« 上州漁協年券2017年度。 | トップページ | 春が遠いね。 »

2017年3月 6日 (月)

花粉シーズン。

かっふーん。

もう3週間くらい前からピクピクしていますが、先週はくしゃみを連発。花粉症が来ましたかね。

こ、これはいかん、けど忙しくて医者に行けない!薬箱をごそごそやったら、医者からもらった昨年の花粉薬が大量に出てきました・・。

3a1


飲み薬が2種類と、目薬と点鼻薬が2本ずつ。

あれえ?これなんだっけ?

こういう時ブログを書いていると便利ですね。昨年の今頃のブログを読むと・・。

2月中旬いつもの花粉が来たので耳鼻科に行った→セチリジンといういつもの良く効く薬を出してもらったが副作用が強くて眠い。なので市販薬のアレグラを買って来て投薬。

2月下旬に症状が悪化。目薬も効かないので眼科医へ→エバステルが出た。加えて良く効く目薬へ。けどエバステルも眠くてアレグラを再購入して継続。

3月上旬に花粉のピーク到来。エバステルを副作用覚悟で服用。結構効いた。

エバステル飲み終わってアレグラに戻す。しかし、3月下旬ふたたび症状悪化→眼科医に行くがエバステルを出してもらえず目薬のみで激怒。その足で耳鼻科に行って副作用の少ない薬をくださいと言ったら「フェキソフェナジン塩酸塩錠」が出た。それってアレグラのことだった・・。

4月に職場を異動。バタバタしているうちに納まった・・。

と、いうわけで、3月下旬にもらったフェキソフェナジン塩酸塩錠(アレグラ)と、ほとんど飲まなかったセチリジンと追加でもらった眼科の目薬と点鼻薬が手元に大量に残ったというわけです!

ピーク時じゃなければ結構アレグラ効いています。残ったフェキソフェナジン塩酸塩錠と市販薬アレグラと続けてしばらく引っ張るつもり。

3a2


去年の薬なんて本当は飲んじゃいけないんだと医療関係の人は言うでしょうが・・。問題なく効いております。まだ花粉もそれほどじゃないし。

今のところ、マスクも付けていませんが外に出てもアレグラ系でくしゃみ出ていません。

ええ、装着しないでナマで外に出していますが薬で出来ないんです。

これで行けるとこまで行きますが、きっとピークは来る。その頃には薬も飲み切っているでしょうから医者に行きます。

アレグラ系、あまり眠くならないし、このくらいの花粉なら効きますね。この冬は寒いから花粉も少ない?昨年と比べると半月ほど遅れている感じですが。

いや、そろそろ・・。

|

« 上州漁協年券2017年度。 | トップページ | 春が遠いね。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事