« いく竿・くる竿。 | トップページ | 通勤バックを替えた。 »

2017年1月15日 (日)

寒波。

今朝、起きて外を見たら・・。

うぎゃああ。雪だよ。積もっているよ。

3s1


何年ぶりかの最強寒波が来ているようで。

この寒気は現在、北極圏と日本の上空にしかないとか。

それ程積もらなくて助かりましたが、ここは群馬の平野部ですからこの雪は珍しいのです。

この辺りで雪が積もるのは通常例の南岸低気圧ってやつです。

新潟や長野に雪を降らせる雪雲は県境の山で止まって冷たい乾燥したからっ風になるのですが、今回のはあまりにも冬型が強まって、山を越えて群馬の平野部にも雪を降らせたのです。

こういうのはあまり積もらないタイプなのですが、雪雲に勢いがあったのと気温が低すぎたので積もってしまった。

職場に雪かきにいくかなあ?と思いましたが、職場近くの県道ライブカメラを見たらもう溶けていたので、明日出勤してから考えましょう。

釣りも、この寒さではもうお手上げですよ・・。

風邪をひいたら大変です。妻も嘔吐下痢症で寝込んでしまったので、今週末は家でおとなしくしています。

次の週末も雪からの寒さになりそうなので、釣りはお休みでしょうかね・・。

まあ、真冬でも暖かい日が来ますから、そういう日を狙いましょうか。

|

« いく竿・くる竿。 | トップページ | 通勤バックを替えた。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事