« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

いっちょう友の会・復活か?

昨夜は、地元の居酒屋「いっちょう」さんで飲んできました。

ん?確か数日前にほぼ同じメンバーで飲んだような・・。今回は有志でのお疲れ様会ですから。

久しぶりですね、いっちょう。

2n1


懐かしいです・・。

前の前の職場にいた頃、いっちょう友の会がスタート。有志で週末にいっちょうで飲むという会を月に1回ほどやっていました。

職場も変わって行かなくなってしまいましたが、変わっていませんね。以前よりさらに活気があるようで、日中のランチや家族連れでかなり賑わうようになりました。

さて、なぜか一人で残業をやって、開始よりも30分遅れで到着。以前は開始より30分前には入って一人飲んでいたのにね・・。

今回は7人様でコンパクトな個室。

早速生ビールを頂きます。

2n2


お?注文する機械が、以前はリモコンみたいなボタン式だったのがタブレットのようなタッチ式になっています。店員さんを呼ばなくても注文できるのは便利ですね。

皆さんに追いつくために焼き鳥を注文。

2n3


しかし、メニューの番号で注文するのですが誤って値段の方で注文してしまった!

すると、イカの一夜干しを注文したのが、貝のワサビ茶漬けが届いたよ・・。

2n4


もう〆かよ!

まだ飲んでいるので隣のFさんに食べてもらいました・・。

気を取り直して焼き鳥を大量に。

2n5


いっちょうはメニューが豊富なのがよろしい。

前回の飲み会でヒットしたモヒートを注文。

2n6

ちょいっとミントの葉がしなびていますが、モヒートでした。

以前のいっちょう友の会では飲まない人も多かったので、いきなりうどんや丼もののセットが食されていましたが。

今回はこのように、ポテトなどをつまみながらぽちぽちと飲んでは食べて談笑。

2n7

春に異動してしまうお二人を囲んで懐かしい話など。

けど、誰と誰が付き合ってるダーの、誰が不倫しているダーのっていう話で大盛り上がり。

そのうち、以前この職場で働いていて私とも長い付き合いのS氏が乱入。S氏は別の個室で飲んでいるしいが、そこのメンバーが前の前の職場での「いっちょう友の会」そのものであったのだ!

まだやっていたんだ・・。懐かしいやらで会いに行こうと思ったが、濃すぎるメンバーなのでやめました(笑)。

深夜まで、バカ話や思い出話に花が咲いて、飲んで食べて、うん、いいねこういう飲み会は。

デザートも充実していまして。パンケーキやらパフェを各種食べてお開き。

2n8


いっちょうは、いろいろ食べられてお値段も手ごろなのが嬉しいです。

また、この職場でもいっちょう友の会が開けたらいいですね。

|

2017年3月28日 (火)

今シーズン初フライでヤマメ。

この春最初のフライ釣りです。

職場では今年度の残務処理も順調なので、溜まっている休日出勤の振り替えで午後からお休みを頂けました。

ので、釣りです。地元の川に行ってきました。やはり最初は慣れているここで、キャストの調子を取り戻します。

2o1


いつものポイント。このブログを見ている地元の釣り師はすぐにわかりますよね。川がわかれば今はグーグルマップで詳細に見られますから。

ウェーダーも水漏れ無し。良かった~。ウェーディングシューズも以前より履きやすくなった感じ。

両岸の芦が凄くて、禁漁後も大水は出なかったようで背が高く伸びたまま枯れています。

岸には餌師の踏み跡がくっきりありますが、フライだとそこからは芦の中なのでキャストは出来ませんから。川通しで上ります。

2o2


いい感じの流れですが、出ませんね。

いつも出る堰堤も空振り。昨日は雨というかこの辺りは雪、その後ですが水量は増えなかったか。けど水が冷たい!

堰堤上のプールも魚っ気無し。

2o3


いい感じなんですが、カゲロウもいないし、ライズももちろんなし。まだドライじゃない感じが・・。

2o4


ちょっと早かったというか、例年より春が遅いようです。魚も見えません。

流れの中からは全く出る気がしない。こういうポイントとなるともう無理です。

2o5


盛期だと景気よく出てくれるところなんですが、これじゃ無理です。

やはりプールで勝負か。

ここに出たか。

2o6


昨シーズンはライズを見たポイント。堰堤を上がれない魚が溜まりそう。フライに出た大きな尻尾を見たけどアワセそこねたあの時。うーんいるだろう。

前回はここからアップで釣ったのが失敗だったのです。

慌てない。ここは学習したのだ。もっと釣り易いポジションから釣ろう。核心部分に近くてな。

ここから釣ればいいのさ。

2o7


奇跡的にここは砂地で芦が生えていなくてバックが取れる。

手前の流れを流して・・。

パシュ。油断した。魚体丸出しで出たのに、合わせられなかった。身体が反応しなかった。

けど合わせなかったから、もう1回出る?

同じコースを流す。

パシュッと同じように出た!

くくーとちょこっと引っ張っていただきまして。今シーズン初ヤマメです。

2o8


一応成魚です・・。

ここは昨年から成魚放流をやらなくなった川なので、稚魚が育ったのでしょう。パーマークも結構綺麗な配列。

ドライフライで釣れちゃったよ、メイフライ系のパラシュートで。まだ季節に早いと思ったけど。

マーチブラウン・パラシュート#16。

よかったよかった。

2o9


2つの流れの手前、泡が消えるところ。

リリースすると元気に元の流れへ・・。もうこのポイントは釣れなくなっちゃうか?

