« だめ・・。 | トップページ | フィット3・13G,やっとタイヤ履き替え。 »

2017年4月25日 (火)

内科に行きました。

咳が3週間止まりませんよ・・。

咳止めを飲めば一時期は止まるのですが、また咳込んじゃう。

だるさもあるので、今日は仕事を定時に上がりまして、地元の内科医院に行ってきました。

ここまで市販薬は総合風邪薬1箱、咳止め風邪薬2箱、咳止めシロップ1本半と飲みましたが治らず。お医者の薬に期待です。お薬をもらってきました。

1w1

ここは小さい町医者ですが、長く通っているので主治医ですな。花粉症からインフルエンザまでお世話になりました。風邪をこじらせるとまずはここへ行きますね。

お医者に痰が絡んで咳が出ると、普段はあまり痰の出ない空咳が多いのですが、今回は痰で咳き込む感じ。熱は最初の頃出ましたが、今は出ない。あと喉が痛いと伝えます。

「以前もこういうことがありましたね・・」

とお医者に言われて、そういえばあったかも・・、やはり過去のカルテがあるとわかって良いですね。

「痰が酷いので、咳を止める処方ではなく、痰を出して咳を止めましょう。痰を出しやすくする薬と気道をきれいにする薬を出します」とのこと。

出たのがこの薬。

1w2


痰関連は、痰の切れをよくする「ムコソルパン」気道の粘液を増やし線毛運動を活発にして、気道の滑りをよくする薬。

痰を出しやすくする「クリアナール」。痰を薄めて粘りを取り除き出しやすくする薬。

抗生物質の「ジェニナック」いろいろな細菌に効く抗菌薬。気管支炎、肺炎、扁桃炎など呼吸器系の細菌による二次感染や予防に。

咳をこじらせて妻が肺炎で入院するのを昨年見ていたから、これで安心。聴診器を当てて胸の音は綺麗だそうで安心だが予防。なんか右の肺が苦しいし。細菌系は医者じゃないと。咳が酷いのは心配だし、これはお医者に来てよかったなあと。

総合感冒薬「ピ-エイ錠」風邪薬です。のどの痛みや解熱に。

1日一回と3回、一回2錠と一錠を袋で分けてあるのが親切。

5日分出ました。これで治りますように・・。

費用は診察と薬代合わせて2430円也。市販の風邪薬5日分より高いかなあ?昔は安いからお医者に行くってのもあったけど、今はそうでもないねえ。

政府は市販薬で治せっていう方針らしいが、医療保険費を結構払っているから、こういう時は掛からなくちゃ。

薬剤師さん(可愛い)にお薬手帳はありますか?って聞かれたけど、もうどこへ行ったかわかりましぇん、と答えたら新しく作ってもらえた。

1w3


これからはちゃんとお薬手帳で管理するぞ。

GWまでには元気になりたい・・。

|

« だめ・・。 | トップページ | フィット3・13G,やっとタイヤ履き替え。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事