« 通勤バックを替えた。 | トップページ | 寒い夜は燗酒。七本槍・低精白純米80%精米火入れ。 »

2017年1月21日 (土)

管釣りシンキングクランクを揃える。

お久しぶりです。このところの寒さで身も心も折れています。

週末は回復モードで管釣りはお休みです。日曜は穏やかな天気っぽいですが、自宅で全豪テニスの錦織選手の応援と、モンテカルロラリーのトヨタヤリスWRCの応援をします・・。

釣り具の整理などをしますかね。ラインを巻き替えてと。

このところ使用頻度の高い、管釣り用シンキングクランクを整理。

3r1


このボックスは中層より深い所用クランクボックス。この他にシャロークランクボックスと、タックルケースのポケット部に大型クランク&ボトムプラグがあります。

真冬になったので、このボックスは中身の入れ替えでシンキングクランクがメインになります。しかも小ぶりで動きの地味なやつです。

スローに引いても浮き上がらない。むしろ沈むので巻き下げも出来るという。底の方を狙えるクランクなのです。

シンキングクランクは、管釣りを始めた頃から使っています。当時はディープクラピーが流行っていて深場を狙うが基本はフローティング。

そんなころからメインで私が使っていたのはモカDR-SSです。絶対的に信頼中。

3r2


今ではもう売っていないのか?ワンフック物です。これが良いのよ・・。

手前のオリーブ系のは、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)や今は無きベリーズ青柳で大物を連れて来た。歯形だらけです。

そうそう、MAVでシンキングクランクは学びました。あそこの冬はボトムべったりでね、底の方をスローに引けるクランクが必要でした。

今はクラピー王って大会やってるけど、昔はモカ王って大会があったような・・。いろいろ大人の事情でね、空気を読んでマイクロクラピーDRに自分も移行しましたが。

それでもMAVの真冬は厳しくクランクも効かなくなって、スイッチバックが誕生したという。

ベリーズ青柳ではほんとモカDRSSは研究しました。復活しないかなあベリーズ青柳・・。

で、モカはいつの間にか2フックモデルに販売を変更して、ワンフックのモカの自分在庫はどんどん減少。前回、とうとう一番釣れているカラーのイリュージョンペレットをロスト。

くううう・・。

なので今更ながら本格的に2フックモカに移行しようとロスト直後に購入。2フックモカは2つほど持っていましたが、なんとも釣果が自分には出ない。ワンフックと違うのかなあ?

買ったのはこれ。もう昔からモカは欠品気味なんだよね・・。残っていたものからいけそうなのをチョイス。

3r3


モカDR-SS2フック・K.FⅢとM.MⅢとS.MⅣです。どれが誰のイニシヤルかわかるけど・・。

雰囲気的にイリュージョンペレットに似た感じを探してしまったの。グローや反射板があるのでマッディーでいけそう。

フックが面白い感じで、ねむりが入っている(針先が内側向いている)クラッチフックが装備。クラッチフックも別途購入しました。

2フックを使いこなせるように研究してみましょう。

あとスローシンキングのクランクは他にあるのだろうかと探してみて、これがあった。いい感じなのでこれもイリュペレロスト直後に購入。

ピコチャタクラDR-SS。

3r4

カラーはなんかお茶の名前なんだけどなんだっけ?手前の2つはやっぱイリュペレを意識して・・。

結構渋い状況で効くらしいので期待です。次回初めて使います。

これも今シーズン導入。クーガS・シンキング。

3r5

今年限りの限定ってことで購入。バルケイン縛りもやるし。

けどこれ、元がシャロー気味のクランクなので、レンジ的に底を狙いにくいというか、引くと従来の浅いレンジに戻りたがるような。中層狙いですかね。

良く尻を振る派手な動きは良いかも、スローに引けそうだしシンカーチューンして沈める手もある。研究しましょう。今のところ沈下ほっとけで使用(笑)。

以前から持っているんだけど、なかなか釣果が出ないんだよなあ、これ。

ちびパニクラDR-SS。

3r6


自分が思っているより潜っていないのかも?引くスピードとかレンジとかこれも要研究。

マイクロクラピーDRのシンキングチューン。

これはフローティングなんだけど。

3r7

MAVのチーフスタッフ養田氏に教えてもらったチューンです。MAVでマイクロクラピーはこれ。

シンカーをおでこと喉元に貼る。フックのリングを1個追加してスプーン用の細軸フックSP-11BLに変更と。スローに引けてフッキング率アップです。冬場に結構釣れましたこれ。

これはサスペンドなんだけど。つぶアンのSP。

3r8

これにやはりシンカーを貼ってスローシンキング仕様にする。もう無茶苦茶スローでも動く。

けど、底をずる引きしちゃう(笑)。最近ではシンカー貼るのをやめて漂わすように使っています。

バービーSS。

3r9

小ぶりでこれも相当スローに引けます。

チャートはベリーズ青柳で釣れたなあ・・。イリュージョンペレットがあるね。

もっとプチ系もあるけど、。このサイズまでにしておきます。プチモカ沈めるのは大変そうだし。

もう真冬は体が無理。風も強いし。

竿先を水に突っ込んでゆーくり引くのです。群馬の釣り場は空っ風が猛烈な日はそれしかアタリが取れないんじゃあ・・。

寒い日はシンキングクランクで、背中を丸めて震えながらゆーっくりゆーっくり巻くのです・・・。

|

« 通勤バックを替えた。 | トップページ | 寒い夜は燗酒。七本槍・低精白純米80%精米火入れ。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事