さっきより奥の流れの緩くなったところで。

パシュ。

2o10


おちびさんでした~。

出てくれてうれしい。合わせもさっきより決まったし。

パーマークの配列がさっきのヤマメに似ている?

成魚以下稚魚以上のサイズ。漁協の稚魚放流はこれからだよねえ?自然繁殖しているのかなあ?

堰堤を上がりますと・・。

ここから先は公園に造成されています。流れは人工的に作られていますよ。

2o11

以前から公園だったけど荒れていい感じの流れになっていて釣れたんだけど、近年整備工事して流れは真っすぐ・・。3つに分流して水量が無い。

アップで流すも反応は無いねえ。いないよなあ。

造った中州は花盛りなんだけど。


2o12

公園としてはいい公園だよね。水遊びが出来そう。

中州が終わって分流するところに堰堤が。ここならば・・。

あの大石は自然に流れて来たのか、公園のオブジェなのか?

2o13

いた。おちびさんが出てくれました。


2o14

こういう公園内にもヤマメがいるのね。これもパーマークが揃っているね。天然?

奥の流れじゃなくて手前の石の上の緩い流れ。まだ流れにはいないのか。


2o15

こんな分流で遊んでキャストしても出るはずもなし。


2o16

けど、魚が居ついてくれればなあ。夏なんか川遊び感覚で夕暮れにドライで遊べそう。

暑い時期に来てみましょう。

今回のロッドは。

キャップス・ライトスタッフ・RS710・#3


2o17

キャストしやすくて、チビヤマメでも楽しいロッドです。

最初キャストはリーダーがふにゃふにゃと落ちたけど、感覚を徐々に取り戻してロッドが振れるようになりました。

14時~16時で成魚1匹チビ2匹の計3匹でした。

もっと暖かくなれば活性が上がるかな。

今シーズンは沢山フライ釣りに行けますように。

|

2017年3月26日 (日)

2次会!「だんべ。」(高崎)で飛露喜・十四代&桃色にごり。

前回の続き。職場の打ち上げ飲み会の2次会は、ん?これで二度目か、I女史と二人きりで夜の街へと消えていきます・・。

あの時はI女史の行きつけの店で芋焼酎を飲みましたが。今回、大人な男女が二人で飲むのは日本酒です。

私の好きな店、高崎西口駅前の「和ダイニング・だんべ。」さんです。

2p1

駅前の店だがチェーン店じゃありません、地元の食材にこだわった地場の居酒屋さんです。

ここで美味しい日本酒を飲みましょう。普段は人気店なので満員でなかなか入れません。夕方から飲む時は予約を入れるのです。

今回は夜も23時をまわりましたから、テーブル席に座れました。

大人の二人には長い前置きなどいりません・・。

いきなりの裏メニューから。

こそっと店員さんに「今日のプレミア酒は何があるのですか?」とささやいてください。

これです、とメモ書きを見せてくれますから・・。

I女史は十四代をいきました。

純米吟醸の生酒です。

2p2

私は、飛露喜。特別純米の生詰です。

2p3


くはあああーーーーっ!

旨いねえ・・。

とても透明感のある綺麗な酒質ですが、旨みがあるのですよ。

たまらん・・。

肴は、1次会でこってりとしたので、あっさりと地元の食材を生かしたものを。

胡瓜のたたき。

2p4

これを金山寺味噌と梅のもろみ味噌で食べる。さっぱりと実に旨い。

次に頼んだ前橋の甘いトマトはフルーツトマトじゃないのに甘かった。

さらに、菜の花の辛し和え。

2p5


いいですねえ。

まさに大人な男女が日本酒を舐めるのにちょうどいい肴たちですよ。

春の生酒が目に留まった。

群馬の地酒です。

尾瀬の雪どけ・純米大吟醸・桃色にごり生酒。

2p6


うおおお、ピンク色のにごり酒です。これには他のテーブルからも注目されどよめきが起こります。

着色料は使わず、特殊な酵母によりピンク色になるとか。春らしいお酒ですね。

2p7


こ、これは。酸味が効いている。何とも甘酸っぱい。

にごり酒は甘くて私は苦手な方なんだけど、これは酸が見事できりっと飲めます。それでいてとろっとした甘みがなんとも口当たりがよい。酸味と発泡感で爽やかです。

これはかなり有名なお酒だったみたいね。にごり酒は飲まないので知らなかった。

いくらでも飲めちゃう危険なお酒。女の子は気に入ると思うな、可愛いしね。どんどん飲ませちゃってさあ・・。

今夜は春気分満載です。

さあ、仕上げは。

さっきI女史が飲んでいた十四代・純米吟醸へ。

2p8


十四代はおひとり様一杯まで。さっきのはI女史が飲んだからよいのだ。これはいい香りですね。やはり綺麗な酒質に旨みが乗ってきます。吟醸らしいフルーティーで美味しいお酒でした。

いやー、良い酒飲んだ。Iさんありがとうございました。

24時をまわりましたが、代行も待っていてスムーズに帰れました。

いい夜だったな・・。

|

2017年3月25日 (土)

