« 天目盃。 | トップページ | ニューロッド・カムパネラ・クラシックライト・C3733CL。 »

2017年2月16日 (木)

お燗用日本酒をお取り寄せ。

き、来たああああーーーっ。

3h1


春とは名ばかりの寒い毎日を乗り切るために、お燗で美味しい日本酒を探してお取り寄せしてみました。

3h2


お燗特集をやっていた某通販店から購入。

お燗して旨さが引き立つ、熱燗にしても負けない、定評のある酒たち。

3h3


自分の酒探しの基本は、巷で旨いといわれる酒をベースにします。

だって、星の数ほどある酒から自分の勘でうまい酒を店頭で探し出す確率なんて相当低いです。

なので、世間が旨いという酒をまず飲んでみて、自分が旨いと感じるかどうかを判断する。その中に自分が旨いと感じた酒があったら、それを真ん中としてその後飲んだ酒の中でそれより旨かったら良しと飲み進めばよろしい。近道なのです。

人生は短いのだ。人が旨いと言っている酒から飲むのがよろしい。

お燗して旨い酒は、純米酒の生もと造りか山廃に近道がある気がします。

まず生もとの2本。

この製法については飲んだ後説明しますが、乳酸が豊富で酸味があってお燗して旨い酒です。

3h4


大七の純米はこの冬何本目か?お世話になっていますよ。お燗で旨いです。生もとの代表格。大きなメーカーなのでどこでも入手しやすいのが良い。

昔、雑誌ダンチュウで日本一美味しい燗酒に選ばれて以来揺るぎない燗酒の定番。日経新聞でも燗酒一位になっていた。

それのライバルか。こちらも生もと造り。最近評判の龍力の生もと仕込み特別純米です。

なんかタグが付いていましたが、燗酒コンテスト最高金賞、日経紙のお燗にしたい日本酒1位だそうで。期待です。

次の2本。

3h5

梅の宿 特別純米「温」は、この蔵の純米三酒シリーズのお燗向けです。生もとがブレンドされているという。お燗酒ってことで試してみます。

雪の茅舎 山廃純米。山廃も生もとと同じようにお燗に向く。乳酸による酸味とアミノ酸の旨みが豊富。お燗で旨みが膨らみ味もぼやけない。くうう、楽しみ。

春までもう少し。まだまだお燗酒が旨そう。

気に入ったら後日レポートを書きますね。

|

« 天目盃。 | トップページ | ニューロッド・カムパネラ・クラシックライト・C3733CL。 »

飲んだ日本酒」カテゴリの記事