« 寒い夜は燗酒。七本槍・低精白純米80%精米火入れ。 | トップページ | 晩酌用。 »

2017年1月23日 (月)

トヨタ復活!モンテカルロラリー・ヤリス(ヴィッツ)WRCデビュー初戦で2位!

18年ぶりの復活!

WRC(世界ラリー選手権)で、かつてセリカGT-FOURでドライバーズとメイクスのダブルタイトルを取った、強かったトヨタが帰ってきたぞ。

2017年シーズンより新たなレギュレーションとなり、参戦したのはこの車。

トヨタ・ヤリスWRC。ヤリスは欧州名。日本名だとあの・・・ヴィッツだっ!

3p1


ヴィッツに見えねえ・・。

3p2_2


けどやっぱりヴィッツだ。

この3ドアいいなあ。欲しいなあ。

今シーズンからエアロ関係が緩くなったのでこの巨大なリアウィングとオーバーフェンダーを装着。

強かったVWポロが撤退した今シーズンはチャンスか?

エンジンは直噴1600CCターボ

380馬力を発生!

ヴィッツが380馬力って何処へ飛んでいくんだよ~。

アクティブセンターデフの4WD。

車重1190kg

凄いや!

愛車フィットのホンダもやってくれよ・・。

フィットWRCで参戦してくれ~。

そのヤリスWRC。デビューの初戦で2位です!

いきなりの表彰台だ!凄いぞ。

動画を観てみて。

モンテカルロは雪と凍結路の山岳コースが有名。すごい迫力。沿道の観客が撮影した動画がいっぱいあるよ。面白いのを集めてみた。

これは長いけどカッコイイ動画。いきなりヤリスだし。ドリフトで流しっぱなしの場面カッコイイ。

ヤリスWRCかっちょいい!

赤白がシトロエン、シルバーがヒュンダイ、白赤黒がトヨタ、紺色のフォードはセミワークスっぽいが車はワークスカーだろうなあ。白に青ストライプのシュコダは中身はVW?がワークス参戦なのかな。

みんなパンパンうるさいね。さらにキュピちゅぴ音がするね。

やはりヤリスWRCはボディーがコンパクトですね!弾丸のようです。

ヒュンダイは大きいなあ。フォードもワークスカーはフェンダーがでかいね。プライベーターの下のクラスの方がコンパクトでかっこいいなあ。

こんな狭い道なんだからヤリスのコンパクトさを生かせばイケるぞ。

で、やはりやばいコーナーが。だんだんコンディションが悪くなる。

ポルシェはお尻が重いのかフラフラ・・。ボディーも大き過ぎ。ヤリスもクラッシュ。

同じ魔の下りコーナーはとうとうアイスバーン。もう曲れない・・。

クラッシュ連続。フィアット124?カッコイイ。最後はなんとシビックタイプRじゃないか!プライベートで参戦しているのね。

ホンダ頑張れ。

そして2位表彰台。デビュー戦で出来過ぎですね。相当テストしたんですね。なんたってチームの代表はトミ・マキネンですから!

1位と3位はフォード。

感動の表彰台。

ヤリスWRCのみを集めた動画。

雰囲気を似せた市販モデルも出るみたいね、3ドアヴィッツが限定で。パワーあるらしいよ。

トヨタのWRC今シーズンの闘いに注目です。

ホンダも頑張ってくれよ。フィット・タイプR・WRCを出してくれ、参戦してくれえ!

ホモロゲモデルを市販したら買うから。残クレでな・・。

|

« 寒い夜は燗酒。七本槍・低精白純米80%精米火入れ。 | トップページ | 晩酌用。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事