打ち上げ!「ひろき」(高崎)。

まだ月末には1週間ありますが、我が職場はもう〆です。打ち上げ飲み会です。

一年度の納め会となりました。以前は伊香保や磯部など温泉旅館宿泊宴会でしたが、年々シンプルになっていますね・・。

今回は、11月に行ったことのある高崎の居酒屋「ひろき」さんです。立体駐車場の1階にあるお洒落な外観。

扇がトレードマーク。

2q1


幹事さんが素敵な座席札を作ってくださった。

チェーン店ではなく高崎地場の居酒屋さんです。この職場はいつも飲み放題メニューですな。今回は3時間で4500円コース。皆さん良く飲みますからねえ・・。

2q2

お、生ビールがサッポロ黒ラベルというのは嬉しいですね。好きです。飲み物メニューは結構豊富ですが、日本酒と焼酎が今一つかな?カクテル系は充実。

このお店の宴会場。部屋の両サイドが通路になっているのが特徴、オーダーは両側の襖が開いて店員さんが来るので頼みやすいです。

そのかわり、席ごとに飲み物オーダーを取って、席通りの料理を出すので、違うテーブルに移動すると怒られます(笑)。

きっちり飲み切ってからのみものは追加。

2q3

お通しは、鶏のバジル風味ともろきゅう。

2q4

お料理の前半は前回と同じかな。

お豆腐とか。


2q5

お刺身とか。


2q6

まあ、まずは乾杯。お疲れ様でした~。


2q7

サッポロ黒生、旨いぜ~。

サラダとピザも前回と同じ。

ここからは変わって、魚の竜田揚げ。


2q8

ラザニア。キャベツたっぷりでラザニアは入っていないぞ?


2q9

お酒は生ビール2杯の後、モヒートへ。バカルディのモヒートでこれがヒットした。

カクテル缶を注いだだけじゃなくミントの葉が入っていた、ちゃんとモヒートでした。


2q10

底のミントの葉は最初は潰してあったが、最後はそのまま入っていた・・。作る人によってレシピが違うようです(笑)。

席の対面で飲んでいた所長さんも気に入ったようで3杯飲んでいた。私も2杯飲んでいい気分。

今シーズンの業務成績はかなり良かったと所長さんからコメント。続いて1課から3課まで成績報告も良好。最後に総務課から代表で私がコメントを求められましたが、なぜか前回同様に尿漏れの話に終始、失笑を買いました・・。

ちょっとだけ出して、ちょっとだけ出ちゃって、というセリフが所長さんのツボにはまってその後繰り返し使っていましたが・・。

茶そばを食べてコース料理は終了。

所長さん副所長さんからご芳志を頂いたので追加料理を。ごちになります!

イカの特大一夜干し。店員のおねいさん(可愛い)に「本当に特大なのお?小さかったらおぢさん怒っちゃうぞ、ぷんぷん。」とか言ったら「おっきいです・・。凄く大きいです。」って言われてキュンとなる。

女の子から「大きい」なんて人生で言われたこと無かったからね・・。


2q11

まあ、普通に大きかったです。これには熱燗を合わせました。

デザートも頼んで。

抹茶のパフェ。


2q12

チョコパフェ。


2q13

などをコーヒーとともにつつきあって終了~。

飲んだのは、生ビール3杯、ジンライム1杯、モヒート2杯、日本酒1合と適量でした。

しっかりと意識を保ちながら2次会に行けたのは良かったよ。

2次会は大人の男女二人きりであの店へ・・。

|

2017年3月24日 (金)

花粉症悪化す・眼科医へ。

かっふーーん。

今シーズンは軽いかなあ?と思っていた花粉症ですが。やはり寒くて春が遅い所為でしょうか、劇的にはならず、シーズンが長い感じ?これからが本番とか言っているし・・。

アレグラが今シーズンは例年より効いている感じ。調子っこいてマスクをせずに外出してもくしゃみの連発にはならず。眠くならないし、いい感じ。

けど、眼が痒い・・。私は眼に来るタイプなのです。眼の方は確実に悪化。

ちょっと目の周りも腫れて来たし。昨年にもらった目薬がそろそろ終わりそうなので、眼科医へ行ってきました。

昨年行った実家の側の眼科へまた。こんな薬が出た。

2r1

昨年と全く同じでした。

医者によると、眼は擦り過ぎで腫れた感じ。結膜炎にはなっていないので痒みを抑えるアレルギー薬を出しましょうとのこと。

眼科医的には大したことのない部類なのでしょう、私は。

目薬はいつものこれ。

2r2


パタノール点眼液。

以前の耳鼻科が出す目薬より沁みないのが助かる。けど、凄く効くわけではないし。

使い続ければ抑えられてはいます。痒みは続くけどね・・。

飲み薬はこれ。

2r3


エバステル錠。

アレグラより一回り効く感じ。一日1回寝る前に飲めば良いのが嬉しいけど。

眠くならないらしいが、薬に弱い私には副作用が出るよ。眠い・・。

寝る前に飲めばすぐに寝ちゃうが、朝が起きられなくなるんだよねえ。

来週花粉が飛びそうだし、悪化したら頓服的に飲もうか。

やはり、耳鼻科へ行ってアレグラをもらって来るかなあ・・。

けど、今年の花粉症は今のところ軽い感じです。ヒノキはどうかなあ?

このまま花粉、終わってくれい!

|

2017年3月23日 (木)

ベイシアの「かに汁」・旨し。

あああ、カニカニー、カニカニカニーかに汁~・・。

ベイシアで売っています、カップみそ汁「かに汁」税込み98円也。

2s1


これが、ハマった・・。かなりの頻度で飲んでおります。

パッケージの写真を見ますと、結構な具沢山。

2s2


まさか、カニが入っているの?

