« フィット3・13G,やっとタイヤ履き替え。 | トップページ | 特上和豚もちぶた弁当・八重垣(前橋)。 »

2017年4月30日 (日)

ヴェゼル商談再び・72回分割払いか(笑)。

ディーラーにてタイヤ交換作業を待つ間、当然のように新車買換えの商談が始まってしまいます(笑)。

新しい営業お兄さんにご挨拶。

商談の車はヴェゼルです。

釣りに行けるよう川に降りるでこぼこ道で擦らないように、地上高のある四駆のコンパクトSUVを次期の車にしたい。本当はジムニーかイグニスが良いのだけど、もうホンダ残クレ連鎖地獄なので、ヴェゼル一択。

けど、そのくらいの道ならフィットでも行けるよなあ・・と意欲を失っていましたが。

この色。これが気になった。

1u1

モルフォブルー。これは綺麗だなあ。

美しいモルフォ蝶をイメージしたという。青って好きな色なんですよ。

ヴェゼルは白が似合うと思うがあまりにも多く走っています。SUVで白ってハリアー以降ベタになっているし。

ヴェゼルは深いラインが入って濃い色のほうが造形が浮かび上がる感じです。フィットと同じく黒がいいか?黒は2色ある。けど今のフィットも黒なんだけど汚れと傷が目立つのですよ。まめに洗車する人ならいいんですけど、最近洗車しなくなったし。SUVだとスタンドの洗車料金高くなるか?

濃い目の青はどうか?この青は見ないよね。まだ走っているのを見たことが無いというレアカラー。下取りは安くなるけどいいんです。長く次は乗るから。

このモルフォブルーと出会ってヴェゼル熱が再燃。

営業さん曰く実際はもっと紺色だという。走っているこの画像の方が近いのかな?

1u2


うん、いいなあ。昔乗っていたオルティアに近い色。

で、通勤距離が相変わらず長いのでハイブリッドがいいな。で4WD。

トップグレードのZってのがダンパーを追加したりして乗り心地が良くなったらしい。ホイールも17インチ。

けどね・・。

フェンダーのホイールアーチトリムがボディーと同色なのよ。普通の車だとそうじゃないとかっこ悪いが、SUVのホイールアーチトリムは黒の方がそれっぽい。アウトドアっぽいのだ。ZはアーバンシティースタイルSUVってことで同色だそうだが、やっぱRVっぽい黒じゃないと。

なのでダウングレード、その下のXで。それだとホイールアーチやバンパーは黒になる。

こういう感じに。

1u3


こっちの方が男っぽいぞ。16インチホイールもシンプルでいいや。

早速見積もりを・・。

もう気が遠くなるようなお値段です。冷え切った不仲な夫婦ゆえ、家計からは1円も出ません、私のおこずかいから工面します。

1u4


これは流石にお小遣いで買える額ではないような・・。

フィットの下取りはどうなのよ?

「実はフィットはもうすぐマイナーチェンジでして、それが出ると下取り価格はがくんと下がります・・。夏前までに納車をおすすめします」

ひえええーーーーっ!やばいぜええ。8月車検で買うなら7月納車を考えていましたが6月中納車じゃないとやばいとのこと。

ホンダセンシング搭載で、エンジンも一部変わるらしいハイブリッドが。

あああ、私は焦らせると諦めちゃうタイプなんで、その話逆に引きますわ。

で、下取りは?3年経過直前のフィット3・13G・Sパケ。

1u5


うーん1年前が100万円だったのでまた下がりましたね。11万下がったか。けど思ったより下がっていない?

けどね、こいつ残クレで買ったんですよね。随分支払った気もしますが、やはり最後の5年目にある残価を入れますとね。

やっぱ赤字ですよ。

下取り価格がマイナスって・・。

1u6

車を下取りに出したのにさらに36万円支払えってことです・・。

以前より小さくなっていますけど。下取りの下落より支払ってる額が大きくなっているのだ。

まあ、単純に考えれば、残クレというのは5年後に残価を支払わずに新車に乗り換えるのが一番お得、そういうシステムなんですから・・。

これが残クレ連鎖地獄です。

このメーカーから離れられません。

もう残クレはやめます。次からは好きな車、メーカーを買います。ちょっと最近のホンダは私の指向からずれています。ファミリーカーと軽とスーパーカーに力を入れてるし。F1も情けない状況でセナ時代の強かったころのホンダのイメージは崩れた。ダメならやらなきゃいいのに、かえってイメージを落としているぞF1で。

スズキやスバル、トヨタと波長が合っている感じなんだよなあ・・。ホンダは次で終わりにしたい。

なので一般ローンです。残クレも3・5%、一般ローンも3・5%。残クレ美味しくなくなった。

で、値引きは?え?こんなもんなの?

今なら用品キャンペーン中で、メーカーから10万円値引く補助が出るという。

それでこれなの?あれえ?以前はキャンペーン無しでこれくらい値引いてくれたような。それにさらに10万キャンペーンで引いてよってくらいです。

これで目いっぱいで内緒ってことで書けませんけど、まあ渋いよ。CーHR登場したのに、残クレの金利も戻っちゃったのに、ヴェゼルまだ人気なんですかねえ。もうちょっと落ち目になるのを待つかなあ・・。

で、値引きを入れて、もう残クレはやめてローン。頭金なし!ボーナスは15万追加の月の支払いは25000円前後でって言ったらこうなった。

72回払い(笑)。

1u7

気が遠くなりますが6年後には解放されるぞ・・。毎月の楽天での無駄使いをやめれば問題なく買えますが。酒を安くすれば何とか・・。

払い終わるその頃は私ももういいい歳ですよ。

その頃だとこの色だとちょっと派手かなあ。

地味でヴェゼルには似合わないと思ったこの色(CーHRだと似合うのになあ)、

無難なシルバーでどうよ。

1u8


一気に落ち着きましたね・・。これだと塗装追加料金いらないので少し安くなりますし。

汚れ目立たないし。

うーん、うーん。

やっぱフィット5年乗って軽の四駆にするかなあ?

GW後半はディーラーも休みなんで来週いっぱい考えましょうか。

|

« フィット3・13G,やっとタイヤ履き替え。 | トップページ | 特上和豚もちぶた弁当・八重垣(前橋)。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事