口に広がります。けどベタッとしないのはかなりの辛口、切れます。後口に酸と米の旨みと甘さと辛さ。最後は旨みが長く残ります。これは飲ませます。米の真ん中以外の複雑な味が含まれるので綺麗ではないですが、この旨み。厚い旨味があるのに辛さのおかげでスッキリともしてしまうという。

で、こういうお酒はお燗してこそ旨い。吟醸を冷やでばかり飲んでいるとこういう旨みはわからないかもなあ。

この酒をお燗しないことこそもったいないのだ。

我が家は灯油ストーブ。

これは便利だよ。直接火の暖かさが来る。あの震災後の計画停電の中でも暖かかった、電気がいらないのだ。温風ヒーターはすぐ換気しろと止まっちゃうしさ。もちろん換気はしますよ。オイルヒーターには圧勝だ。

で、灯油ストーブはヤカンを乗っければお湯が沸く。

その中に徳利を入れればお燗が出来るのです。

3q2_2


徳利の首まで酒を入れて上がってきたら出来上がり。温度加減は途中で確かめてね。ヤカンを乗せる位置で温度調節が可能。

普段はぬる燗を楽しみますが、寒いこの時期、こういう旨み系は熱燗から温度を下げていく。

飲むと。

くうう、旨みが厚い。甘味が出て辛さが引っ込んで、ほっこりと優しい旨さ。そして最後はやはり辛く切れる。酸は目立たず上手に味を調えているよう。

昔っぽさなつかしさ。最近の綺麗なお酒が好きな人には厳しいかな?

旨みが欲しい人に。これは寒い夜にはいいですね。肴が合う。

もずく酢に柚子を刻んで。妻が作ってくれたブリの照り焼き、下仁田ネギ焼きで頂く。

旨いねえ。食中酒だね。

3q3_2


真冬の熱燗。コクのある旨み。身体も心も温まり、最高っす。

|

« 管釣りシンキングクランクを揃える。 | トップページ | トヨタ復活!モンテカルロラリー・ヤリス(ヴィッツ)WRCデビュー初戦で2位! »

飲んだ日本酒」カテゴリの記事