いやいや、まさかね・・。

子どもの頃好きだった「マツタケのお吸い物」。

あれの中にはマツタケが入っていると思っていた。確かにキノコが入っている。

おおお、これが高価なマツタケなのか!としみじみ何度も噛んでは噛み、俺は今本物のマツタケを食っている!と感動していましたが・・。

大人になってパッケージを見ると、椎茸って書いてあったよ。マツタケだと思っていたのがシイタケだったとは!本物のマツタケを見たことが無かったためにわからなかった悲劇。あの値段でマツタケが入るわ訳ないよなあ。

初体験を果たした、と思ったらスマタだったみたいな・・。

しかし、このベイシアのカニ汁、パッケージを見よ!

2s3


「ずわいがに肉」と書いてあるじゃないか!

すげえ。98円でかに入りなんですか?

お味をレビューしますと。

レトルトの具とかやくと味噌を入れましてお湯を注いでかき混ぜます。

うん、普通の味噌汁ですが。

2s4


レトルトの具は、エノキとカニカマがメインですね。

2s5


かには何処?

お味は、旨いです!かなりリアルなカニ風味なんです。よくぞここまで味を作ったなあ。

うーん、即席みそ汁って、ネギとか豆腐とかわかめとか、結構平凡じゃないですか。トン汁だとヘビーかな?っていう時に、このカニ汁ですよ、奥さん!旨みあります。

で、具を最後の最後まで噛んで行きますと、エノキやカニカマが消え去った後に、

なんか歯の噛み合わさった部分にちょこっとこくっと硬いものが残るわけです。

ああ、これがひょっとしたら、カニ、なのかもねえ・・。

いや、もうカニはどうでもいいです。味が良いんですよ。ちょっと普通よりいい感じの味噌汁ですよ、奥さん。

もうクセになっています。

2s6


いつもこのくらいは常備していますから。

だって以前に欠品したことがありましてね、手に入らないとなると狂おしい程欲しくなるんですよ、これが。

奥さん、ベイシアに行ったら是非!

久しぶりの食品レビューですが・・。

こんなんでいいのかなあ?

|

2017年3月21日 (火)

nanacoポイントを電子マネーに交換。

私の命を繋ぎ止めているセブンイレブン。ここ無しでは生きられません・・。

支払いはnanacoカードを使っています。

2t1


これは電子マネーカードなので、予めお金をチャージしなくてはならない。店内のATMでお金に余裕が有る時にチャージしておきます。

まあ、おつりの小銭が溜まることも無く、レジの後ろに人が並んでもスムーズに支払えるし。

なんといってもポイントが貯まるのですよ。頻繁にセブンを使う私にとってありがたい。

この一年で結構ポイントが貯まったので、先日支払い時に残高が足りなかったので、レジにてポイントを電子マネーに交換してくださいと申告しました。

2t2


6038ポイントなり。これが6038円とレジにて変換されるのです。

100円で1ポイントもらえます。単純計算だと1年で60万円分の買い物でのポイント。実際はポイント2倍キャンペーンとかあるのですが、まあ年間50万円以上セブンで買い物をしているのでしょう。

ひええええ・・。

そのほとんどが自宅の近所のセブンだし、超お得意さんじゃないか。おかげで、弁当類は温めなくて割り箸はいらないがフォークはいる、という私の買い方を店員さんは皆熟知していますし・・。

折角1年間貯めたポイントです。何かメモリアルなものを買おう。折角なのでサンドイッチなどで消えるのは惜しい。

普段セブンでは買わないような高価なもの・・。

この店で一番高価なものをくれい!と叫びそうになったが。

やっぱ酒でしょう。ウィスキーはセブンでは買わないから。

これにした。

サントリーオールド。

2t3_2


これがポイントでもらえたというわけ。タダだから。

早速飲もうじゃないか。

オールドって飲まないんだけどね。サントリーの安いウィスキーはあまりおいしくない印象があるし・・。

しかも、オールドって若い頃の酒がまだ得意じゃ無い頃飲んだウィスキーで、自分の中では、初めてのザ・ウィスキーという味わいで美味しく感じなかった。

都内で会社員をしていた頃、会社の偉い人に連れまわされて行った、おねいさんがソファの横で跪いて作ってくれた薄い水割りが大抵このオールドだった。朝まで飲まされて気持ち悪くなって翌日仕事に行った、バブル直前頃のあの忌まわしい思い出が蘇る。

なので飲まなかったんだけど。

久しぶりに飲んだら、味変わった?旨いよこれ。

シェリー樽っぽい甘やかさと樽由来のウッディーさ、このお値段とは思えないまろやかさ。

2t4


最近の自分の飲み方のロックで。結構濃いし、甘さと辛さでグッとくる。口の中のウッディーさ。ロックだと渋味とちょっとピリピリ来るけど、飲ませます。ストレートからハイボールまで飲み方を選ばない。

流石にサントリーの看板ウィスキーです。見直しました。

まあ、タダで飲む酒は旨い!っていうのもありますけど・・。

サントリー・オールド、常飲用にありですかな。NANACOポイントに感謝です。

|

2017年3月20日 (月)

フライフィッシングの準備。

ふう、休日3日目にしてやっと疲労が取れて、春彼岸のお墓参りに行ってこれました。

この3連休何をやったかというと何もしなかったんだけど・・、フライ釣りの準備が出来ました。

今日は暖かだったが、風がまだあって冷たいや。例年初戦は3月末辺りです。この3連休は毎年準備なのだ。

ウェーディングシューズを出してみた。まだソールは問題なし。しかし・・。

2u1


フォックスファイヤーのクイックジップ5.

