« いっぱい出てる。 | トップページ | 花粉シーズン。 »

2017年3月 5日 (日)

上州漁協年券2017年度。

お久しぶりです。

まだ復活できません・・。今年は特に寒くないですか?冬が長い。もう体力も気力もすべて奪われましたよ。

欲というものが無くなった。釣りに行きたい欲が無い。何処かに出掛ける欲も。あれだけ猛威を振るった性欲もな(笑)。

有るのは物欲、食欲、酒欲ですよ。

いつの間にか渓流釣りも解禁です。気が付かなかった・・・。すでに解禁日は過ぎていますがいつも通り、地元上州漁協鑑札の年券を購入してきました。

3b1_2


今シーズンは紫ね。この上州って文字がイカスよね。上州人だみたいな。

3b2


これをベストの背中にくっ付けておけば釣り師っぽくなれます。

このところ年に2~3回くらいしか釣りに行かないんだけどね・・。ニジマスも行かないし。無いと不安なんで。

日釣り券でもいいくらいなんだけど、まあ、地元の川にヤマメが増えればなあという思いで年券を購入しています。

自分はドライフライのメイフライしかやらないんで、まだこの時期は釣れないからもうちょっと先に買ってもいいんだけど、あまり遅いと「今頃」って顔を釣具店の店員さんにされても嫌だから今日買って来た。

いつもの上州屋さんに行ったら閉店していて驚きました。最近釣り具もネット通販で買っちゃうから気が付かなったよ。近所の別の店で買いました。

今シーズンも烏川がやる気ある感じ?

3b3


南牧川の放流場所が少なくなったのは残念。その分一箇所に増えるのかな?

穴場は、碓氷川の西尾橋だよ。魚が多いし浅瀬が主流。翌日以降も残っているし。ただし、山ヒルにはご注意・・。

ヤマメイワナ券は鮎以外なら何でも釣れます。この川の赤い場所がヤマメイワナ釣り場。

3b4


上州漁協はエリアが広いですね。その分魚も分散しちゃうのかなあ・・。

でもやっぱりお願いしたいのは、釣り場の整備です。

今日行った釣り具屋で、上野村漁協や南甘漁協の鑑札も売っているので買っちゃおうかと悩んだ。けど日釣り券でいいかなあと思ってやめたんだけど。

やはり上野村漁協や南甘漁協は釣り場の整備が凄く良いんです。車を駐車するスペースが沢山あって、河原に簡単に降りられる。釣り場入り口や釣り場マップとリンクした数字が書いた看板が設置されていたりして、釣り場へのアプローチが容易なんです。

上州漁業の釣り場は車を停めるスペースが少ない!わかりにくいし、夏場は釣り場へ藪コギをしたりで大変です。

橋や護岸を工事した時の道を残しておけばいいんですよね。あとは河原を均してくれれば。

そろそろC&R区間も検討してくださいよ・・。

さあ、この鑑札があれば鮎以外なんでも釣れるぞ。上州漁協管轄内の禁漁期間区間以外ならどこでも竿を出してオッケーだ。股間から自分の竿を出すと逮捕されるぞ。

ハヤやオイカワ、鯉やフナも鑑札が必要。ブラックバスも他の魚が釣れる恐れがあるので鑑札がいるそうだ。確かにルアーで鯉は喰ってくるしワームならいろいろ釣れちゃうだろうし。

ちなみにスモールマウスバスは群馬県ではリリース禁止だそうで。釣り場についたら穴を掘らなくちゃね・・。

でもねブラックバスを持って帰って食べてみ。旨いよ~。

都内で会社員をしていた時に社員旅行で山中湖畔でお泊りだったのだけど、上司がミミズでブラックバスを釣って来ちゃってね、旅館に無理矢理頼んでブラックバスを料理してもらったの。

皮をはいで揚げたバスが出て来たんだけど、白身ですごく美味しかった!

スズキの仲間だし、もともと食用で日本に来たんだしね。皮が臭いので熱湯をかけて皮をはいで、淡白なんでフライ唐揚げムニエルや天婦羅がよさそうです。煮付けも美味いらしい。生食はだめだよ。良く火を通して食べてみよう!ヒレが鋭いからご注意。あと包丁もまな板も部屋も臭くなるそうですが・・。

今年は何回釣りに行けるかなあ?地元の小さい川がいい。「え?こんな川にヤマメいたんだ?」っていうのをやりたい。漁協があの地図の赤い川に本当にヤマメ稚魚を放流しているのか(笑)。放流してて欲しいんだよね・・。

釣り具屋さんでカタログをもらって来た。

ヘラブナ釣りの。

3b5


晩年はじーっと座って釣れるヘラがやりたいな。もう晩年が近いので準備です(笑)。

思ったよりヘラ竿安いな管釣りルアーロッドよりも、って思ったら短竿でした。4メートル超えると高いね。けど軽いなあ。

桟橋だったら足場とかいらないし、周囲に釣り場が結構あるしなあ。パラソル背負ってやるかあ?

問題は晩年にウキが見えるかですな・・。

フライ釣りの消耗品も用意しなくちゃ。ウェーダーに穴が開いていませんように・・。

あと2週間は仕事が忙しいので、三連休あたりが初戦かな?

|

« いっぱい出てる。 | トップページ | 花粉シーズン。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事