« 2次会!「だんべ。」(高崎)で飛露喜・十四代&桃色にごり。 | トップページ | いっちょう友の会・復活か? »

2017年3月28日 (火)

今シーズン初フライでヤマメ。

この春最初のフライ釣りです。

職場では今年度の残務処理も順調なので、溜まっている休日出勤の振り替えで午後からお休みを頂けました。

ので、釣りです。地元の川に行ってきました。やはり最初は慣れているここで、キャストの調子を取り戻します。

2o1


いつものポイント。このブログを見ている地元の釣り師はすぐにわかりますよね。川がわかれば今はグーグルマップで詳細に見られますから。

ウェーダーも水漏れ無し。良かった~。ウェーディングシューズも以前より履きやすくなった感じ。

両岸の芦が凄くて、禁漁後も大水は出なかったようで背が高く伸びたまま枯れています。

岸には餌師の踏み跡がくっきりありますが、フライだとそこからは芦の中なのでキャストは出来ませんから。川通しで上ります。

2o2


いい感じの流れですが、出ませんね。

いつも出る堰堤も空振り。昨日は雨というかこの辺りは雪、その後ですが水量は増えなかったか。けど水が冷たい!

堰堤上のプールも魚っ気無し。

2o3


いい感じなんですが、カゲロウもいないし、ライズももちろんなし。まだドライじゃない感じが・・。

2o4


ちょっと早かったというか、例年より春が遅いようです。魚も見えません。

流れの中からは全く出る気がしない。こういうポイントとなるともう無理です。

2o5


盛期だと景気よく出てくれるところなんですが、これじゃ無理です。

やはりプールで勝負か。

ここに出たか。

2o6


昨シーズンはライズを見たポイント。堰堤を上がれない魚が溜まりそう。フライに出た大きな尻尾を見たけどアワセそこねたあの時。うーんいるだろう。

前回はここからアップで釣ったのが失敗だったのです。

慌てない。ここは学習したのだ。もっと釣り易いポジションから釣ろう。核心部分に近くてな。

ここから釣ればいいのさ。

2o7


奇跡的にここは砂地で芦が生えていなくてバックが取れる。

手前の流れを流して・・。

パシュ。油断した。魚体丸出しで出たのに、合わせられなかった。身体が反応しなかった。

けど合わせなかったから、もう1回出る?

同じコースを流す。

パシュッと同じように出た!

くくーとちょこっと引っ張っていただきまして。今シーズン初ヤマメです。

2o8


一応成魚です・・。

ここは昨年から成魚放流をやらなくなった川なので、稚魚が育ったのでしょう。パーマークも結構綺麗な配列。

ドライフライで釣れちゃったよ、メイフライ系のパラシュートで。まだ季節に早いと思ったけど。

マーチブラウン・パラシュート#16。

よかったよかった。

2o9


2つの流れの手前、泡が消えるところ。

リリースすると元気に元の流れへ・・。もうこのポイントは釣れなくなっちゃうか?

さっきより奥の流れの緩くなったところで。

パシュ。

2o10


おちびさんでした~。

出てくれてうれしい。合わせもさっきより決まったし。

パーマークの配列がさっきのヤマメに似ている?

成魚以下稚魚以上のサイズ。漁協の稚魚放流はこれからだよねえ?自然繁殖しているのかなあ?

堰堤を上がりますと・・。

ここから先は公園に造成されています。流れは人工的に作られていますよ。

2o11

以前から公園だったけど荒れていい感じの流れになっていて釣れたんだけど、近年整備工事して流れは真っすぐ・・。3つに分流して水量が無い。

アップで流すも反応は無いねえ。いないよなあ。

造った中州は花盛りなんだけど。


2o12

公園としてはいい公園だよね。水遊びが出来そう。

中州が終わって分流するところに堰堤が。ここならば・・。

あの大石は自然に流れて来たのか、公園のオブジェなのか?

2o13

いた。おちびさんが出てくれました。


2o14

こういう公園内にもヤマメがいるのね。これもパーマークが揃っているね。天然?

奥の流れじゃなくて手前の石の上の緩い流れ。まだ流れにはいないのか。


2o15

こんな分流で遊んでキャストしても出るはずもなし。


2o16

けど、魚が居ついてくれればなあ。夏なんか川遊び感覚で夕暮れにドライで遊べそう。

暑い時期に来てみましょう。

今回のロッドは。

キャップス・ライトスタッフ・RS710・#3


2o17

キャストしやすくて、チビヤマメでも楽しいロッドです。

最初キャストはリーダーがふにゃふにゃと落ちたけど、感覚を徐々に取り戻してロッドが振れるようになりました。

14時~16時で成魚1匹チビ2匹の計3匹でした。

もっと暖かくなれば活性が上がるかな。

今シーズンは沢山フライ釣りに行けますように。

|

« 2次会!「だんべ。」(高崎)で飛露喜・十四代&桃色にごり。 | トップページ | いっちょう友の会・復活か? »

釣り・フライ」カテゴリの記事