このサイドがジッパーでガバっと開いて履きやすいのが特徴なのだが、ジッパーを開けて保管してしまって、形が広がっている。

ジッパーが上がらないんだよおお。

もともと下がらないように硬めでゴツいジッパーなのだが、これでは釣り場で履いてもサイドが開いたままで歩けんぞ。

油を入れて力勝負で何度か動いた・・。これで大丈夫なのか?

ウェーダーも干してチェック。

2u2

穴は開いていないようですが・・。長年使っているのでどうなっているか。ゴアテックスで快適なのだが買い替えとなるとキッツいです。大丈夫なのを祈る。

ベストを引っ張り出してきた。リーダーが絡むのであまり道具をぶら下げたくないのですが。

2u3

こんな感じで。

背中には鑑札。これは昨シーズンの。

2u4


今シーズンのに取り替えます。

2u5


これで良しと。

あとリーダーとフロータントを買ってこよう。

リールはどうするかなあ。ラインがちょっと傷んで来た。なのでダブルテーパーの反対側を使うために巻きなおすか?

オービスから、以前知人から譲ってもらったハーディーへ。2番ラインを巻こうと思っていたんだけど。

こう見ると大きさは気持ちハーディーが小さいか?

2u6


んー、続きはまた来週やりますか。

今シーズンは何回フライ釣りに行けるかなあ?去年の春みたいな忙しさは無いと思うんだけど・・。

この春は平和でありますように。

選抜高校野球、地元群馬の前橋育英高校が初戦を勝ったよ。おめでとう!

|

2017年3月19日 (日)

またご褒美。

き、来たああああーーーっ。

2v1


はあはあ。大仕事も終わってラストスパート。自分へのご褒美をあげちゃいます。

もう疲れがピークですから・・。

やっぱ、酒っすよね。

2v2


過去のブログを読んでも、この3連休は毎年絶不調。1年の疲れと花粉症の悪化。

今年は新たな職場へ異動しての1年目の終わり。半端なく疲れが出た。3連休とはいえ何処へも出かけられませんよ・・。

もう飲むしかない。今回は、過去買ったことのある酒の補充です。

2v3


ウィスキー4本なり。

ニッカの話題作。数量限定のブラックニッカ・ブレンダーズスピリット。

2v4


これはあっという間に限定数量を売り切って品切れになった。

ブラックニッカとは思えない深みのあるお味。余市の超熟成原酒をちょっぴり加えて樽の風味漂う旨さ。大評判ですが、値段もブラックニッカを超えていますから無理にシリーズにしなくて別の酒として出しても・・。

最近、若者がウィスキー好きになってくれているようなので慣れ親しんだブランドで勝負なのか。

限定だったはずが再販売。月末に再販売のはずが某楽天ショップで売り始めた。フライングで売っちゃったのか?それとも後々プレミアム価格で売るつもりが再販になったので慌てて放出したのか?お一人様1本限りを定価よりお安くゲット。

我が家の在庫も3本あるし、これはもういいかな・・。

そうしたらブラックニッカ・クロスオーバーなる限定品が5月に出るらしいよ・・。ヘビーピートとシェリー樽原酒のブレンドでクロスオーバーと。煙くて甘いのかな?

楽しみですが、ニッカも勝負していますね。若者の心をキャッチできるかな?

お次はサントリーの角瓶・復刻版。これも限定だったはずですが・・。

2v5

以前飲んで角瓶とは思えないしっかりしたお味で、何本か飲みましたが。

見なくなったと思ったらまた市場に沢山出た。これも再販なのかな?まだ我が家の在庫はあるけど追加しておきました。これは安くておいしいよ。

懐かしい。スーパーニッカ。

2v6


昔は結構高級に感じたけど、今は普及品だねえ。このボトル横幅取るし。

けど最近は優しい癒しをウィスキーに求めているので、ガツンと来るシングルモルトをあまり飲まなくなった。このクラスだとブラックニッカ辺りりよりまろやかな感じなので飲んでいこうかなと。

最後。イチローズモルト&グレーン・ホワイトラベル。

2v7


人気のイチローズモルトのブレンデッドウィスキー。秩父蒸留所の原酒をキーモルトに、輸入モルトとグレーンをブレンド。

これで3本目だが結構おいしい。高いけど。ここのは出荷ボトルごとに味が変わるので、何度呑んでも楽しめます。

イチローズモルトも品薄だけど、出荷のタイミングが合えば定価でこの辺りは購入できます。

と、いうわけで、まずはスーパーニッカを飲んでいます。

2v8


最近はロックがお好み。氷をゆっくり溶かしながらちびりちびりとすするのです・・。

優しくて良いですね。

ハイボールならこの下のクラスでもよいのだけど、ロックだとこの辺りからを飲みたい。

3連休は高校野球をTV観戦。明るいうちから飲んだりして、のんびりと休みましょうか・・。

|

2017年3月13日 (月)

