« 寒波。 | トップページ | 管釣りシンキングクランクを揃える。 »

2017年1月16日 (月)

通勤バックを替えた。

新年だからというわけでもないけど・・。

昨年末の丁度仕事納めの日という最後の出勤日に、愛用の通勤バックが壊れてしまったのです。

これが壊れたの。

カリマー・セクター18

3u1


もうよれよれ・・。

いつから使っているのか?とブログを探したら。なんと以前やっていたブログにまで遡った。

2009年の2月から使っている!

なんと8年間も使えました!物持ちが良いね~。

この頃、キャンプとか登山に凝っていたから、カリマーなんて本格登山ブランドにしたのだろうね。

黒だから汚れがわからなかったのかな?ロゴの刺繍が真っ黄色になっていますから、相当にバッチイ(笑)。けど全然壊れなくって。

最後はファスナーのかみ合わせがだめになりまして、金具が外れて全開から閉まらなくなった。

結構バックや服でも自分はファスナーから壊してしまうタイプなんだけど、これは良く持ちましたね。

で、今年から使い始める通勤バックはこれ。

ノースフェイス・パープルレーベル・ミディアムデイパック

3u2


なんか懐かしいデザイン。

随分以前に買ったのだけどね、カリマーがなかなか壊れないので出番が無かった。満を持して登場。

このブランドは、ノースフェイスとなんかショップのナナミカというところがコラボしたもの。アウトドアのノースフェイスをタウンユースにアレンジしているそうな。

ちなみにこのバックは「1970年代にTHE NORTH FACEで作られたデイパックのデザインをベースに、素材やディテールをアップデイトしました。中間部でセパレートして収納ができる二層式になったデザインです。生地はPARAクロスを採用しました。テントにも使われる素材で、撥水性も兼ね備えています。」

とのこと。

これを買った時の当ブログの記事はこちら。

うわ、これも2010年の9月に買ってお蔵入り。やっと日の目を見たのか。

当時は品薄だったけど、今は潤沢にあるみたいね。

そうそう、その記事に書いてあるけど、地元のスーパーで制服姿の女子高生がこいつのオリジナルのバックを背負っていたのがかっこよくて買っちゃったんだ。

女子高生の方じゃなくてバックに興味があったんだよ!

こういうデイパックっていうザック。私が浪人生やっていたころ凄く流行った。みんな背負っていた。

それまでリュックサックって言っていたんだけど(笑)、この頃以降デイパックとかザックっていうようになった気がするよ。

その時流行ったのがこれ。タウチェっていう日本のブランド。

3u3


懐かしいなあ。あの頃は赤が流行ったんだっけ?

これは下側が本革だけど、当時は今回のノースフェイスと同じスウェードだったような。どっちが本家かは・・。

このスウェード部分が黒くなっちゃうんで、今回のは汚れが目立って長持ちしないかも・・。

このタウチェは復刻版で今も売っているよう。次はこれにするかな?

当時の私はお金がなくてこれが買えず。大学に入学してから生協で似たようなナイキのザックを買った気がします。

こういうザックを片側のストラップだけで肩に掛けるスタイルで背負った。今も私はそうして使いたいので、こういうザックばかり使っています。

今時そんな背負い方ダサいよね・・。

ちゃんと両側肩に掛けるよね。女子高生なんてそれをお尻の方にずり下げて背負うよね。

片側ならワンショルダーのバックがあるし。

今、女子高生はOUTDOORって書いてあるアウトドアプロダクツというブランドのザックを背負っているよねって、よく見ているなあ・・。

で、今回のバックはクラシックなデザイン。

2室に区切られて1室にもできるのだけど、主室が狭くて使えない・・。けどスマホや鍵を入れる小室も欲しいのでそのままで使っています。

内部にポケットが無い・・。これも中がごちゃごちゃになってしまう。

引っ掛けるループが無いんだよね。ビラビラと革バンドが出ているけど使えないし。

サイドにポケットが無いのでペットボトルも入れられない。

以前のカリマーよりかなり使い勝手が落ちるのだけど、

デザインで・・。

長く使おうと思っています。

|

« 寒波。 | トップページ | 管釣りシンキングクランクを揃える。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事