« トヨタ復活!モンテカルロラリー・ヤリス(ヴィッツ)WRCデビュー初戦で2位! | トップページ | フィット3・13G・走行3万キロ達成。 »

2017年1月29日 (日)

晩酌用。

年明けから最強という割に2回あった寒波のおかげで、すっかり元気のない私。

暖房の効いていないところで働くことが多いので、寒いと体が弱ってきますなあ。

寒の底は脱したのか週末は風も無く釣りに行けそうですが、ダメージを受けた体にはやっぱ寒いわけで、暖かくなるまで釣りはしばらくお休みモードです。

職場から帰宅すれば、ダッシュで晩酌です。もうヘロヘロに酔っぱらいたいので、平日はブログが書けなくてすみません・・。

寒い夜の晩酌はやっぱり熱燗ですね。

あれ程あった我が家の日本酒のストックも底をついたので、近所の酒屋さんとスーパーで買ってきました。

お燗用の日本酒と、常飲用のウィスキー。

3o1

お燗して旨い日本酒というのがありまして。

日本酒は冷やとお燗では別のお酒だと思います。

大七の純米・生もと。

3o2

お燗でうまいと定評のある大七。お燗でこそ旨いという。楽しみだねえ~。

灯油ストーブに乗せたヤカンの湯せんで燗をつけまして、コタツでチビチビやるのが楽しみです。

群馬の地酒。この2ブランドはかなり気に入って相当飲んでいますので、後日まとめてレビューします。

3o3

冷やでうまい酒なんですが・・。町田酒造は甘みが豊富なんで、お燗するとどうなるか。

巌はもともと旨味系なので生酒でもお燗してみたらどうかなと。

近所にこうした地酒が豊富にある酒屋があって本当に良かったよな。

あとウィスキーは、家に大量のストックがありますが、最近消費が伸び悩んでいます。なぜかというと、やはり食中酒として飲み難いんですよね。夜中にストレートやロックでチビチビやるには良いのですが、食事や肴に合わせるのが難しい。

私ったら食べながら飲むタイプなんでね。飲みながらお米も食べちゃいますから。

このところは肴に合うお酒が飲みたいの。

ジャパニーズウィスキーは食中酒として食事や肴に合うウィスキーを開発して来たんですね。飲み方も水割りというのを考えて、ソーダ割を普及させるなど日本の食文化に合わせてきました。

なので、やっぱウィスキーはストレートだぜとか言っていましたが、そんな野暮なことは言わずに好きなように飲みたい。いろいろ日本のウィスキーを試してこれなら合うかなと。

ブラックニッカ・スペシャル。

3o4


ブラックニッカはいろいろ飲みましたが、これがいいかなあ?

巷ではブラックニッカ・ブレンダーズスピリットが大人気で私も数本飲みましてあとストックは2本。限定でもう入手困難で、値段もブラックニッカとしては高い。なので常飲酒としては無理。

ブラックニッカのクリアとリッチブレンドはあまり好きじゃなく、ディープブレンドは好きですが食事に合うかな?と。

スペシャルは甘めで割とまろやかなので、ソーダ割とかでどう?

ソーダ割ならサントリーの「角」でしょうが、これもあまり好きじゃなくて、消去法でこれになったわけで。

ウィスキーはいいお値段のが多いので、このクラスで常飲できるのを探してまして。スペシャルは他のブラックニッカより元祖の割に酒屋で置いてなかったりするけど、近所のスーパーにあったのでゲット。

で、夕飯から、ビール→熱燗→ぬる燗→ウィスキー→平日泥酔、という組み合わせで日々過ごしております。

身体がだめになる前に、春よ来て・・。

そろそろ花粉か。


|

« トヨタ復活!モンテカルロラリー・ヤリス(ヴィッツ)WRCデビュー初戦で2位! | トップページ | フィット3・13G・走行3万キロ達成。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事