やっと終わった・・。

今日の午後、オスプレイを見ました。

職場の頭上を飛んで行った。ナマで飛んでいるオスプレイを見ちゃった。

現在、米軍と自衛隊の共同訓練で、群馬の相馬原駐屯地に飛来しているのです。

え?いいの?っていう低空で、高速であっという間に建物の影に消えたので撮影は間に合わず画像は無しです・・。速すぎるよ。

固定翼モードという、飛行機と同じ進行方向にプロペラを向けていた。

ヘリコプターのスピードではない、飛行機の速さでした。

なのに飛行機としては軍用ヘリでは見ないくらいの低空・・。

飛行機としてはデカいプロペラを低速で回しての飛行はやはり違和感ありで、プロペラのアナログさと未来的な形の混ざった不思議な乗り物ですなあ。

何気に見れてよかったよ。

さあ、終わったよ。今年度最後の大仕事になりますか、本日無事に完了。春に異動してきて、いきなり大きな仕事が重なって大変な1年でした。

なんか、ホッとしたような。ぷっはああーと、安心しています。ちょっと休ませてくださいよ・・。

じゃあ1杯。

今日はご褒美に、山崎12年をご馳走してあげよう。

2w1

最近は癒し重視で、ロックでしみじみ飲んでいます。

じっくり飲めば奥が深そう。最近入手困難です。これを飲み切ればしばらく飲めないでしょう。

もっと熟成させた山崎も飲みたいなあ。年末に近所の酒屋で山崎18年が定価で置いてあったのをやっぱ買っておけばよかったあ、と今になって後悔・・。

昨夜はWBCをTVで観て12時過ぎに寝て朝は5時起きで仕事。寝不足です・・。

もう寝ます。おやすみなさい。

|

2017年3月12日 (日)

渓流ヤマメ放流日見学。

今日は、地元の上州漁業第1回ヤマメ放流日です。

以前は解禁日に放流だったのが、最近は3月中旬日曜日になった。気温も水温も上がって活性も高いだろうし、ありがたいですね。

私はドライフライ専門なので、もうちょっと後の方が良いのだけど・・。

明日の大仕事の準備で休日出勤に出掛けましたが、職場へ向かう途中に碓氷川の放流場所があるので、午後に見学してきました。

2x1

放流日には私は釣りませんので。混雑しているし、こういう釣堀的な釣りをしてもねえ、魚が欲しいわけではないので。

フライなんでスペースも必要なので混雑は苦手、まだドライには出ないだろうから、見るだけです。

松井田の中瀬橋。ここは駐車スペースも広くて入りやすいです。こういう整備は感謝です。

浅瀬と大きなプールのポイントが多数。他県ナンバーの車もあったので有名なのかな?

橋の下の浅瀬が人気ポイント。橋の上流にも釣り人がいます。

2x2


さらにその下の浅瀬も人気。

2x3


プールはルアーマンに人気です。ここにも放流したのでしょうね?

2x4


地元の中学生が自転車で来て結構ルアーをやっていますね。子供用の鑑札は安いからどんどん釣りに来てね。大人になったら年券買ってね。

管釣りの要領でルアーをやっていますが、それだとちょっと難しいかな?

しばらく見ていたけど何処も誰も釣れませんでした。けどこの時間まで粘っているから、まだ魚はいるんでしょうかね?

ドライフライならもうちょっとしたら浅瀬で出来るかな。プールならライズ待ちをしてみようか。

ここは渓流というより中流です。鯉も泳いでいますから。

夏場は相当水温が高くなると思うので、長い間ヤマメ釣り場として楽しむならもっと放流は上流の方が良い気もするけど・・。まあ釣堀感覚なのかなあ・・。

けど、この辺りに連続するプール、毎年のように尺ヤマメが上がっている噂です。

何故生き残れるのかなあ?夏さえ越せれば冨栄養化な住宅街の流れなので大きくなれそう。

自分が想像した仮説なのですが、この崖に秘密があるのではと。

2x5_2


水がしみ出していますが・・。

水中に崖から流れ出ている湧水があるのではないかと。それで夏も冬も水温が安定してヤマメが過ごせるのかもしれないのではと。

職場帰りに寄れるから狙ってみるかなあ・・。

次に近くの中瀬大橋へ。いつもこの落ち込み下が人気です。

2x6_2


ここは数名の釣り人。

テトラ下にも釣り人。

2x7

ん?この釣り人の竿の下には魚影が・・。

2x8


アップにしてみると・・。

2x9


ひえええ・・。放流したヤマメがうじゃうじゃいますね。ここは管釣りか?

けど餌には全然食ってこないですねえ。これは残るでしょうな。

こういう群れが散ってくれたら楽しいですね。

この落ち込みを乗って上の信越線下のプールに行ってくれたらなあ。ていうかここに放流して欲しいぞ。

2x10

この上流にも「あまぬま」という放流ポインがありますがそこから魚が落ちて来るかな?

もうしばらくして仕事が落ち着いたら、のんびりとここでライズ待ちでもしてみたいものです。

結局1匹も釣れたところを見られませんでした。魚は残ったかもね。あまぬまも見ようと思ったけど、いい加減仕事に行かないと。暗くなるまで休日出勤してきました。

明日は大変な仕事が待っています。早起きしなくちゃな。

時間が出来たらこの辺りから釣り始めましょうかね。けど、水があまりきれいじゃないので、ウェーダーやウェーディングシューズがドロドロと汚れてしまうんですよねえ・・。

3連休までにフライ釣りの準備ができるかな?

|

2017年3月 9日 (木)

ウィスキー飲み再開。

ぼよよ~ん。

もうヨッパラっちゃっているんだよ~ん・・。

今日の職場イベントのライブも無事終わりまして、自分に乾杯!

飲んでいるのはウィスキーさ。

熱燗?おいしかったけど・・、もう春だよーん。

ウィスキー飲みを再開しまして、最近飲んでいるのはこれ。

2y1


相変わらずジャパニーズウィスキー中心です。スコッチシングルモルトも国産と同じくらい飲んでいますが。

この辺りは、正月に奮発して購入した余韻ですね。もうこんな贅沢はできませんが。

左端のブラックニッカのブレンダーズスピリットは限定で完売したようですが再販するとか?巷でも値段以上と評判で結構美味しいのですが、ブラックニッカにしてはお高いです。

山崎のNAはかなり品薄でネットショップではプレミアム価格になっちゃう。もうデパ地下でも売っていないが、案外地元のスーパーでたまに入荷し定価で購入できます。これもその1本。

これらを飲み切ったら、この辺りを常飲酒として定番晩酌用に。

2y2


右から。ブラックニッカは安くてうまいと思う。種類があるがスペシャルとディープブレンドが好きです、値段の割に結構飲みごたえありです。ウィスキー好きだとリッチブレンドやクリアは物足りなく感じると思うが普段飲まない人ならすっきり飲みやすいと思う。

余市は旨くなった気がする。いや、旨い。再レビューしたい。

フロムザバレルは若い頃からのお気に入り。安くはないが値段にしてなかなか濃くて旨い。度数が高くて手っ取り早く酔っぱらえるし。スーパーで売っているし良く飲んでいます。

サントリーの角瓶はうーん。これ黄角じゃないんです。黄角はなんか飲めない。白角はハイボールでスッキリと飲めるけど。

これは一見角瓶ですが違って、限定の角瓶復刻版です。昔の角瓶の味を再現したという。サントリーとは思えないスモーキーさで飲ませます。これはお買い得。常飲したいので探しては買っています。

これらを飲みつつ、そろそろこれらを開けたい。終売休売シリーズ。

2y3


まあ、そのうち開けます・・。

まだまだありますがスコッチを含めてまたいつか。

ウィスキーレビューも再開したいのですが・・。

酒のレビュー記事ってブログ的には危険なんですよね。あまりやりたくないというかやらない方が身のためなんですが。

けど、どんな酒が旨いのか?おこずかいで買うのだが失敗したくない、というおっさん達の為にもおっさん的におすすめかどうかを個人的な意見ですが書いて手助けしたいなあと。

そのうちインプレ記事を再開したいですが、なんで酒レビューが危険なのかを含めそんなおっさんのつぶやきを書きたいと思います。

今夜はちょっとホッとしたので。白州のハイボールで。

2y4


白州の仕込み水でもある南アルプス天然水の炭酸で。爽やかで旨いね。

ウィスキーはストレートじゃないと味がわからんと思っていましたが、ちょっと加水して開くことも有るし、ロックをすすってしみじみと夜を過ごすのも粋だと感じています。炭酸割りも爽やかで、ビールをやめてこれのが良いかなと思っています。ソーダ割で旨いウィスキー探しもやりたいですね。夏はタリスカーがお気に入りです。

さあ、明日も忙しいし、納期に間に合いそうもないから休日出勤かな?

何とか、頑張ります。

|

2017年3月 8日 (水)

春が遠いね。

さ、寒いい!

3月だというのに、今朝の気温。

2z1

真冬の寒さだよ・・。群馬の春はまだ遠いのか?

昨日は職場で雪が舞ったし。風が冷たい。

花粉もいよいよ激しくなってきました。眼が痒いい。

フィットの燃費が上向いて来たのが救い。

年度末イベントで、またギターを弾きます。

今年もこの曲だあ。

2x2

練習しなくちゃってもう楽譜見なくても弾けるけど。

明日の花粉は突然の「非常に多い」予報!

厳しい日になりそうです・・。




|

2017年3月 6日 (月)

花粉シーズン。

かっふーん。

もう3週間くらい前からピクピクしていますが、先週はくしゃみを連発。花粉症が来ましたかね。

こ、これはいかん、けど忙しくて医者に行けない!薬箱をごそごそやったら、医者からもらった昨年の花粉薬が大量に出てきました・・。

3a1


飲み薬が2種類と、目薬と点鼻薬が2本ずつ。

あれえ?これなんだっけ?

こういう時ブログを書いていると便利ですね。昨年の今頃のブログを読むと・・。

2月中旬いつもの花粉が来たので耳鼻科に行った→セチリジンといういつもの良く効く薬を出してもらったが副作用が強くて眠い。なので市販薬のアレグラを買って来て投薬。

2月下旬に症状が悪化。目薬も効かないので眼科医へ→エバステルが出た。加えて良く効く目薬へ。けどエバステルも眠くてアレグラを再購入して継続。

3月上旬に花粉のピーク到来。エバステルを副作用覚悟で服用。結構効いた。

エバステル飲み終わってアレグラに戻す。しかし、3月下旬ふたたび症状悪化→眼科医に行くがエバステルを出してもらえず目薬のみで激怒。その足で耳鼻科に行って副作用の少ない薬をくださいと言ったら「フェキソフェナジン塩酸塩錠」が出た。それってアレグラのことだった・・。

4月に職場を異動。バタバタしているうちに納まった・・。

と、いうわけで、3月下旬にもらったフェキソフェナジン塩酸塩錠(アレグラ)と、ほとんど飲まなかったセチリジンと追加でもらった眼科の目薬と点鼻薬が手元に大量に残ったというわけです!

ピーク時じゃなければ結構アレグラ効いています。残ったフェキソフェナジン塩酸塩錠と市販薬アレグラと続けてしばらく引っ張るつもり。

3a2


去年の薬なんて本当は飲んじゃいけないんだと医療関係の人は言うでしょうが・・。問題なく効いております。まだ花粉もそれほどじゃないし。

今のところ、マスクも付けていませんが外に出てもアレグラ系でくしゃみ出ていません。

ええ、装着しないでナマで外に出していますが薬で出来ないんです。

これで行けるとこまで行きますが、きっとピークは来る。その頃には薬も飲み切っているでしょうから医者に行きます。

アレグラ系、あまり眠くならないし、このくらいの花粉なら効きますね。この冬は寒いから花粉も少ない?昨年と比べると半月ほど遅れている感じですが。

いや、そろそろ・・。

|

2017年3月 5日 (日)

上州漁協年券2017年度。

お久しぶりです。

まだ復活できません・・。今年は特に寒くないですか?冬が長い。もう体力も気力もすべて奪われましたよ。

欲というものが無くなった。釣りに行きたい欲が無い。何処かに出掛ける欲も。あれだけ猛威を振るった性欲もな(笑)。

有るのは物欲、食欲、酒欲ですよ。

いつの間にか渓流釣りも解禁です。気が付かなかった・・・。すでに解禁日は過ぎていますがいつも通り、地元上州漁協鑑札の年券を購入してきました。

3b1_2


今シーズンは紫ね。この上州って文字がイカスよね。上州人だみたいな。

3b2


これをベストの背中にくっ付けておけば釣り師っぽくなれます。

このところ年に2~3回くらいしか釣りに行かないんだけどね・・。ニジマスも行かないし。無いと不安なんで。

日釣り券でもいいくらいなんだけど、まあ、地元の川にヤマメが増えればなあという思いで年券を購入しています。

自分はドライフライのメイフライしかやらないんで、まだこの時期は釣れないからもうちょっと先に買ってもいいんだけど、あまり遅いと「今頃」って顔を釣具店の店員さんにされても嫌だから今日買って来た。

いつもの上州屋さんに行ったら閉店していて驚きました。最近釣り具もネット通販で買っちゃうから気が付かなったよ。近所の別の店で買いました。

今シーズンも烏川がやる気ある感じ?

3b3


南牧川の放流場所が少なくなったのは残念。その分一箇所に増えるのかな?

穴場は、碓氷川の西尾橋だよ。魚が多いし浅瀬が主流。翌日以降も残っているし。ただし、山ヒルにはご注意・・。

ヤマメイワナ券は鮎以外なら何でも釣れます。この川の赤い場所がヤマメイワナ釣り場。

3b4


上州漁協はエリアが広いですね。その分魚も分散しちゃうのかなあ・・。

でもやっぱりお願いしたいのは、釣り場の整備です。

今日行った釣り具屋で、上野村漁協や南甘漁協の鑑札も売っているので買っちゃおうかと悩んだ。けど日釣り券でいいかなあと思ってやめたんだけど。

やはり上野村漁協や南甘漁協は釣り場の整備が凄く良いんです。車を駐車するスペースが沢山あって、河原に簡単に降りられる。釣り場入り口や釣り場マップとリンクした数字が書いた看板が設置されていたりして、釣り場へのアプローチが容易なんです。

上州漁業の釣り場は車を停めるスペースが少ない!わかりにくいし、夏場は釣り場へ藪コギをしたりで大変です。

橋や護岸を工事した時の道を残しておけばいいんですよね。あとは河原を均してくれれば。

そろそろC&R区間も検討してくださいよ・・。

さあ、この鑑札があれば鮎以外なんでも釣れるぞ。上州漁協管轄内の禁漁期間区間以外ならどこでも竿を出してオッケーだ。股間から自分の竿を出すと逮捕されるぞ。

ハヤやオイカワ、鯉やフナも鑑札が必要。ブラックバスも他の魚が釣れる恐れがあるので鑑札がいるそうだ。確かにルアーで鯉は喰ってくるしワームならいろいろ釣れちゃうだろうし。

ちなみにスモールマウスバスは群馬県ではリリース禁止だそうで。釣り場についたら穴を掘らなくちゃね・・。

でもねブラックバスを持って帰って食べてみ。旨いよ~。

都内で会社員をしていた時に社員旅行で山中湖畔でお泊りだったのだけど、上司がミミズでブラックバスを釣って来ちゃってね、旅館に無理矢理頼んでブラックバスを料理してもらったの。

皮をはいで揚げたバスが出て来たんだけど、白身ですごく美味しかった!

スズキの仲間だし、もともと食用で日本に来たんだしね。皮が臭いので熱湯をかけて皮をはいで、淡白なんでフライ唐揚げムニエルや天婦羅がよさそうです。煮付けも美味いらしい。生食はだめだよ。良く火を通して食べてみよう!ヒレが鋭いからご注意。あと包丁もまな板も部屋も臭くなるそうですが・・。

今年は何回釣りに行けるかなあ?地元の小さい川がいい。「え?こんな川にヤマメいたんだ?」っていうのをやりたい。漁協があの地図の赤い川に本当にヤマメ稚魚を放流しているのか(笑)。放流してて欲しいんだよね・・。

釣り具屋さんでカタログをもらって来た。

ヘラブナ釣りの。

3b5


晩年はじーっと座って釣れるヘラがやりたいな。もう晩年が近いので準備です(笑)。

思ったよりヘラ竿安いな管釣りルアーロッドよりも、って思ったら短竿でした。4メートル超えると高いね。けど軽いなあ。

桟橋だったら足場とかいらないし、周囲に釣り場が結構あるしなあ。パラソル背負ってやるかあ?

問題は晩年にウキが見えるかですな・・。

フライ釣りの消耗品も用意しなくちゃ。ウェーダーに穴が開いていませんように・・。

あと2週間は仕事が忙しいので、三連休あたりが初戦かな?

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »